2014年01月15日

ダウンコート、家で洗いました。


えっと、これアップしてなかったよね?


年明けてから、ダウンコート、家で洗いました(1カ月着てだいぶ汚れた。)
勇気出しましたよ〜、失敗したらお気に入りの、もう着れませんから。


去年、クリーニング屋さんに出したんです、
水洗い×、ドライクリーニングで、っていう表示があったから。
こことー、ここが一番汚れてるからよろしくお願いしますって、念押して。

けど、「取れませんでした。」ってコメント付きで返ってきた。
え〜〜〜ですよ、ダウンのクリーニングって高いの。
2千円くらいしたと思う。


薄い色のコートって、汚れが目立つのよね、
袖口なんかしょっちゅう洗いたいくらい。

どうせクリーニングに出しても取れないなら、
何か別の方法で取れないものかと、ネット検索。
そしたら、「エ○ール」だったら表生地がポリエステルだったら洗えるってあってね、
「エ○ール」の成分と家にある中性洗剤の成分が同じだったから、
(よし!洗っちゃえ!)って。


結論、・・・洗えたわ(笑)

袖口も綺麗に落ちました。


最初、やっぱり不安でしたよ、こうなりますから。

暗い映像だけど、中のダウンやフェザーが固まってしまってるの分かるかな?

ダウン1


でも、大丈夫。

乾いてきたら、やさしくほぐすの。(トントン振ったり。)

ほぐしながら自然乾燥させると・・・

ほらね、

ダウン2
(綺麗にほぐれているの分かる?)


ふっくら、さっぱり。

生地もさらさら。気持ちいい〜ですよ(^^)v




<追記>

花△の「エ○ール」さんのサイトに行ったら詳しいこと分かります。

特に汚れている部位は洗剤をつけてしばらく置いておく。
で、あとは全体を押し洗い。
やさしくスポンジでさするように洗ってもイケます。

夏のよく乾きやすい時に洗った方が、中の羽毛のカビの繁殖が防げると
聞いたこともあります。

よ〜く、乾かしてね。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/85381690

この記事へのトラックバック