2013年06月16日

習慣。


昨日は、地面に落ちたのが跳ねかえるくらいの雨。

梅雨に入っての部屋干し、今年初。

午前中に外での用事を済ませ、昼からはネット見たり、ちょっとまじめに勉強したり。
(ネット:勉強=3:1 (^^ゞ )



この頃、自分の職業を続けていられるのが、この職業を続けてきた時間より、
圧倒的に短くなってしまったので、ちょっとあせってます。

改めて向き合ってみると、めっちゃ奥深くて、おもしろいのに気がついた。
今ごろ。
若いうちにもっと勉強しとけばよかった。。。



習慣って、人の感覚狂わせますね。
習慣化しちゃうとそれが一番正しいことだと。

それが、環境が変わったり、ふとしたきっかけで出会った人の影響で行動が変わったりすると、
今まで自信もってやってきたことが「?」と思えてくる。

そうなると、それまで習慣化されていたことが、ぐじゃぐじゃぐじゃ・・・
あっという間に崩れていきます。

習慣が崩れると、いろんな方向から物事が見れるのですが、きっついですよ(笑)
どこをどう頼っていいのか、まるっきり分からなくなってしまう。手探り状態。
今、まさにその中。




天台宗の大阿闍梨 酒井雄哉氏が「一日一生」の中で書いておられます。

90日間、ひたすらお経を唱えながらぐるぐる回る「常行三昧」という行を
行ったあと(この行の間は、横になって眠ることは許されない)、
畳で寝ていて目が覚めると、

「ああ、大変だ。うっかり寝てしまった。おれはこんなことやってられないんだ。」
と、大あわてしてしまう。

それで目が覚めて進んでいこうとしたら、大きな壁が目の前にドーンと立ちはだかって
前に進めない。だんだん冷静になってくると、なんだ、目の前にあるのは壁じゃなくて、
天井じゃないかって気づく。

習慣になると天井だって、壁に見える。

どんなに正しいと思えることでも、もしかしたらいろいろなことにとらわれて
そう見えているのかもしれない。自分がどんな立場でそれを見ているかということを
いつもいつも確かめていかないといけない。

・・・って。



あ、こんな話、おもしろくない?

考えすぎ?

たいていそう言われちゃうんだろうなあ(._.)






posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/69516996

この記事へのトラックバック