2012年10月10日

まん丸く。


寒くなってくると、 ほんのりぬくいネコなんかを
モフモフしたくなる・・・

足元にからめておきたい・・・


深まる秋の夜長のあかねの 無性に湧きあがる欲求。。。






日記書くか・・・(^^ゞ



昨日は乳児健診。

なんと!

わたくしのPT史上最高!頭の変形赤ちゃんと対面!


仰向けで右側しか向かず。

下になった耳やらおでこ、ほっぺがペッタンコ!


右の横顔が、イメージとしては以前にアップした写真のようになってる!↓

ネコ



今まで、三角の頭の子は何度も見たけど、ここまでの子は初めて!!


「上の子にかまっていたら、下の子の世話ができなくて・・・。」と、お母さん苦笑い。


この赤ちゃん、めっちゃおだやかな子で、あんまり泣かず、いつもごきげんさん。
よく寝てくれるので、手がかからないそう。

まさしく天使や〜。(←イカンよ。抱っこして〜って、ちゃんと訴えなさい。)



変形は著しかったが、起こしてあげれば、反対にも向くし、
背すじもシャンと伸びたので、三角頭で体がグニャリと片側に曲がる子より、
ずっと良かった。
抱っこの方法を指導して経過観察とした。



もともと後頭部が出っ張っている子は、生まれていきなり平坦なおふとんに
寝かせるよりもまあるく包むようなおふとん(タオルやクッションを利用して)で
寝かしてあげる方がいい。

そもそも赤ちゃんはお母さんのおなかの中で生まれる直前まで
まあるくなっているのだから、生まれても2カ月くらいは
まあるい姿勢で育ててあげるのが、心も体も落ち着くのだ。


もし、抱っこしていて眠ったと思っておふとんに降ろしたとたん、
起きて泣いてしまう、という子がいたら、体を丸くくるんで包んであげると良い。



あ! なんか話が脱線してきちゃったな。






<追記>


乳児健診スタッフの、整体師&助産師で大学院生のTさん。

「なんか運動やってる〜?」って訊いたら、

ロングブレスやってる!」と。


(へぇ〜〜〜〜・・・)


腹横筋、鍛えてる。腹直筋だけじゃダメやと思うねん。
 これ今、研究してるとこ。」


思わず彼女のおなか回りを見た。

なんだかまん丸くなったような。。。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/59037310

この記事へのトラックバック