2011年07月10日

気になること3つ。


キターーーッ!!!  夏だ!

夏初日空1


とことんカラダ動かすぞ!

汗、いっぱいかいてさ、くたびれたらいつでもどこでも寝る!

今年はこれで行こう!



うまいもんで、梅雨が明けたとたんセミが鳴き出した。
まだときどきだけどね。

セミも分かるのかなぁ。いや、セミだから分かるんだろうな。
この突き抜けた空は。

夏初日空2



さて、今日は書きたいことが頭に充満。
長くなりますが、書いちゃいます。


<メモ1>

新聞やテレビに自然エネルギー利用発電のことが
頻回に取り上げられるようになった。

なんだ、こんなすごい技術が何十年も前からあったんじゃないの!と、
感心したり、安心したり・・・。

日本も負けてないね、技術的には。

ただ、普及させる点において今まで興味がいってなかった。
というか、興味がいかないようにされてた(?)、そんな感じがする。

気がついたら、アメリカは自然エネルギー転換を着々と進めていて、
中国も追随、ヨーロッパももちろん・・・
日本が原発増設を唱えている間に、各国はひたひたと自然エネルギーの
比重を増やしていた。
自滅する国、日本。周囲はそう見ていたかもしれない。 

だけど、これからは違う!

私が注目しているのはコレ ↓

日本エナジー研究所 節電蛍光灯「カットワンシステム」

蛍光灯の電力消費を半分にできる特殊回路付きの「ダミー管」
明るさを維持するための反射板
スイッチ操作で点灯する蛍光灯を1〜2灯に調節できる装置‐などで構成
約10年前に開発、販売を始めた。
http://www.kobe-np.co.jp/news/keizai/0004244532.shtml


株式会社ジオパワーシステム  地中熱を利用した空調システム

社長は1970年代、オイルショック前から自然エネルギーに目を向け始める。
(夏の暑さを冬に持っていけないかな?冬の寒さを夏にもっていけないかな?)
子どもの発想だという。
秋吉台の鍾乳洞に入って気がつく。年中17度の気温。地中熱利用の研究開始。
初めてのプレゼンテーションでは、聞きに来たのは1人。
次には2人、その次には5人、次には10人・・・にすればいい・・・
あきらめずに40年。現在67歳。夢はまだまだ続く。
http://www.geo-power.co.jp/contents/system2.html



<メモ2>

もう15年以上になるか・・・

俳優さんで好きなのは、大沢たかおさんやジェット・リーさん、
ニコラス・ケイジさん、つるの剛士さん。

他にもいいな〜と思う人はたくさんいるけれど、
ず〜っとファンでいるのはこの方々。

中でもつるのさんは、バラエティ番組から美術、育児、釣り、将棋・・・
毎日のようにテレビに出ているのでいつも拝見できて嬉しい。

だけどな・・・見たいな・・・そろそろ・・・つるのさんの演技。

4児のパパとなって、歌でも売れて、いろんな体験して、
それからの演技だから、めっちゃすごいの見せてくれそうな気がする。

期待大。 



<メモ3>

岡村隆史さん。

なんか最近気になる人。

俳優さんとしての岡村さんを見ると、すっごい真面目な人だとよく分かる。
お笑いでも、舞台の裏は全然違うんですってね。

テレビでお見合いやってたね。

その中でお見合いが終わった後に言ってた。

「とってもいい人なんだけど・・・よすぎて・・・
 刺激しあえないというか・・・高めあえないというか・・・。」


そっかー。。。

20代と違って、好きとか嫌いとかで結婚しないんだ。

刺激しあえる・・・高めあえる・・・

いいね、そういうの。





(ふ〜っ・・・あと論語について書きたい。
 でも、右腕、もたない・・・今日はこの辺で。)


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/46668634

この記事へのトラックバック