2010年08月12日

電話応対も楽しいです。


台風一過。

夜中の3時頃、風が強くなってきて窓の開け具合をあれこれと
調節してから横になった。そのあとどうやら爆睡したみたいで、
いつ台風が過ぎていったのか、まったく分からない。。。。(^^ゞ

今年初めての台風でした。


さて、今月2日から募集している初心者弓道教室の申し込みは、
ただいま6人。

どの方もね、「初心者」対象って書いてあるのに、
「私まったくやったことないんですけどいいですか?」
って、聞くんです。

あとは、
「年齢は関係ないですか?」と、
「教室が終了したあとはどうなるんですか?」
っていう質問が多いですね。

みなさん、不安げですが勇気をもってお電話してきていらっしゃるんですよね。
私はその不安を取りのぞく役目をします。

2年前初めて電話当番をしたときは、「申し込んでください!」って気持ちが
強くて、ありありと言葉に出ていたと思うんです。
とにかく元気よく、楽しく、アピールして、と。
こちらのテンションが高くて引いた人もいたかもしれませんね。

今は、相手の気持ちを考えて、言葉を選んでゆったりと話すように心がけています。

ただ、相手に合わせてばかりでもありません。
弓道の最初の窓口としての礼儀正しい言葉遣いと態度は保ち、
どんなに気安く話しかけてくる人にも丁寧に応対するようにしています。



・・・って、自分なりのスタイルができたかな。


posted by akane | Comment(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: