2011年03月11日

私流、スギ花粉とのつきあい方〜花粉症対策2〜

今の時期、花粉症と言っても、人それぞれ症状が違います。

目がチクチクして痛い、かゆい、鼻づまりで息が苦しい、
鼻水がしたたり落ちるのが止まらない、耳がかゆい、のどが痛い、
くしゃみや咳が出る・・・・・

目の症状の人も赤くボワンと腫れて、涙目になって、
ホントしんどそう。
目玉を出して洗いたいくらいっておっしゃりますもんね。

私の場合、絶え間なく流れ出る鼻水と立て続けに起こるくしゃみ
主な症状。次に目のかゆみ

ツーツー、ポタポタ・・・落ちてきますからね、人相手の仕事なのに、
会議に出ても、ティッシュかかえながらなんて信頼感も築かれないし、
責任感も認めてもらえないでしょう。

ですから、薬を飲みます

朝、鼻がグズグズして(あ、なんだか来そうだな。。。)と思ったら、
症状がひどくなる前に飲みます
ひどくなってから飲んだのでは、効くのに時間がかかるし、
効かないときだってあるのでね。

その代わり、眠気がやってきます。戦いです。
体もだるくなります。

相当、テンション上げます。気力でもちこたえます。疲れます。

それでも、鼻が垂れてくるよりもラクです。

お世話になってるがコレ↓市販薬です。1箱780円。

抗ヒスタミン薬入り

一日3回飲むように書いてありますが、私の場合、朝1粒飲んだら
夜9時ころまで効いてくれてます。
これ、3回も飲んだら、完全に意識失っちゃう!(笑)

カプセルの液状のものの方が長く効いてくれて、
d−マレイン酸クロルフェニラミンが、マレイン酸クロルフェニラミンよりも
持続力があるのだそうです。

もちろん、ドクターに確認許可済みです。

「この薬が効くんですけど、飲み続けても大丈夫ですか?」
箱ごと持って行って見ていただきました。

TVコマーシャルでやっている有名メーカーのもいくつか試しましたが、
私の場合、のどの渇き、鼻の乾燥がきつくて合いませんでした。
で、これに行きついたわけです。


そして、そして、


今年はもっといいことに気がつきました。

今のような花粉のピークの時期は、どうしても内服薬が必要となりますが、
1月や2月の花粉の飛び始めの時期、3月の始め頃までは、
コレ↓でいけました。

アレルシャット

鼻の中に塗ります。一日3回から5回塗るように書いてあります。

が、

ただ、(ここがポイントです!)

「塗る時」が大事です。

そのうち、一回は、夜、寝る前に塗りましょう

これで、朝のグズグズ、モーニングアタックは相当防げます。

今は、夜寝る前、朝出かける前、昼、家に帰ってから、塗っています。

内服薬と併用中です。


そして、今年の極めつけ!

コレです↓ 鼻うがい。ナサリン鼻腔洗浄機。(鼻づまりの人はやらないでね。)

体液に近い食塩水をぬるま湯で作ります。
鼻うがい1

カップと注射器(ピストン?)のセット。
ちゅうぅぅ・・・と吸います。
鼻うがい2

この先っぽを鼻に当てます。
鼻うがい3


この先は、動画でお楽しみ(?)ください。





痛そう?

怖い?

私も初め見た時、そう思いました。

(でも、鼻の中の花粉を流してスッキリするんなら・・・)
と思って購入し、一昨日から始めました。


やってみてどうでしょう!


痛くない!


意外に簡単!


本当に、つーーーーっと反対の鼻から水が出てくるんですよ。

プールで鼻に水が入った時のような、ツーンとくる痛みなし!です。

朝起きた時や外出から帰った時、グズグズする時、
これで鼻うがいすると、しばらくして、す〜っとしてきます。

気持いい〜。

もし、鼻に水が残っても、顔を左右に傾けるとちゃんと出てきてくれます。

購入されるなら、とにかく顔を下に向けて、怖がらずにやってみてね。



以上、長くなりましたが、私の鼻炎対策法でした。

ただいま、この方法で20倍と言われる花粉舞う中、乗り切ってます。

もちろん、その他もろもろ注意点はありまして、洗濯物は外に干さない、
床の掃除は掃除機よりも朝一番に紙モップワイパーで拭き掃除、
お風呂の窓は夜のうちに開けて乾燥、朝になったら閉める・・・・

などなど、生活の中で気をつけることも多々ありますが、
それは、花粉症の人たちのなかでは常識ということで省略。

花粉は持ち込まない、吸わないのが、症状を抑えるのに1番ですが、
絶対、隙間から室内に入ってくるし、人に、外で払ってから中に入ってとか、
窓を開けないで・・・なんて求めてもムリムリ。
まして職場や取引先にまで、そんなこと強要できませんしね。


身近のかたで、レーザーで鼻の粘膜を焼く人もいます。
即効性があっていいらしいです。
時間はかかるけど、減感作法をやっておられる方もいます。

とにかく自分に合った方法、見つかるといいですね!

スギ花粉は5月まで。

がんばりましょーぅ !(^^)!


(ちなみに私は、スギ花粉に反応がダントツ。だんだん敏感になって、
 ホコリやダニ、ヒノキ、ブタクサ、ヨモギ・・・にも。
 あぁ、いそがしい。。。。)
posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/44461663

この記事へのトラックバック