2010年12月26日

天からプレゼントをもらった。

寒いね。

石川の姉にプレゼントを送ったら、
「こちらはホワイトクリスマスだよ〜。」ってFAXが届いた。

こっちも昨日、雪がちらついたよ。


yuki
(43号線歩道橋から、大阪方面を眺む。白い埃のようなのが雪。)


とめどなく天から落ちてくる雪を仰げば、
どうしてこんなに心洗われるのでしょう。

クリスマスプレゼント、赤い袋の中のハンドウォーマー。
パソコンおたくのあの人にプレゼントしたかったけど、
よけいなお世話かなって思うと渡せず持ち帰った。

探究心旺盛のあの人には、しかけ絵本をプレゼント。

お菓子大好きの彼女には、クッキーを。


12.25
(今年のローストチキンの塩加減、今までの中で一番上手くできたよ〜(^^)v)


今年も元気に過ごせてよかった。




<追記>

忘れられないので書き留めておく。TV番組「金スマ」の2時間スペシャル。
天才ものまね歌手と呼ばれる青木隆治さんの特集だった。
古畑任三郎にそっくりで人気のツートン青木さんの息子さんなんだね。

TBSさんの総力を上げて美空ひばりさんのCGとデュエット。
「愛燦燦」と「川の流れのように」を 歌った。

こんなスゴイ人がいたんだ! 驚き、快挙!

青木さんは本当に美空ひばりさんの声にそっくり。
でもそれもただそっくりって感じじゃない。
マネしてるっていうより、歌いこんではる。
聴いているとジーンとくる。
ひばりさんと同じ1/fの揺らぎが出ているせいかもしれない。

まったく同じ歌い方でないのにひばりさんの歌に込めた
悲しみや喜びという感情が歌詞とともに伝わってきて、
気持ちが穏やかになる。ひばりさんが歌っているように。

美しい。
今年のクリスマスの感動!



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/42259290

この記事へのトラックバック