2010年10月26日

おいしい中華料理は皇君菜館!

今朝は冷え込みました。札幌は雪が降ってるそうですね。
学生の時、神戸に実習に来ていなかったら間違いなく、
札幌に就職していました。
そうしていたら今頃、雪を見てたことでしょう。
神戸に就職が決まったとき、石川の両親は内心ホッとしたそうです。
(北海道より近い!)って、ね(笑

昨日、金沢に住んでいる甥っ子が遊びに来ました。
私と歳が近いので、誰がそう呼べと言ったのか知りませんが、
いまだに無理矢理「あかねねえちゃん」と呼んでくれているかわいいヤツです。

ご馳走して!と言うので、やっぱ神戸、ここは本格中華料理でおもてなし。
めちゃおいしいという評判のお店に行ってきました。
中華街とは離れたところにあります。

JR神戸駅を北上、加納町3丁目交差点のすぐ左脇にある
「皇君菜館」(こうくんさいかん)さんです。

お店の中は中国語が飛び交い、異国情緒たっぷり。
奥さんらしき方が料理を運んできてくださいます。
しばらく居ると、私の喋り方まで中国風に・・・!?

それでは、ざっとメニュー紹介。三千円のコースです。

前菜・・・えびマヨ、蒸し鶏、くらげの酢の物、焼豚、う〜ん、どれも旨い!
皇君菜館1

ふかひれスープ・・・感激!
皇君菜館2

揚げ物三種・・・具材には海鮮、野菜たっぷり。
皇君菜館3

鶏肉のレモンソース・・・見た目より後味さっぱり。メチャ多くてお腹がいっぱいに。
皇君菜館4

海鮮野菜炒め・・・シャキシャキ。具の切り方からも分かるように絶品!
皇君菜館5

ひき肉のレタス包み・・・「ご飯にかけたい!」甥っ子が叫びました。
皇君菜館6

チャーハン・・・焼そばかどちらかを選べます。
皇君菜館7

杏仁豆腐・・・さっぱり!つるん。
皇君菜館8

うわさには聞いてましたが、ボリューム満点!
お腹がパンパン!

隣のテーブルで食べていたおじさんのトロトロの天津飯もおいしそう!
向かいの席のおねーさんが食べていたラーメンもおいしそう!水餃子も!
今度来たときは、ぜひ食べてみたいデス。

このあとは、腹ごなしに夜の繁華街をぶらり。
三宮センター街を通り抜け元町・中華街へ。

夜の9時を回っていたので、すでにほとんどのお店が閉まってました。
雨の中華街、地面に光が反射してキレイ。。。
ちょっぴり街の雰囲気が感じられるかな?

中央広場
神戸南京街1

並ぶ中華料理店
神戸南京街2


甥っ子のヤツ、今度は「神戸牛」よろしく!だって。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/41490022

この記事へのトラックバック