2010年09月23日

最高の弓道教室


昨日は、あっつい一日でした(~_~;) 

そして、初心者弓道教室の2回目でした。

先週の初回から、引くときの型をゴム弓を使って練習しています。

そして昨日の後半、いよいよ実際の弓と矢を持っての練習が始まりました。

ゴム弓だとまっすぐにきれいに立っていた体も、
弓と矢を持ったとたん、肩が上がったり腰が曲がったりして
ガタンガタンに崩れてしまいます。

矢をつがえてもポロリと落ちたり、やたらと手首が曲がったり、
あっちを修正すればこっちが崩れ・・・・姿勢を保つだけでも大変。
みなさん、頭から水をかぶったように汗をかき、体に触れるとベタベタです。
顔色が真っ青になって倒れかける人も2名。

全10回中、昨日が1番つらい日だったと思います。
弓と矢を初めて触ったうえ、慣れない動き・・・
これまた一生のうちで初めての体の使い方の体験をしたのですから。
みなさん真剣によくついてこられてました。

それから昨日、私は気づいたんです。

電話受付のときに「道場は裸足厳禁ですので、靴下、もしくは、
お持ちでしたら白足袋を持ってきてください。」と言ったんですね。

初回の先週は、13人中2人の方が白足袋でした。
それがなんと!昨日は、全員が白足袋でした!

どんなに驚き、嬉しかったことか!

受講生のみなさんの意識レベルの高さに、あかね、大いに感動しましたっ!

毎回、教室が始まる前の演武、みなさんの心意気に応えるべく、
最高のパフォーマンスをお見せすることを誓います!




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/40873686

この記事へのトラックバック