2016年01月09日

「赤めだか」分からんの。


昨年末に録画しといた「赤めだか」を見ました!

8年前に同名小説が出版されてまして、わたし持ってます(^^)

数年前、多量の本をリサイクルに出した時、これは残してました。

ドラマ化されるとは思って無かったなあ〜。

ドラマでは、ビートたけしさんが立川談志さんの役、嵐の二宮さんが談春さん役。


あ、ネットにアップされてます!ご興味のある方、早めにここへ↓
(すぐ消されちゃいますよー。)
https://www.youtube.com/watch?v=UXqZ-uYVj6c


エピソードは本の中からピックアップされたものでしたが、
内容は違うところが多かったです。

でも、ビートたけしさんのセリフ、談志さんの肝心要の言葉は同じ。
ズキっ!と、きましたわー。


「お前に嫉妬とは何かを教えてやる」

「己が努力、行動を起こさずに対象となる人間の弱みを口であげつらって、
 自分のレベルまで下げる行為、これを嫉妬と云うんです。
 一緒になって同意してくれる仲間がいれば更に自分は安定する。
 本来なら相手に並び、抜くための行動、生活を送ればそれで解決するんだ。
 しかし人間はなかなかそれができない。嫉妬している方が楽だからな。
 芸人なんぞそういう輩の固まりみたいなもんだ。だがそんなことで
 状況は何も変わらない。よく覚えとけ。現実は正解なんだ。
 ・・・・・
 現実は事実だ。そして現状を理解、分析してみろ。
 そこはきっと、何故そうなったかという原因があるんだ。
 現状を認識して把握したら処理すりゃいいんだ。
 その行動を起こせない奴を俺の基準で馬鹿と云う」



この言葉すっごい言葉なのに、この8年、すっかり忘れていました。

今のわたしにはこたえましたねー。


実は、8年ずっと気になっていた言葉があるんです。
どう意味を取っていいのかわからない言葉なんです。

弟子4人が二つ目に昇進となった時、
談志さんが庭の赤めだかを見ながらぼやくんですね、

「最初はいっぱいいたのがいつのまにか4匹になっちゃったよ。
 こいつらいくら餌をやっても大きくならないな。
 ・・・・
 赤めだかは金魚にはならん・・・」


これ、どういう意味なん?

悪い意味で期待はずれ?
それとも、いい意味で赤めだかは赤めだか、それでいい、ってこと?
大きくならんけど、かわいいやつらや、ってこと?


本を読んだ時もよく分らんかったし、
今回も分からんー!!!!

それになんで題名が「赤めだか」なんか、
それもよう分からんのです。

どう理解したらいいの〜ぉ。。。…(´・_・`)
(誰か教えて〜)


きっとこれは「赤めだか」自体に意味があるに違いない。

ああ〜、また考え続けて行くんやわ〜(-_-;)


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/171602302

この記事へのトラックバック