2015年03月20日

わたくし、キレました。


わたし、

めったにキレません。

でも昨日は、

キレました。


「めっちゃ腹が立ちます!
 ケアマネジャー、『早くケアプラン立てろ!』と言いたい!」

と、皆の前で。


ええ、それは午後の部が始まってまもなくのできごと。

部外のケアマネジャーからうちの係長への電話。
後ろで喋っている係長の言葉から、
このたび私が担当することになったIさんの件だと察する。

電話を切った係長に呼ばれる私。

「Mステーションの理学療法士(以下PTと略す)とダブル担当となったから、
 MステーションのPTが来週水曜日11時ごろIさんのところに行くから、
 あかねさん、その時間に行って打ち合わせしてくれって。行ける?」

は?

このケアマネジャー、なんかおかしい。

そういうこと指示する前にほかにすることがあるんじゃないの。


利用者さんの情報がまったく来ないのでこちらから電話したら、
「送りましょうか?」

また別の日は「利用点数って○○も加算して取るんでしたっけ?」
(ケアマネジャーなら常識のこと)

「○○ちゃん(○○は、Iさんのファーストネーム)にプランよろしくね〜。
 って言われてるの。」

利用者さんをちゃんづけ?
親しいのかもしれないけど、私に紹介するときに使う言葉じゃないでしょ。

ドクターは最初っから毎日IさんのところにPTが行くよう指示を出しているのに、
自分が今 調整中だということをドクターにちゃんと説明もせず、
ドクターの方はイライラ・・・。


そりゃ、急に退院となってケアプランがすぐに立てられないのは分かります。
でも電話して話していても、
(そういうことに気を回すのなら 先にしなきゃいけない肝心なことがあるでしょ。)
と、言いたくなる内容。


昨日はさすがに 積もり積もりましたわ。
このいきさつはスタッフも係長も知らないので、
係長に怒りをぶつけてもしょうがないのですが、

Iさんやドクターがわがままだからと、
ケアマネジャーを弁護する係長にも腹が立ってしまいましたわ。



<追記>

Iさんは協力的でとてもいい方です。
自分の生き方をしっかり見据えておられてて、
考えをはっきり言われる方です。

時間を守る、なぜ今これが必要なのか説明するなど
基本のことをこちらがちゃんとすれば、
係長や以前かかわった看護師がいう
「わがまま」な態度は取られません。

それは、普通だと思います。






posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
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