2019年01月05日

ハローワークにお世話になります。


新年を迎えまして、波瀾万丈!環境変化!

これからはますます、ジャンジャンバリバリ!

働こうと、決心したあかねです。

こうなったら、極めて 全国出向でも学会発表でもなんでもしたるわ!

今の勤務先に加え(Wワークですね。)、働き口を見つけようと、

昨日、職安、(あ、古っ。)ハローワークに行ってきました。

ネットでも見られるので、ほどほどの目安をつけてね。

ハローワークに着いたら、

まずは総合受付に来所した理由を言います。

わたしの場合は新規の勤務先を見つけることです。
(雇用保険の手続きだけの方もいらっしゃいますね。)

そしたら、プロフィールを書く用紙が渡されますので、

それに鉛筆で記入。

すべて書いてまた総合受付に行くと、番号札が渡され、

ベンチで呼ばれるまで待ちます。

「○○番の方、どこどこの番号がついた席に行ってください。」

と、放送が入りますので、呼ばれた番号の席に行きます。

行くと、記入した用紙の内容を質問を交え確認され、

その後また総合受付に行き、記入した用紙を提出します。

これで、ハローワークを使えますよ、の、登録が終わりです。


続けて仕事を探すときは、その由を伝え、

検索用のコンピューターの番号をもらいます。

たくさん並ぶコンピューターから自分がもらった番号の

コンピューターの席に着き、自分で仕事先の検索をします。

ネットの情報とほとんど同じ内容のものが出てきます。

(これがいいな(^^)b)と、思った仕事先の画面(求人票)を

印刷します。
 
コンピューターの番号札を総合受付に返しに行って、

仕事先に紹介してほしいと伝えます。

すると、また番号札が渡されます。

それを持ってベンチで待ちます。

「○○番の方、どこどこの番号がついた席に行ってください。」

と、また呼ばれますので、その席に行きます。

ニコニコと係りの人が待っていてくれます。

印刷した求人票を出し、疑問やもっと知りたいことがあったら、

その人に伝えると、仕事先に電話して確認してくださいます。

昨日わたしは、面接の段取りまでつけてきました。

17日です。

「前に紹介した方から聞きましたが、筆記試験がありますよ。
 簡単な計算と漢字とのことでしたが。」

さらりと係りのおねぃさん。

きゃあ〜〜〜〜。

この頃物忘れがひどいのに、書けなかったらどうしよう(;_;)

16日間、計算と漢字書き取りの勉強をしたいと思います。。。

(T_T)



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記