2016年10月15日

もっとシンプルに生きられる。


夏の始めからバタバタっと超スピードで4か月が過ぎて行きました。

こんなに速く夏が過ぎてしまったのは今年が1番。

秋の夜長にゆっくりと総括したいとは思っているのですが・・・

いつまでたっても気ぜわしい!

気ぜわしいのがクセになってしまったみたいです(笑)


そんな中、最近しきりに思うようになりました。

「もっとシンプルに生きられないかなあ」って。

今の自分はいろんなことを自分自身で

難しくしているような気がしてしょうがない。

難しくして息苦しくしてる。


寝たきりのIさんは、本当は立って歩いて座って一日過ごせる能力があるのに、

どんなに周囲が、起きて過ごしたり、デイケアに行くのを勧めたりしても

テコでも動きません。

もともと思い込んだら、人の言うことは聞かなかった人だそうです。

わたしはそのIさんのリハビリ担当になったために、

精神的に物理的にとアプローチして、

Iさんはそれなりにわたしのリハビリにつきあってはくれますが、

生活では寝たままです。

そりゃすべて献身的な奥さんがやってくれますから、楽ですもん。

分かっててそうするIさんのことを(ずっこいなあ〜。)と思います(笑)

Iさんの生き方は、それでいいと自分が決めたのだから、

わたしが、どうにかしようとしてどうにもならないと悩むのは、

わたしがただ難しくしているだけなんでしょう。


これが雇われの身でなければ、

Iさんと一戦交えてさっさとお別れしているところ。

ああ・・・よほど雇われるということは、

わたしにとってはシンプルに生きられないことよ。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記