2014年09月15日

ていねいに復習しようと思います。

はい、昨日もおとといの続き、セミナーでした。

再受講(復習)者は、わたしを入れて2人。

5,6人って聞いてたんですが、別の回に来られるのかな?

わたしは全部出席するつもり。


今回の講師の先生は、ここをこうして、こうやって・・・

と、言葉に出して説明してくださって、それも2回は繰り返してくださるので、

頭に入ってきます。

前の先生は感覚的で、パッとデモを見せて、「ハイ、やってみましょう!」

だったので、いざ、自分でやろうとすると、

(あれ?)

飛んじゃってました(^^ゞ


再受講にして、やっと迷子にならずについていけそう。


でも、このセミナーの先生方、すごいです、

自分たちでまとめ上げた資料もたくさんくださるし、

考え方もテクニックも惜しげも無く教えてくださる。

わからなかったら、その場ですぐに何度でも手を添えてやって見せてくださる。

別のセミナーのS先生は、

「オレはぜったい資料なんか渡さん。
 後で見るわけないし、見たってそんなんで できるわけない!」

って言ってはったな。

まあ、それはそれでS先生の愛情だったんだけど。


どちらにしろ、

先生方の積み重ねた歴史には、自分がすっ飛ばして教えてもらっても
同じようにはできないんですよ、

自分があれやこれやとチャレンジしたり、失敗したりして

やっと自分のスタイルができて、

自信を持ってやっていけるようになるんですよね。


とにかく、

前回はなにがなんだかわからないうちに時間が経ってしまったけど、

今回は疑問に思ったことも自分で調べるなどして、

ていねいに時間を使ってやって行こうと思いますb(*^^)



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記