2013年12月11日

予防接種一切しません。


時々、

「うちの子には予防接種させません。」

って親御さんがいるんです。


4ヶ月の乳児健診に来られたら、
予防接種の受けた経歴とかをチェックしたり、
これから受ける予定をお知らせしたりします。
そのとき、申し出る方がいらっしゃるのです。

昨日も一組いらっしゃいました。


「予防接種うけない意向あり」というカルテのメモを見て、
(担当医は、親御さんが来られたらどんな対応するのかなぁ。)
と思ってたら、まったく予防接種には触れずスル〜。
ベテラン先生だったんだけどね。ちょっとびっくりした。


以前、40代の女性の先生のときは、すごかったよ。
先生、顔ひきつらせ、息切れしながら予防接種の必要を説明した。
冷めた表情の親御さんに、あれは完全に怒りながら話してたね。

予防接種受けるリスク、受けないリスク、日本の現状、
予防接種の無い国がどんな悲惨な状況か・・・などなど、
とうとうと喋り続けて、次の人だいぶ待ったもんね。

で、最後、検診のあと親御さんが戻ってきてね、
「もう一回先生と相談したい。」って。
予防接種することになったんだ。

ま、どんだけ言っても受けないって人もいる。
宗教関係の人は無理。

どっかの育児書とか育児相談所で、
「小さい体にそんな化学薬品を入れるのはおかしい。」と
読んだり言われたりして、(そうなんだ。)と思った人の場合は
先生の説明で考えが変わることもあるけれど。


いずれにせよ、赤ちゃんが無事育ってくれればいいんです。

ただ、公的機関の健診だから、お勧めする予防注射については
やっぱり受けてはいかが?という推奨説明はしたほうがいいんじゃないかなあ・・・
と、先生のそばに立ってて思ったのでありました。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記