2013年06月21日

名刺作り。


今日の懇親会、必需品が 名刺 とな。


仕事先でもらった名刺・・・う〜〜〜ん。。。わたしのセンスに反する。

それにあと10枚ほどしかない。最低40枚はいるし。


ほな、作ろ。


てなわけで、昨日は“名刺”作成なり。


無料ソフト検索。

行きついたのがこれ↓

ラベル屋さん

これいいよ〜、便利、便利。


名刺作成ソフト


名刺のほかもいろいろ作れるようよ。

らべるソフト



何がいいかって、テンプレの新しさとアレンジのしやすさ、
こんなにいいのに、名前とか登録しなくても使えるとこ!


エーワンさん、ありがと! 用紙買うわな。(笑)





<追記>

表には勤め先書いて、裏にはいろいろ書こうかなぁと。

最近見た映画とか、最近読んだ本、感動した本、お気に入りのドラマ、
好きなタレント、歌手、座右の銘・・・・なんか。

希望者には手書きでプライベートのメルアドのおまけつき、

この企画、どぉ?




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月20日

いつもと違う検診。


昨日は一日降ったりやんだり。夕方から本降りに。

5時半に予約してあった子宮ガン検診に出かける。

クリニックが工事中とは知らず、いつものようにそこへ行き、
確かこの辺と思いつつ、行ったり来たり。
建物が工事の布で覆われていて気がつかなかった。
すでにびしょびしょ。ズボンやブラウスが体にへばりつく。


中はベニヤ板で仕切られて、裸電球の薄暗い階段を上り受付へ。
そこは改装済みで、狭いながらも真っ白な壁に音楽が流れていた。

昨年伺ったときまでは女医さんのクリニックだったのに、
その先生は週に3回のパートになっていて、
5月から某病院の副院長(男性)が兼務。7月から本格的に勤務となり、
クリニックの名称も替わるとのこと。昨日の診察も新しい先生だった。


最初に軽い問診(顔合わせのようなもの)。すぐさま内診台へ。

台を見ると、敷いてあるペーパーが放り投げたように傾いている!
看護師さんがそこにいるのに・・・以前はきれいに敷いてあったぞ・・・。


自分で直して、坐る。
傾いてるのがイヤなわけじゃない。そんなこと気にするわたしじゃない。

ただ、なんかいややん、
粗末にされたところに、いっちばん恥ずかしいとこ乗せるなんてさぁ。。。
めっちゃ勇気ふりしぼってるのに、気持ちがシュンとなるよね。
うまく書けないけど、そんな気持ち。


内寝台に乗っかったら、前まではお腹のあたりにカーテンを引いてくれたのに、
今回は・・・


え!?ないの?


ひぇ〜〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)がく〜(落胆した顔)



恥ずかしさMAXの中、おまたの下で先生がなんか喋ってはる。

わたし、看護師さんに喋りかけてはるんやと思って黙ってたら、
上から声をかけられて、(ああ、あたし?)って、気がついた。

先生、雑談して気を紛らせてくださろうとしたんだろうなあ。
でもわたし、ちゃんと答えたかどうか・・・よく覚えてない。

内診中に雑談する先生って、今まで会ったことないし、あわてたよ(笑)



帰ってから、ネットで調べたら、なんか偉い先生みたい。


でも、もう、ややなあ〜。

内寝台下の足元のマットも汚れてたし。

先生、女性じゃないから、気がつかなくてしょうがない部分もあるんだろうけどね。







<追記>

このところ分かった。

なんか、「わたしにとってやめといた方がいいことをするときは必ず天気が荒れる。」

笑。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月19日

おススメ。選びに選びぬいたもの。


昨日は、暑さバテの体を引きずりながら、
大阪は泉南、熊取町の行動生態・・・イヤ違う、幸道整体カイロプラクティックさんへ。
(なんとかならんか、この↑毎回変換するたびに出てくるやつ。)


院長の重里先生は、お便りの中にちょんとスタンプを押してあったり、
ブログなんかもちょっとひねって書いてあったり、
ミッキーやくまさんの切手が貼ってあったり・・・あげたらキリなく、
そういうすき間のちょこっとしたところに、
「サービス精神」に長けたところが伺えるのであります。

それを言うと 「普通でしょ?」なんて、サラリとおっしゃる。

なんてこったい!
先生のサービス精神は、天性!だったのかっ!

かつて、これほど ナチュラルぴかぴか(新しい) な男性に出会ったことがあっただろうか!?





エネルギーチャージした後は、いよいよミッション遂行。

昨日のミッションは、
「雨が降る前に水ナス漬け最高峰「北由(きたよし)」さんに行って、水ナス漬けを買って帰る」
こと。

水ナス、いろいろ食べてみて、中には甘い調味料入れてあるのもあったりと、
お店によって全然違うのね。

北由さんのは、甘い調味料は入ってなくて、塩のうまみと微妙なとうがらしの辛味が
水ナスの分厚い皮に歯ごたえを残して染み込んでる。
水ナスのさくさくな肉厚な中身と皮からシミ出る塩味、シンプルなところがいい。



東貝塚駅に降りて歩く。12時過ぎ。暑い。粘つく口。
ああ、紫外線が突き刺さる。


白いご飯 に 水ナス

何度も思い浮かべ歩く。

絶対、絶対、食べるんだ!



10分ほど歩くと、

水ナス1

壮大な水ナス畑!\(◎o◎)/!

近い!もうすぐだ!



さらに5分、

あったー!ありました!

水ナス2

ここだ、ここ、ここ。

北由食品!

通販でしか おめにかかれなかった あこがれの。。。 (T_T)



中に入ると、「今日から食べれます」「明日から食べれます」「あさってから食べれます」の
三つのバージョン別に陳列された袋が、バーン!

たっくさんのぬか床に、姿が見えないくらい埋め込まれた水ナス。

明日からバージョンとあさってからバージョンは、5個入り。
1個ずつ買うよりもずっと格安。
しかし、なにせ、糠の量がハンパじゃない。重い。

とっても魅力的だったけど、リュックに入れてしょって帰るには難。

「ちょっと持たせてもらっていいですか?」

今日からバージョンの3個入りを持ち上げて確認後、購入。



リュックを両手で抱え、糠のもにゅもにゅとひんやり感を楽しみつつ、帰宅。

玄関に服を脱ぎ捨て、シャワーをひっかけ、ご飯をよそい、
3時15分前!

いよいよ、水ナス漬けの儀式。


水ナス3
(買い物袋もだぁ〜(笑))



うま。

なんてうまいんだ。。。 (二度目の)(T_T)




しあわせだったよ〜、昨日はしあわせだった。




言っとくけど、梅干しとか、水ナスとか、カイロプラクティックとか、
買ったり、行ったりしてるけど、それが好きやからじゃないねん。


やまいちさんの 梅干しやから。

北由さんの 水ナス漬けやから。

幸道整体さんの カイロプラクティックやから。



カイロなんて、他のとこやったら、よ〜行かんよ。

怖くて。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月18日

暑さミス?


昨日は、ブログにアップしようとした写真を編集して、
SDカードから削除。

 
 あ、

 パソコンに保存するの忘れた。。。



・・・あとの祭り。

ということで、今日のブログはこれだけ(^^ゞ




暑いですから、ミスも多くなります。

気をつけましょう^^;






<追記>

暑いですが、おとしよりだけの世帯に伺うと、
クーラーつけているお家はありません。

扇風機をまわしているならまだいいほう。
厚手のパジャマの人もいます。

脈が通常より1分間に10拍くらい速くなってます。

ヘルパーさんとか、誰かたまに家に入ってくれる人がいれば
気づいてもらえますが、誰も家に来ないおとしよりのお家は、
自らキビキビと暑さ対策なんてしてませんから、
心あたりの娘さんや息子さんは、ちょっと声かけしてあげてくださいね。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年06月17日

勝利への鍵


Tクンの机の上に、こんな紙がはさんであった。


     「勝利への鍵」

  
  一、用意周到の前に恐るべき敵なし

  一、段取・真剣・後始末

  一、事の前に怠惰、事に当たって粗忽、事の前に安逸を戒めよ

  一、成功は苦心の結晶であり、失敗は慢心が因(もと)となる

  一、充実した日常生活と きびしい訓練の累積のみが 勝利への道だ




訊いたら、高校時代の部活の先生がくれたのだという。
そういえば、管理がきっちりしてるとは小耳にはさんでいた。


ふ〜ぅむ。。。大賞とったうえ、他の賞も総ナメ、
ちゃんと結果出しはったもんなぁ。。。


いい先生に出会ったんやね〜、と言うと、「うん(^^)」と返事。




「わたしはやってる」という人でも、
ここまでやってる人って、なかなかいないと思う。


わたしはまだまだ・・・足元にも及びませんわ。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記