2013年05月16日

からだにいいもの。


おかか生姜2


めちゃ うまー!



仕事先のYさんからいただきましたー。

おかか生姜1
(山田養蜂場・・・と言えば、通販?)


これ、ヤバいです。

ごはんが何杯でもいける。


高知県産大生姜のシャキシャキ感、噛めば滲み出るピリピリ感、

枕崎産かつお節、アカシアはちみつ仕立てのさらっとした甘みが
素材の味を殺さず、グッと凝縮。

ほんとおいしい。

日頃、「わたしは食べ物には、気ぃつかってんねん。」とおっしゃってるYさん、

さすがや!ありがとう!

ご飯、いっぱいでとどめるのが大変やわ(笑)




<追記>

実は、このところ、食生活改善してますの。

お菓子やおにぎり、おなかがすくと手軽なのでつい口にしちゃうんです。
あきらかに糖質摂りすぎ。

夕方のスタッフルームなんか、書類書いてる机の真ん中にお菓子が山積み。
中年のおばちゃん軍団が、報告書書きながら、お菓子をつまんでいる・・・
魔窟です(笑)


しかし、ワタクシは密かに決心しました!

脱・糖質過剰摂取!



代わりにスープ作ってます。

野菜スープ


ゆで大豆、トマト、キャベツ、にんじん、タマネギ、ブロッコリーの茎んとこを
水につけた昆布のだし、コンソメ、軽く塩で、コトコト煮込んだもの。

要は、手近な野菜を刻んで煮込むだけ、っていう「ずぼら」スープです(^^ゞ

でもこれ、おいしいんですよ。

前はオリーブ油で炒めてから煮込んでましたが、油で炒めない方がわたしは好み。
昆布だしが野菜のうまみを引き立ててるのかな?
スープがまろやか〜。

小腹が空いたらお菓子の代わりにこれ。

ひと口含むと、ほっこり。生き返ります(^^)v







posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月15日

ヒーローになりそこねたおばちゃん。


さて、新学期が始まってひと月半。気の合った仲間のできる頃。
向かいの公園も連日、小学生で大賑わい。


昨日、仕事から帰ってきたら、二件隣のお家の前で数人の子どもたちが
やんややんやと集まっていました。


「どうしたん?」

「ボールが入ってん。」

「ピンポン押してみた?」

「いないみたい。。。」。


「帰って来はったら、取ってもらったら?」と言いました。

が、

男の子はかわるがわる隣の家の柵を登って足をかけ、塀に登るのを止めません。

みんなそれぞれ、ああしよう、こうしようとウロウロ。


ちょっと背の高いハキハキした女の子が、
「わたし、6時までいられるから。」と、腕時計を見ました。

5時15分。。。

(いつもだったら、Kさん、この時間にはいらっしゃるんだけどなあ・・・)


「公園で遊んでおいでよ。」

そう言っても、あきらめのつかない男の子たち。
なかなか行こうとしません。


「どこに入ったん?」

わたしも覗いてみましたが、ありません。

よくよく訊いてみると、
なーんだ、入ったんじゃなくて、上で引っかかってる。

お家の横にある2・5メートルほどの高さの塀と
壁から延びている小屋根からかかっているスダレとの間に
ドッチボールほどの大きさのピンクのボールがちょこん。


(なんや、簡単。。。)


「ああ・・」と動き出すわたしの後ろを子どもたちがついてきて、

椅子と牛乳瓶の運送用ケース(なぜか家にある。)を抱え持って出て来ると、
一瞬 歓声が上がった、ような。。。


「あー!椅子の上に箱を載せるんやー!!」


折りたたみの椅子を広げ、その上にケースを置くと、
ひょひょい!と登ってみせた。

ボールに手が届くには充分。


皆のボルテージ急上昇!!グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)

一気に高まる期待!

視線の矢が突き刺さり!

いよいよミッション達成か!?(?)



いくぞー!手(チョキ)みんなー手(グー)






しゅるるるる・・・・




ボールは指先をすべり、

無情にもすだれの奈落に落ちて行った。。。




ひゅ〜〜〜〜〜バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)バッド(下向き矢印)

(ごめんなちゃい。。。。)



冷えた。
あんなに冷えた空気を今まで吸ったことがない。


すかさず、

「そ、それにしても上手いことあんなとこに飛ばしたなー。」

と言うと、

一番背がちっちゃい男の子が、

「ぼく、サッカー習ってるから。」と。

(んなら、こんなとこに蹴るなよぉ〜。笑)




子どもたち、これであきらめがついたのか、そそと公園へ行きました、マル。







<追記>

5時半過ぎに子どもたちが全員帰ったみたいでいなくなって、
どうしたもんかなーと思ったんだけど、

わたしも奥まで入れちゃった責任があるので、
6時10分頃、ピンポン押しに玄関を出たら、公園に女の子が戻ってきてました。

「ボールを蹴った子は帰ってしまいました。」と女の子。
(男ってそんなもん?笑)


二人でピンポン押しに行ったら、ちょうど帰って来られたところで、
わけを話したら、快く取ってくださいました。


いやーそれにしても、かっこがつかなかったですね(笑)

また、子どもたち、誰も責めないもんで。
「あー、おばちゃん、落ちたやん!」って言わないんだもん。
やさしい子たちや〜^^;


勉強になりましたわ。ボールがツルツルしてたし、
すだれも下が留まってなくて、ひゅーと向こうに行っちゃうし、

もっと落ち着いて慎重に両手を伸ばしてやってれば取れましたね。
勇み足っ。。。


まあ、昔はボール蹴ってガラス割った、とか、植木を倒したとか、
けっこうあったんですが、今は公園でボール蹴るなとか、
まわりに網がはってあったりとか・・・・
失敗が起こる前に回避する方に対処してること多いですよね、

今回は、子どもたちにもいい勉強になったかと。

「失敗して学ぶ」


な〜んちゃって(^^ゞ




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月14日

やりとりを楽しむ


昨日の「鶴瓶の家族に乾杯」(←ぶっつけ本番の旅番組)見ててね、
また一つ勉強になりました。



昨日のレポは志摩市。小池鉄平さんと。

浜を歩いていると、ワカメ干し作業をしている女性二人を発見!

鶴瓶さん駆け寄り、
「むか〜し会ったことがありますよね!!あのときの海女さんの親子ですよね!」

80歳の女性、
「ああ・・・頭がこんなときの(←アフロ時代)、覚えてるよ〜、
 アンタ、パンツ脱げてな〜、ぶらぶらさして(←ちょっと省略(^^ゞ)・・(笑)」

大盛り上がり!

鶴瓶さん、大感激!



ところが・・・


鶴瓶さんが海の方に行っているときに、残った小池さんが二人と話していると・・・


「親子さんなんですよね?」

「いや、いとこ。」


は??


実は、あのとき(←アフロ時代)の海女さんでもないのだそう。

鶴瓶さんには会ってるので、来られたのは覚えていると。




作業していたお二人、鶴瓶さんに話を合わせてくれてたんですよ。

スタジオでV見るまで知らなかった鶴瓶さん。
目が糸のように笑顔になりました。



会話を楽しむ・・・内容の正確さじゃないんですね。

相手とのやり取りを楽しむ・・・こと。




今のわたしの年では、仕事上、こんな会話したらたいへんなミスで、
他のスタッフとの連携が取れなくなってしまいますし、
日常の会話でも、誤解が生じたりします。
相手に話を合わせることはしますが・・・。

80歳だからこそ、ですわ。

わたしも「その時期」になったら、ふところが深〜ぃ会話ができる人になっていたいわー。


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月13日

沖縄節の「カブトムシ」


これ、これです!


you tubeアップありがとうございます。


残念だけど、またしばらくしたら消されちゃうんだろうな。


それまで、貸してくださーい!


くれあちゃんもとっても上手だったけど、人生経験の違いだね、

石垣優さんの「カブトムシ」は、08:40から。




横山さんがおっしゃってます。

 「初めて聴いた“カブトムシ”。 沖縄の唄やん!

  同じ曲がこうまで変わりますか!?」



歌の途中の安田さんの顔が印象的。



ああ・・・すばらしい・・・・



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年05月12日

あの「科捜研の女」の!?


本日二つ目アップ。


昨日、関ジャニ∞ の仕分けの番組でね、
プロ歌手とキッズとが「カラオケ」対決やってたのね。

いやー、感動した。

同じ曲、続けて違う人が歌うでしょ、

歌って、人によってまるで違う歌になっちゃうのね。




特に、“やなわらばー”の石垣優さん!すごかった!

あの歌声、もう忘れられへん。

aikoさんの「カブトムシ」歌ったの。きれいやった〜ぁ。。。

沖縄の節、少し加えてね、とろけた〜〜〜〜。



終わったら、you tubeへ直行!








じ〜〜〜〜ん。。。






や〜ん、4月28日、イオンモール日根野に来てはったのォ!?
大阪来てはったん、近くやん! 気づくの遅かったーぁ 残念〜〜〜〜!!!!


え〜〜〜〜っ、クレヨンしんちゃんの「ありの歌」もやなわらばー!?



ああ〜〜〜、そういえばT君が言ってたわ〜〜〜〜〜!!!





やなわらばー、ハマった。


今日、ツタヤ、行ってきまーす(^O^)/





<追記>

科捜研の女、主題歌「でもね・・・」(やなわらばー)ヒット中!




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記