2013年03月20日

セミナー楽しんでます。


向かいの公園の桜がひと足先に咲きました。

春だわね〜。

2013サクラ

今年はいちだんと早いような。。。



さて、昨晩は月1恒例の呼吸セミナーでした。

初回、1月半ば、真っ暗な道を1人さまよいながら、やっと会場についた、
あのときは、まだ空気がしんしんと冷えた冬まっさかりでありました。
昨日は、ほのかにあたたかい、花粉が飛んでなければ、
ぶらぶらと風任せに歩きたいような、そんな夜でした。


このごろは堰を切ったように、セミナーに参加しています。
やっとわが身がフリーな環境。

興味が興味を呼ぶんですね、
それぞれのセミナーが自分の中でつながっていきます。

でも正直、ときどき、自分がどこへ向かっているのか、
不安になるときもあるのですけれど。


いろんな講師の方に出会えるも楽しいです。

講義の内容だけじゃなく、拝見しながらさまざまなことを
吸収してます。人を見ながら、自分を作る・・・というか。

今頃そんなこと言ってるようじゃ、遅い?(^^ゞ


まだまだセミナーは続きます。
しばらくの間、もがき苦しんでみます(笑)


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月19日

仕事をしていてよかったと思う時。


ここ数日、Nさんの排泄動作をどうしようかとネットサーフィンをしていて、
先日、ひゅっ!と思い立った。

もともとは、極・低床便座を探していたのが、災害グッズへ、
そこから簡易トイレ、そしてまたまた簡易吸収パット・・・・

あ、そうか! 
補高便座に簡易吸収パットを覆いかぶせて、いや、
普通のフラットパットをかぶせればいいんだ!

で、

昨日、事務所に行って倉庫をゴソゴソ、補高便座を数個とりだし、
並べてみた。

と、そこへ、

Nさん担当のヘルパーさんが帰ってこられて、
おお!グッドタイミング!とばかりに、狂喜乱舞、手招きし見てもらい、
これならイケるんちゃうん!となって。

さらにそのあと、2人でケアマネさんとこに行って説明。

その後は3人で大盛り上がり。


わたしは前から入れることばかり考えていたけど、
ヘルパーさんが後ろから差し込んだら?と提案。

「おおお!!!! そういう手があったか!ナイスアイディア!」


アイデアにアイデアが重なって、最善策が取れそう。
3人寄れば文殊の知恵。。。って、ほんとだ。


こういうときが楽しい。

(仕事していてよかったな〜ぁ。。。)と、しみじみ思うひととき(^^)



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月18日

なかなか見れないところ見てきました!


開院前の内覧会に行ってきました!

日頃入れないところ、あっちこっちのドアを開けてたんまり見てきました。
(トイレや控室を見るのが好き。)

写真をいっぱい撮って来ました。その一部をザ〜ッと載せます。



CT。

内覧会1


レントゲン室。

内覧会2



小児科外来はかわいかった。壁に動物のイラストが描かれてるところも。

内覧会3


トイレもミニサイズ。

内覧会4


内覧会5


待合のベンチも。

内覧会6



大人用です。

内覧会7



診察総合待合ロビー。ホテルみたい。

内覧会8


階下に公園。

内覧会9



中央検査室。最先端の器械でいっぱいでした。

内覧会9’

内覧会10

内覧会11



これで全身の血管造影ができます。

内覧会12


こちらからモニター。

内覧会13




そしてこれが超目玉!!

ドラマでよく見る手術室!

内覧会14


真ん中の棒状のハンドルを引っ張って、ライトの角度を変えます。
LEDで熱くありません。

内覧会15


最近の手術室は外が見える窓を作ったりするそうです。

緊張の連続の手術、閉塞感を少しでも減らそうという意図だそうです。

内覧会16

内覧会17



お部屋はこんな感じの作りです。テレビは全室無料だそうです。

内覧会20


これは産婦人科です。

奥の両側の椅子は開いてつなぎあわせてベッドにもなるそうです。
ご家族が一緒に泊まることもできるようにとの配慮です。

内覧会18

退院時にはおみやげもあります。
いろんなメーカーさんの物が、月替わりでいただけるそうです。
産婦人科ならでは、ですね。

内覧会19


最初は30分くらいのつもりで行きましたが、見てると興味深く、
気がついたら2時間経ってました^^;

いやー、実におもしろかった。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月17日

ちょっとドキリ!(笑)


いやはや、3月に入って忙しいのなんの。
あっという間に17日ですわ。
今週もまたまた用事がぎっしり・・・ひゃああああ。

ま、がんばりましょう!
いろいろガタは来てますが、動けるうちが花ですもんね。


一昨日テレビで美声歌手ランキングなんてのをやっていて、
(もちろん、わたしが敬愛する小田さんも入ってました。)
1位は福山さん!

ほんで、

歌ってもらいましょう!と流れた曲が・・・

「誕生日には真白な百合を」 (!?)

いや〜ん、わたしのための歌?

なんで、福山さん知ってはんの? (← ずぅずぅしい。)

思わず、画面にかぶりつきました(笑)
真っ白な百合、花の中で1番好きなんです、わたし。
(厳密には白いササユリですが。)



よくよく聴いてみると、お母さんへの歌だったんですね。




いいドラマだったみたいですねー。
1月からやってたんだ。。。
NHKのドラマに夢中になってたから、気がつかんかった。

再放送やるかなー?




「誕生日には真白な百合を」





<追記>

右隣のブログパーツの金魚。
しばらくぶりに見たら、赤い金魚がいない!?
そういえば、エサやってなかった。。。

昨日あわてて、水槽の上でマウスをしこたまクリック!エサ投入。
茶色いとこでもクリック!酸素投入。

今日見たら、よかったぁ〜、赤い金魚戻ってた。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2013年03月16日

メンテナンスに行って、気づいたよ!


今日の日めくりは、

「他人の言葉、他人の行動を軽率に非難するな」。

去年、他の道場に変わって行かれたMさんのこと思い出したな。

Mさんのおかげで、道場のあちこちの傷みが直って快適になって、
ずっとメンテナンスしていただけると思っていたのに、
急に「O道場に変わります。」って辞められた。
わたし、その時いなくて、ちゃんと挨拶してないんだ。

みんな、Mさんの辞め方をいいように言わないけど、
Mさんと同期のOさんに直接訊ねてみたら、
道場内の問題がもろにMさんにふりかかったことがあったのが原因だとか。
そのあともがんばって続けていたけど、なにかにつけ支障をきたすようになり、
練習できる環境じゃなかったらしい。
けど、理由は別のことにして辞められた。

それを聞いて思ったんだ。

人の口から出た言葉だけで判断して、その人を非難しちゃいけない。って。

今日の日めくりは、そのまんまの言葉が出てきたね。



・・・と、前置きが長くなった。。。日記、日記。


昨日は、前腕部の痛みが手の甲にまで響くようになってきたので、
もう限界、体のメンテナンスに行ってきました。

と言っても、いつもとは違う近場です。
午後から用事があったので、午前内に帰ってこれる所。

鍼灸、マッサージとオステオパシーの考え方の治療院で、
トリガーポイントの観点も併せ持った所です。

初めての針治療もいいか・・・(腕が痛いからとにかくなんとかしてもらえれば)と、
治療法は先生におまかせしたところ、オステオパシーのアプローチでした。

先生がおっしゃるには、腕よりも腰が1番悪くて、肩も痛めてるとのこと。
手根関節の動きも制限あると。
横隔膜の動きも悪し(そういえば、去年行ったF院でも言われたっけ。)。
あたし、ガタガタじゃん^^;

グワシャ、と、ろっ骨下を揉みほぐしていただきました。
「傾聴」はなんとも不思議。頭に手をほんのり覆いかぶせただけで、
いろいろ分かっちゃうらしいです。


こう いろんな所に行ってみると、ホントみんな違うんですね。
同じ手技を使っても全然違うし、院の様子も違うし、先生自体のお話の仕方も。

昨日の先生は、ほのぼのしていてなんかおもしろかった(^^)

問診票も2枚あって、2枚目をめくったら、あらら、1枚目と同じもの。
同じの もう1枚書くのかな?と思って訊いたら、
「あ、同じでしたか。」と別の紙を差し出され、

治療室にドアを開けて入ったとたん、先生が出ようとされてて、
「ちょっとすみません。トイレに。。。」トコトコトコ・・・
そこで一気に緊張度、ダウン(笑)

気取ったところがまったくないんですわ。
(でも、達人とか師匠とか呼ばれてる。)
ゆったりした時間を過ごさせていただきました。


わたし、気がついたんです!

いろんな先生方の(あ、ここがいいな!)と思ったところを
自分に取り入れていくといいのでは?

そうしてったら、きっと、わたしが「いい」って思える
最高の、理想の先生になれるんじゃないかな?


・・・とね、昨日、ふと思ってしまいました(^^ゞ




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記