2012年04月19日

「仕事は忙しい人に頼め」


昨日は午後1時半から仕事。

中途半端な時間の仕事の日は、あきませんわ。

空いた時間、有意義に使えそうですが、
結局なんとな〜く過ごしてしまうんですもの。

昨日も何をするでもなく、もったいない時間を過ごしてしまいました。



「仕事は忙しい人に頼め」と言いますが、これを聞くと即、頭に浮かぶのはJ先生。

いつもお世話になっている整体院の院長先生です。


一人で切り盛りしてはるから、患者さんの施術に事務関係の仕事、洗濯、そうじ、
さらにハガキや毎月のお便り書いたり、ブログやホームページの作成も。

またさらにバイクでツーリング、幼なじみと旅行、観葉植物の手入れ、
ボディビルさんでもあるから筋トレ・・・・



ああ、もうっ、書ききれへんわ!!



そうそう、療術会の理事もしてはるわ!


休み週1!? 

どんだけ動くねん! ちょっと休みはったら。


・・・って、感じです(笑)



でもまあ、よく見てみると、先生、うまくバランス取ってはります。

事務のお仕事やバイク磨きながらラジオ聴いたり、
お便り書きながらめちゃかわいいイラスト描いたり、
植物眺めたり、バイク乗ったり、気の置けない仲間と喋ったり・・・


これでしょう。
忙しく見える行動自体が、脳の部分部分の「癒し」になっていて、
クリエイティブなお仕事に結びついているのだと思います。

アイディアマンと言われる所以ですね。
頭が一方向に固まることが無いわけです。

と、勝手に想像してしまいましたが、
これらをすべてやろうと思ったら、とうてい普通はできません。



思えば、昔の人はよう動いてはりました。
今の時代よりもずっと忙しかったと思います。
なんでも自分たちで作ったり、直したりしなきゃいけなかった。
今は寝てても洗濯機が洗濯してくれますしね。
買い物もネットでできるし。

今の時代は、ぼーっとする時間がいくらでもできるわけです。

ところが、ぼーっと過ごしている人に何か仕事を頼んでもいつ出来上がるか分かりません。
もともとの回転数が少ないから、仕事のときだけ早くやろうとしてもできないそうです。

そんなふうになりたくないので、空いた時間をうまく使えおうと思うのですが、
気がつけば、寝ちゃってます(笑)

そもそも、空いた時間を作ってある環境自体が問題なのでしょう。
わたしはそこから・・・ですね。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記