2012年04月15日

わたしはボケかけていた。


一週間前のセミナーで触疹をやったとき、

(あれ?変。。。)

右手の違和感に気がつきました。

左手よりも感覚が相当鈍い。
確かに触っているのにその感触が思い出せない。

そういえば、最近、頭がスッキリしない。
うっかりの物忘れもひどくなってる。。。



右手の感覚と言えば、左脳。
左脳の働きが悪いと右側が鈍くなる。


Q&Aの脳テストをやってみました。すると私は右脳派。

これも。2007年頃からネットに出てるみたいね。

しっかり右回り。やっぱり・・・右脳派でした。


(回る女性を見てください。
 右回り(時計回り)に見える人は右脳が働いてる人、
 左回りに見える人は左脳が働いてる人です。)



このままじゃ物忘れがどんどんひどくなっていく。

私はどうなるの!?

ボケていくいっぽう?・・・・いやや〜〜〜あ。



で、トレーニングしました。

やってるうちに、半眼にすると左右に脚をブランブランと振るのに気がつきました。

(瞑想とか弓道のときも半眼なのですが、半眼・・・って脳のバランスとるんですね!)


そのうち、右に左に目を動かすだけで回り方が反転しだしました。

最後には、何気に見つめたまま、頭の中で何かをイメージすると右回り、
手や足の数を数えたりすると左回りと、切り替えれるようになりました。


スゴイですね! ちょっと心がけることで脳って変化するんですね!


書くことがめっきり減って、ブラインドタッチでキーを打つのは便利だけれど、
脳を使わない生活になっちゃってるんですね。

いろんな電化製品もはじめのうちは考えて使うけど、
やがてはな〜んも考えなくても、別のこと考えていても
スイッチ入れていつもどおりに動かせる。


このままじゃアカンと、小学生に戻って音読なんて始めてますよ。





<追記>

昨日、テレビで洗髪ロボットが紹介されてました。
今、西宮の理容院で試用期間中だそうです。

理容師さんはシャンプーで手荒れがひどくなるし、
手間もはぶけるのでとても助かると喜んでいました。

でも以前、40年のキャリアの美容師さんに聞いた話ですが、
シャンプーは下積みでとても大事だそうです。

いろんな人のシャンプーをすることで、頭の形や、髪の量、生え方・・・
など手の感触が鍛えられるんだそうです。

これをロボットで代用してしまうとどうなるか・・・

人手が足りない介護の現場で、お風呂に入れるのが少ない方々に利用するのは
賛成なんですけどね。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記