2012年03月17日

筋トレってほんまに成果出るんや〜。


マシン筋トレを始めて2カ月が過ぎました。

体脂肪率は2.9%落ちて、10.1%、

筋肉量 全体で900gアップ。

脚380g、体幹部420gアップ。

悲しいことに、腕の筋肉量が1カ月前よりも30g下がって
2カ月でトータル100gのアップにとどまりました。

体重は500gアップです。

それにしても骨量が100gアップしてます!
この年でこんなこともあるのでしょうか?

ぼちぼちですが、変化があるのは嬉しいです(*^_^*)

扱える重量が少しずつ増えてきているので、筋力もアップしてると思うのですが、
実際にはまだ、今持っている弓を引いて(軽い!)と感じるまでには いってないです。



初心者の頃は体脂肪を落としながら筋肉量も増やせるらしいですね。

でも、やはりもっと大きな体にしようと思ったら、もっと体重を増やさないと
筋肉量も増えないと、どこにも書いてあります。

ここんところが悩みどころ。

コーチについてもらっていたときも、

「ご飯をいっぱい食べて。体重をもっと増やして。」

と数回言われましたわ。


食べてるんですよ、もともとすっごい食べてると、思う。
(ただし、仕事のときは少なめになります。)

だから、これから気をつけるとしたら、やっぱ、

バランス。

炭水化物も取ったら、ビタミン、ミネラルも。

ほどほどの脂肪も。


あ!コンテストに出るわけじゃないです。
けど、もっと脚と体幹部強くしたい。

シャッキ!っと立ち姿がカッコよくなりたいんですよ。

誰がぶつかってきても倒れない、強靭な体になりたいんです。




<追記>

おとといの弓の演武練習のおかげ(?)で、脚がガチガチ筋肉痛。
あ、気持ちいい。。。

両手で目の高さに弓を捧げ持ちながら、しゃがんだ状態から立つのです。

他にも 支えなしで立ったり坐ったり・・・。

よそでこんなに筋トレしてても筋肉痛になるんだから、「弓道」ってすごいわ。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記