2012年02月23日

来月のメンテナンスはどこへ?


来月の3月、体のメンテナンスどうしよう・・・

熊取まで行くまとまった時間が取れないなら、近場で・・・

J先生に相談すれば、「行ってみたら。」って、
即座に言われるに決まっているから、言わなかったけど・・・


さて、

どこに行く??


間違っても、技術の無いとこには行きたくない。


以前、J先生に教えていただいたN先生が修行したというFオステオパシーさん、
もしくは、I先生が師匠と仰ぐH先生の所。

より近くなら、電車で5分、Fオステオパシーさん、か・・・



ほな、行くか! 初、オステオパシー!





<追記>


5年前、ネットで調べた時、J先生とN先生のが並んでトップで出た。

どちらも手作りやったけど、その頃、お二人のがダントツ分かりやすかった。

N先生の所は、自転車で10分。
けどサイトを見ると、子どもさんの施術のほうが得意なように感じたから、
結局、遠かったけど内容も充実していたJ先生を選んだ。

お二人が友だちだと分かったのはそのあとだったんだよね。


この5年間で状況が大きく変わった。
整体院のサイトが急速に増えた。

今は、みんなが作っているから、サイトがあるっていうだけで
マメな先生なんやな〜って思う、第一印象が減った。

手作りのは、よう勉強してはる人とか、パソコン慣れしてる人とか と、
やっと作りました!って人との差がすごく大きい。

ドン!とホームページ制作会社、もしくは、売上げ向上コンサルタントに
任せて作ったものは、すぐそれだと分かるけど、これがまた宣伝上手いし、
検索サイトのトップページに載るし。

お客さんを呼ぶのは、整体の技術じゃない、技術はほどほどでかまわない、
って、あけっぴろげに、コンサルタントさんは言う。
そのくらいお客のハート鷲づかみにする術を網羅してるんだ。


怖いな〜と思うよ。

何を信じたらいいのか。何を自分は求めるのか。

選ぶ方も ちゃんと自分を主体にした「見極めの基準」決めとかないと
いかんなーと思うんです。

いや、これ、整体に限らず、他のものを選ぶ時もね。
口コミの操作なんてあたりまえだっていうし。

まあ、整体の技術はどうあれ、そこに行くことによって、
自分の体がよくなるのであれば、それはそれでいいんじゃないって
思う人もいるんだろうね。


商売ってさ〜、お客ってさ〜、いったい真実はなんなのよ。

おとといから頭の中でぐるぐるまわりどうし。

経営者って、モノを売ってるだけじゃないってこと?



<追記2>

ジムでのパーソナルトレーニング。
1回30分1万円なんてまだまだ安い方だってね。
もっと高くても必要な人がいるんだってこと。
ジムもコーチも貸し切ってトレーニングするんだってね。

わいわいがやがや、雑談が飛び交う中 着替えして、
噂話や愚痴・・・そんなの仕事で取材で入るならいざ知らず、
プライベートでは耳にしたくない人もいるわね。
トップを走る人たち、ネガティブな生活してないもの。

自分が身を置いている所そのものが、“自分”なんだよね。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記