2012年02月18日

エネルギー消費。

yuki
(朝 窓を開けたらうっすらとお化粧・・・雪?)

おぅー! いいお天気ですぅ。

日本海側は大雪。大変だーぁ。

石川に電話したら、今年はよく降ってるって。
今頃きっと、雪で家が埋もれてるんだろう。


さてっと。



若い頃、おとっつぁんは、ごっつう筋肉質やった。

その頃、田舎にジムなんてあるわけでなし、
特別に筋トレしたわけじゃない。

胸から肩の筋肉がムキムキと盛り上がり、形がくっきりと浮かび上がる。

14歳の女子中学生の目に焼き付いた。

力強いおとっつぁんが、とても頼もしかった。



昼間、時間を作ってジムに行くようになった。

なんと、60代、70代の人の多いこと!

仕事で障害を持った人ばかりを見てきた。
世の中には、こんなにいっぱい 元気な年寄りがいたのか!


どこに行っても、昼間は女性が多いもんだが、
そこでは男性もいっぱいだ。

思い思いの方法で、マシン筋トレに励んでいる。

中にはエアロ、社交ダンスとチャレンジ精神旺盛の男性も。

社交ダンスの方が弓を引くより若返りには断然いい。
異性との絡みがある分、刺激がある ・・・眺めながら思う。



女性はタフだ。

「プールの後はどうすんの?エアロ?ああ、今日はボディパンプ?」

「わたし今、忙しいの!○○コーチのレッスン。あとにして!
 また“味噌作り教室”の時にねー!」

ロッカー室ではこんな会話がざらだ。


スタジオ内は、ぶつかりそうでぶつからないギリギリの間隔で、
白髪の頭が飛び跳ねてる。

絶対、わたしより体力がある。間違いない。。。



何千、いや、何万・・・もっとか・・・のエネルギーが、
この場で消費されてる。

つくづく、日本は平和だなあ・・・と思う。

でも、日本の社会構造、なんかおかしくないか?



60、70といえば、おとっつぁんはまだまだ働いていた。

その遺伝子を引き継いでいるわたしもきっと、
70になっても元気なんだろう。


なんかしてたいよな。

趣味だけじゃ おもろないよな。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記