2012年02月07日

MさんもSさんも・・・


MさんもYさんも74歳。

脳梗塞後遺症あり。

奥様が介護にあたっている。


昨日、Mさんの奥さんは寝不足。

夜中、ご主人が奥さんを呼ぶので寝室に行ってみると、
「ベッドを外に出すんだ。」と言って移動させている。
昼間、つかまり立ちがやっとのMさんが、である。
「いったいなんなのよ。」奥さん呆れ顔。


Yさんの奥さんはご機嫌ななめ。

私が来るのを待っていて、玄関扉を開けたとたん、
「主人と2日、口きいてないの。」と言う。

トイレでの坐った位置が悪かったのか、
Yさんが靴やらトイレの床やら濡らしてしまった。
それをYさんに奥さんが指摘すると、
「おまえが(坐る位置を)ずらしたんや。」と、
奥さんのせいにしたんだとか。





ふーむ。。。。





話は聞いたものの、

やっぱさ〜、



からだの状態とか、ものの感じ方とか、

その年と、状況になってみて、

やっと“分かる”ことなんやろう・・・・

そう思ってしまったなあ・・・・。








<追記>

その人が「言いたいこと」や「本当の気持ち」は、
自分をよそに置いといて、まっこと“聴く”ことに集中しないと、
まるで的の外れた言葉を投げかけることになる。
(なんでこの人怒るのよ!?話聴いてあげたのに。)なんて、逆ギレは最低だ(笑)

昨日は、私も体がだるくて、仕事から帰るなり夕飯のしたくもせず横になった。
息を吸うと背中も痛んで、とにかく動くのがおっくうでしかたなかった。
(すい臓ヤバいかな・・・)不安が募っていく。
1時間半ほどして、気力で体を起こす。。。

後遺症で体が思うように動かない人たちは、毎日毎日、本当にがんばってはる。

たまに憎まれ口をきいたって、イイやない? 本当は自分の体に腹立ててんねんから。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月06日

ブログ効果。


木曜夜の初心者の部、先々週からなんと!28人の参加。

「手がまわらん〜!手伝いに来い!」

・・・・と、指導メンバーから言われとります。


おお!すごい!

これはまさしく、ブログ効果!・・・に違いない。(← 心の中で拍手。)




ワタクシが別で書いている弓の会員募集ブログ、
電話で質問が多かった項目を含め「ブログで説明しちゃえ!」と始めたもの。

それが空前のヒット!(← 大げさだろ!)


弓、興味ある人、けっこういるんですね!

月に2〜3人、確実に入会いただきまして手(チョキ)

先月は5人と、いやはや、現場はてんてこまいになってるようですぅ〜たらーっ(汗)


で、


なんとかしないと・・・ってことで、考えまして、

しばらく、そのブログ、記事の公開を休むことにしました。

今来られている方々が、手とり足とりして型を覚えていただく間だけです。


昨日、その作業をしました。

でも、今日も見に来てくださっている人がいて、心苦しいですね。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月05日

そっかーぁ・・・


今日は仕事が休みの日だから、昨晩思いっきし「キムチ鍋」を食べた。

夜中、自分の息の臭さに 目が覚めた。。。ぐ



さて。

そろそろあの時期です。バレンタインデー。

昨日、バレンタインチョコのことを考えてました。

お世話になった人に「ありがとう」の気持ちで贈るのが恒例となっている私ですが、
「はたしてもらった人たちは嬉しいのか?」・・・・今年はふと気になってしまいました。


きっと、モノの整理の本を読んだせいでしょう。

そこにこう書いてあったのね、

「人からもらったモノって、結局、見たりも使ったりもしないでしょ。」

(そっかーぁ・・・・)



テレビやネットでも 盛んにチョコの話題が出てるので、
気にして見たり聞いたりしてると、

「いらん。」

って、意見多々。

またまた (そっかーぁ・・・・)。。。

やさしいから「いらん」とは言いはらへんのですね。



いや〜〜〜ん、

気づくの遅かったわーーーー!!!!!
 (恥;)



凹凹凹・・・・です。



<追記>

この間、「台所おばあちゃん」で知られる永島トヨさん(91歳)のことを聞いたのね。

77歳のとき21歳年下の男性(森岡さん)と結婚されたんですってね。

森岡さんが、熱出して寝込んでいたとき、テレビに映った永島さんを見て、
「日本のおかあさんだ〜。」と一目惚れ。ファンレターを送ったのが始まり。
その後200通を超える手紙のやりとりをして愛を紡ぎ、森岡さんがプロポーズ。

森岡さん「私は心から先生を愛しています。
     若い人の愛のようにはげしさは足りないかもわかりませんが、
     秋の海のようにおだやかで深い愛だと思っています」
トヨさん「生涯 終点までよろしくお願いできれば何にも比べることの出来ない
     私の幸せです」

いいですね〜。わたしも死ぬまでにもう一回でいいから恋愛したいです。
最後の恋愛の思い出が失恋で終わっちゃうのってさみしすぎるぅ。。。
何をどうするわけでもないですが、おだやかな心のつながり感じたいですね。
70代でもう一回? それには元気で自分磨き続けなきゃ。
よぉ〜〜〜〜し!がんばるぞーぉ(笑)


・・・しっかし、

100歳すぎて詩集がベストセラーとなった柴田トヨさんといい、
この永島トヨさんといい、「トヨ」さんパワーはスゴイね!!

あっ、うちの母親も「とよ」だ!





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月04日

怖いCM動画


昨日、たまたま見た整体院の動画。


怖かったあ〜〜〜〜〜〜がく〜(落胆した顔)



まず、ぎっくり腰で腰が曲がったまま来院した患者さんが映る。

そのあと施術の場面が映る。

これが・・・・


施術者自身も腰を痛めそうなおかしな体勢。
見てて「危ないよー!!!!」って止めたくなる。

バキッ!ボキッ!、施術されながら、大の男の人が
「ひゃあ!」って叫びっぱなしのもあった。

どれもそのあと、院内をスタスタ歩きまわる患者さんが映って、
「どうですか?」って施術者の人が訊く。

「あ、歩けます。スゴイですね〜。」と、患者さんが答える。



いやあ〜、遠慮しときますわ、私。

いくら良くなるってアピールされても、あんなんされるの嫌ですわ。

動画見たら、「ここへは絶対行かんとこ。」思たわ。


動画でのCM、自分で作れて簡単にアップもできて盛んですが、
「自分とこはスゴイ!」ってことをアピールすることに
意識が行き過ぎてるのが多い気がします。

患者さんへの対応の(言葉づかいなんかも)ゾンザイさが目につきました。

動画って、施術の前後の患者さんの状態を見てるだけじゃないんです、
どんな人が施術してくれるのか、どんな場所なのか、な〜んてね、
見てないようで、しっかり印象づけてます。

だからよほど、考えて考えて作った方がいいです。

動画でCM、下手したら逆効果ですよぉ。




<追記>

怖い動画のあとは、これ見てほっこりと。



モルディオのアニメ、楽しい。。。

ちょっとエッチ。。。なのもある。





<メモ>

NHK、ソフトバンクに、アナログ中継局売却へ。

NHKは保有する中継局3千か所余りのうち、デジタル化で
電波の届く範囲が広がるため必要なくなる約1050か所の売却を計画。
昨年12月、民放と共有している一部施設も含め、鉄塔やその敷地を
競争入札にかけた。これにソフトバンクモバイル 1社だけが応札。
ソフトバンク側は携帯電話の基地局として利用する。
またネットワーク整備に積極的な姿勢を示すことで、総務省が今月中の
割当先決定を目指す次世代高速通信向けの携帯電話用電波の獲得競争で
優位に立ちたいとの思惑があるとみられる。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月03日

究極の嬉しい言葉


昨日は、さあーっと雪が降りましたが、
積もるような雪ではありませんでした。

自転車に乗っていたら顔にパツパツ当たるんですよ。
「痛い〜〜〜っ!寒い〜〜〜っ!!」って叫んでた(笑)



さて、昨日、次女なりの感情を吐露しまして、
そのあとも考えていたんですね。
そしたらまた、忘れていたことを思い出しました。


勉強もスポーツもよくできたほうの私ですが、
結局、姉よりもほめられることはなかったのであります。

母に事あるごとに言われました。

「おまん(おまえ)は、ねえちゃんみたいになれない。」

「ねえちゃんとは違う。」


そりゃ、ちゃいますよー。

方や、4人きょうだいの長女ですからね。

あたしゃ、末っ子。

気配りの違いはそれはそれは当然であります。
人とうまくやっていく、まぁ言うなれば、
姉なら誰と結婚しても、同居してもお姑さんとむつまじくやっていける、
そんなことですわ。

確かに姉はスゴイと思います。家庭的。よく働くし。
そのうえ美人。。。完敗。

でもまあ、私がひねくれずにちゃんとここまで育ってこれたのは、
母が言ったんですね、

「おまんのほうが私に似てる。」

・・・これですかね、それがいいのか悪いのか別として。


今は、「似てる」のは困ったなあ・・・と思うんですけど。




<追記>

ボディビルダーの西本朱希さんが書いてはりました。

お話している人たちの横で厳しい顔でトレーニングしていたら雰囲気を壊すから、
「ベンチを移動しましょうか?・・・」って声をかけた。
それって、咎めるわけでもなく責めるわけでもなく言ったんだけれども、
自分が言うと注意したみたいに思われたかな〜って。

トレーニング中は近寄りがたいオーラを出してはるそうです。
でも、人が楽しそうに話している場所の存在はいいことだなあと思ってると。

これ読んでね、思いました。

うちの道場、うるさいよ〜(笑)

あっちで雑談、こっちで雑談。。。そんなとこで弓引いてる。

その中で気むずかしい顔して引いてる私も、
かったーい人に思われてるみたいよ。

もし私個人の道場だったら、とっくに私語禁止にしてるな。

今は練習も人の少ない時間に早めに行って、さっさと帰ってきちゃう。

ホントはそんなこと気を遣わずに練習できれば楽だけど、
いろんな目的の人がいるからね。

こんな環境で練習していて、本当に目的を達成できるのか?って思う時も。

でもそれ思っちゃ、ホントにダメになっちゃうから思わないことにしてるんよ。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記