2012年02月12日

ホームページは集団お見合い?


以前、一緒に仕事してた人たち、どうしてるかな〜って、
ウェブサイト探してみたのね。

Mさんなんか、スゴイわ〜。

助産師さんでね、前々から個人で開業したいって言ってはったの、
しっかり実現して、今は会社作って、テレビやら雑誌やらにひっぱりだこ。

なんたって、サイトがさわやかやねー。
業者さんに頼んであるね。


興味持ったんで、いわゆる“ホームページ作成会社”、
ネットサーフィンしてみた。
動画で宣伝なんて、今や、ザラやね。


もう、正直、正直。

「ぶっちゃけて言えば、施術の技術はそれほどでもなくても・・・
 あ、ごめんなさい。
 
 ホームページの印象で、お客さんは寄って来ます。
 ホームページは第一印象、集団お見合いと一緒です。
 あなたの印象が伝わって、興味を持ってもらえなければ、
 個別でお話しましょうと声をかけてもらえる段階までいけません。

 逆にどんなに技術がすぐれていても、ホームページの印象が
 良くなければ、別の所に行ってしまいます。・・・・」
 
 
施術の技術はそれほどでもなくても、って、

怖いわ〜。

そんなネット情報時代になっちゃったんですね。

まあこれは、「月の新規を一気に10倍、20倍にするには?」
って話だったんですけども。

このホームページ会社で成功したって人たちの検索をしてみたら、
確かに検索の出てくる上位3番以内に入ってましたわ。
SEO対策、しっかりしてある。
比較的悪い会社でもなさそう。



うちの近くの整体院も、最近、サイトをリニューアルした。

開院して2年経つかな?始めは5ページくらいのサイトで、
(どんなふうに変わっていくのかな?)ってたまに見てたんだけど、
この間見たら、内容ともめっちゃ分厚いサイトになってた。
完全に業者に任したね。
今や地域一番店だって!


で、どうなんかってことなんやけど、

業者に任せたのって、確かに“キレイ”よ。分かりやすい。
でも、見てるとだんだん飽きてくるのね、
おんなじこと形を変えて書いてるんよ。

ま、そこを選ぶのに、繰り返しホームページ見るのって
最初に決まるまでやから、そのあとも見るって人少ないんで、
印象づけにはそれでいいんやろうと思う。

それが、広い目でよくよく読んでみれば、たとえば整体院のだったら、
「あ〜、この先生は“学”として施術を探究してはる先生や。」とか、
「あ〜、この先生は、お客を増やすのに必死やな。」とか、
どんなプライドを持ってやってるか、見えてくるのね。


とにかく、「施術の技術はそれほどでもなくても」 って言葉が
スラッと出てくる以上、これは選ぶ方もよくよく注意せんとイカンことよな。





<追記>

「お客様の声」ってあるでしょ。
あれもね、お客が参考にするものとして載せてあるんだろうね。

けど、あれって、よくよく読んでみれば、お店の成功に直結するヒントが
いっぱい載ってるね。

お客様がどんな観点からお店を評価してるのかがよく分かる。

どんな部分を見て、(ああ、このお店はいいな。また来よう。)って思うのか、
しっかり載ってますわ。
どんなことをして欲しいのかが分かるのね。

よそのお店のも読むと興味深い。
(あ、これはウチのほめ言葉には無いな。)とか。それを今度はウチで実践する。

そしてさらに どこにも載ってないことまで気を配る。

これは私の仕事にも参考になりますわ。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月11日

たった1ヶ月の筋トレで!?


たった 1ヶ月 で、ですよ。

それも 週に2回1回20分 で、ですよ。


筋肉量 500g増加! 手(グー)

体脂肪率 2.4%減 の 10.6%手(チョキ)




おおおお!!!!!! すげぇ〜〜〜〜!!!!

(もとい)

すごいっっっーーー!!!!!



脂肪が1キロと160g溶けて、肉の塊が500gついたの!!



寝てても20分、動いても20分、

その差はおおっきいんだあ。。。がく〜(落胆した顔)





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月10日

Mさんのご主人が亡くなりました。


Mさんのご主人、昨日11時15分に亡くなられました。

約5年間、自宅で奥様Mさんの介護を続けておられましたが、
昨年7月にガン発見。余命3カ月の宣告。
今年に入ってからは、奥様が入所された施設で奥様とベッドを並べ、
闘病生活を送っておられました。

「コイツのためにワシは生きとらないかん。」

ご主人の言葉が頭に浮かびます。

でも、ご主人の方が先に逝ってしまわれました。
ほんの7カ月前には、まさかこんなことになるとは思ってもみませんでした。



最後は奥様と手を重ね合わせ、静かに息を引き取られたそうです。

Mさんは出ない声を振り絞って、「おー、おー。。。」と泣いていたそうですが、
幼稚園のお孫さんが、Mさんのまぶたを指で引き上げて遊びます。

「ゆっくり泣きもできへんな。」と看護師さんが言うと
笑っておられたそうです。

そしてお孫さんは、ママ(Mさんの娘さん)に
「これでラクになった?」と聞いていたそうです。


いろんな人の いろんな思いが交錯した半年でした。

わたしたちスタッフは、ご主人の意思を継いで
奥様Mさんのお体をしっかり支えていきたいと思います。



ご主人、お疲れさまでした。

そして、ありがとうございました。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月09日

適当がいいんです。


今日も朝練、サボり。
このところ、弓引いてません。。。


年末の試験の時、道場に足を踏み入れて3秒で重大ミス。
たった3秒で、それまでの準備費10万円がパァ〜と吹っ飛んだ。
そのとき思ってしまったんですよ。

(こんなことにお金をかけてていいんだろうか?)


それから、なんか 力抜けちゃった!(← 燃え尽きたか!?)

「あたしって、こういう人間だったの?」って、
引く技術うんぬんじゃないのね、私自身の足りないとこ、
行いの問題でね、弓引いてるだけじゃ解決できないって気がついた。

だから今は、

(どうしたらいいんだろう。)

って、モヤモヤ状態。



こういうときって「適当にやってるといい」んですってね。



適当・・・

適当・・・って、心の中で繰り返してますの。





<追記>

屋外での弓は寒いせいもあってよけい足が遠のくのね。
そういってもじっとしてるわけにもいかないのがワタクシ。
ジムでトレーニング。

走り再開して思ったけど、泳ぐより、やっぱ走る方が好きだなあ。
息がラクなのが何より。水中より陸上がいいです。

そうそう、ジムはいつ行っても70歳くらいの人たちであふれかえってます。
エアロ、ハワイアン、ステップ・・・はしごしてはるのね。
元気よ〜、私より。
マシンもおじいちゃんたちに混じってやってます(笑)
昔のジムはこんなんじゃなかった。
老人ホーム化してるんです・・・スタッフの方がおっしゃってました。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年02月08日

たんたん・・・と。


2日前、なんでまたあんなに体がだるかったのか?

よくよく考えてみると、その晩、お風呂上がりに
ポタポタと出血したのでありました。
タオルがみるみる赤く染まり・・・

どこから出たのか見当がつかず、前からか後ろからかも
よく分からず、月のもんではなさげだということだけ・・・

そんなん初めてだったので、びっくらこきましたが、
ほどなく止まってくれたので、すっかり忘れてしまってました。

2日前のだるさは、貧血でも起こしてたんでしょう。

昨日はいつもどおり元気でしたが、いちおう病院に行ってきました。


先生は女医さんです。

というか、女医さんを選んで行きました。


これがまあ、サバサバした先生で、顔の表情一つ変えず、

たんたんと・・・・


たんたん・・・よかったですわ〜。

いやぁ、見せるところが見せるところだけに、
にっこり見つめられて話されてもねぇ〜。

こういう場所の診察に応じるときは、

たんたん・・・

これに限りますよね〜。



「何か擦れたんでしょう。お薬入れときます。」


え!?

いや、あの、その、

決して、アブノーマルなことしたわけじゃ、あせあせ(飛び散る汗)

前の日、ひどい下痢したせいですよっ、

それそれ、そのせいっあせあせ(飛び散る汗)




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記