2012年01月27日

整体の季節。


今日は寒さがマシかなぁー。


昨日は、こちらも午後から雪がちらつきました。

かなり冷えました。


寝たきりのNさんの体温が、な、なんと! 34.1℃!! 

暖房の効いた部屋でアンカもして、布団も3枚かけて・・・
でも、やっぱり雪の降るこんな日は冷えるんですね。



出先の仕事を終えてスタッフルームに帰ると、看護師さんたちが

「あかねさ〜ん。。。」

と寄って来ます。

「腰痛いよ〜。」「肩痛いよ〜。」

ここ2,3日はずっとこの調子です。


H看護師さんは、ワンコイン整体なる、
500円で診てもらえる接骨院に通い始めました。
1日おきに行ってるみたいです。

行く前に、「今日はどうしてもらったらいい?」と私に聞きます。

聞かれてもね〜、そこの先生の治療計画もあるしね〜(苦笑)

・・・と、思いつつ、チェックする。(笑)



それにしても、500円安いですねー。

この値段で、筋肉の調整もしてもらえて、物理治療も受けられる。
これに関してはいろいろ問題もあるようですが、
実のところ、利用するお客側も助かってる、ってのがホンネ。


今、整体院の相場は5,000円前後ですか。

看護師さんみたいに、ある程度稼いでいる人でも、
1回5,000円の整体院にはなかなか行きにくい。
家庭のお財布預かってる主婦には、5,000円は痛い、
ってみんな言います。

看護師さんの時給がだいたい1,600円くらい。
3時間働いて4,800円。
汗水たらして、時には汚物まみれになっての
3時間の収入がそれくらいです。

普通の主婦のパートなら時給800円。。。



 生活ができなきゃ、みなさんの治療もできません。
 つぶれてしまっては、みなさんを治すこともできません。
 だから、5,000円は決して高い値段ではありません。
 その代わり、全力を尽くします。

そう言われても、効果がほどほどあるのなら、
安い方へ、何回も通える方へ・・・

自然なことなんでしょうね。




H看護師さんが言いました。

「あかねさ〜ん、ワンコインの整体院、開いてよ〜。絶対行くから。」


肩がこる季節です。(苦笑。。。)



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記