2012年01月16日

本格的になってきた。


「手の保護とか、握るのに力入れすぎないためとか、
 グローブつけたらいいですよ〜。」


筋トレコーチに勧められたので、昨日買ってきました!

筋トレグッズ


グローブと、前から気になってた肘のサポーター。


なにせ、初めて選ぶから、どれがどういいのか・・・

あれやこれやとハメたり、はずしたり・・・

買って帰って、やっぱりあっちの方が・・・と、返品交換。

やっとこ決まった。これでいいかな?



これつけてやるんだよね、

なんか、照れるなぁー。気が引きしまるなぁー。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月15日

老化現象あらわる。


この頃、おっちょこちょいに輪がかかってきた。


先日は、キッチンの窓の外の物を取ろうとして調理台に上り、
取った後、足がとどかないのを忘れて左足から降ろしてしまい、

(あ〜れ〜〜〜〜〜)

肩から落ちた。。。


昨日は、ケンタッキーを食べに行って、2階の席に行く階段の途中、
ちっちゃな男の子がお父さんに手を引かれて降りてきたので、

(おっしゃ、おばちゃんが よいたろ。。。)

と、左によけつつバック・・・とたんに階段を踏みはずし、
トレーに載っていたコーヒーカップが空に飛んだ!

階段 べショべショ。。。

えぇカッコしたつもりが・・・(恥;)



さいわい頭より体は上手く反応してくれてるみたいで、
調理台から落ちた時は、とっさに肩を丸めて受け身に、
階段を踏み外した時は、トレーを平行に保ち転げ落ちずにすんだ。
手ついてたら折れてたな。



ひとつのことに集中すると、他のことが一瞬にして頭から飛んでしまう、
この傾向、ちょっとヤバい?
年末の弓の試験の時もそうだったよぉ。。。(泣;)


目は見えにくい、

首は回りにくい、

よって、後ろに注意を向けるのがおっくう。

すぐ前のことを忘れる。


ちょっとどころか、相当ヤバい??





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月14日

本当に求めるサービスはどこにもないのか?


メガネ、次から次と作るんですけど、
どれもいまいち、ハッキリ見えないんです。

作る時の視力検査で合せてくれてるはずなのに、
日常生活で使ってみると、アレレ??

物が何重にもなって見える。

(おかしいなあ〜。。。)

ネットの視力検査で、それらを装着して検査してみたら、
乱視検査でどうもひっかかる。
矯正してあるのに、見えるところと見えないところがある。

重なってるせいで輪郭が分かりにくい。

(この部分がどいてくれたら、ちゃんと見えるのにぃ〜!)って感じ。

私の斜乱視と反対方向の斜乱視になっていたり、矯正が不十分だったり。

よくこれで弓引いてると我ながら感心しましたわ。


で、乱視をちゃんと矯正しようと決心!

近視の矯正の度数を上げての方法ではなくて、度数を上げずに
乱視そのものの矯正してくれるところ・・・

おととい、ネットで探しまわりました。

見つけたのが隣の市の眼科。

乱視の検査も丁寧にやってくれるみたいだし、いざとなったら、
乱視矯正用のコンタクトレンズも取り扱ってるし、・・・とのこと。

さっそく昨日、行ってきたんです。



で、どうだったかと言うと・・・


はい、確かに丁寧に乱視の検査をしてくれました。

でも・・・結局・・・

ハードレンズの近視の度数を上げての矯正となりました。

いつもといっしょです。


乱視用ソフトレンズの使用も考えていることも伝えましたが、
いくら乱視用といえど、やはりソフトよりハードレンズの方が矯正効果が高いそうです。


がっかり。。。


できれば近視の度数を上げる方法ではなくて
乱視のそのものの矯正をして欲しかったんですけどね。



そんなもんなんですねー。

重大な病気じゃなかったら、ほどほどのところで
妥協するしかないんですかねー。

「飛躍してる」とは思うんですが、この頃よく思うんですよ。

なんでもそうなんかなあ〜って。

病院に限らず。



先日、難病の奥さんの介護をしているご主人と話したとき、
ふと、ご主人が漏らした言葉が頭をよぎります。

奥さんの症状はだんだん進行して、今は動くことも、
喋ることも食べることもできず、
呼吸さえも自力でできなくなってきています。

「なんでも、“ぼちぼちやりましょう”で、こうなったんや。」

そういうとご主人は部屋を出て行かれました。


情報を収集して、「コレはいける!」と、
画期的な効果を期待して、その場に行ったり、
利用したりするんですが、結局、“ぼちぼち”って
対応なんですよね。

本当にがっかりします。

でも、自分に言い聞かせてね、(そうだよな・・・)って、
妥協しようとするんですよ。

自分が「お金を払う客」なのにね。


自分のやってる仕事の気構えもそういう観点から振り返ると、
やっぱり相手の立場から考えると、「甘い」と思う。

相手が本当に求めるものに答えたいですね、
付加サービスでいい気分(にしているフリ)にさせるんじゃなく。
いくらお互い様って言っても、お客様に気を遣わせるなんて申し訳ないですよ。


今年はこの点でね、自分を縛りあげて磨いてみようと思うんです。

( ↑ Mか!)






posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月13日

会ったことがない友人。


letter


手紙が届きました。

年末に「年賀のあいさつは控えさせていただきます。」と
ハガキをいただいた方からです。

普通は(あー、そうなんだ・・・。)で終わらせますが、
この方にだけは、(年賀状でない)返信ハガキを送りました。


実は、彼女とは19歳の頃から3年くらい文通してたんです。

私が「オフコース」と同時期に「ふきのとう」にもハマった時があって、
そのときファンクラブの会報にイラスト載せてもらって、
イラストの片隅に「文通してください。」と小さく住所を書いといたんです。

そしたらそれを見てくれた一人が彼女。

彼女は字がとっても綺麗で、文章もしっかりしていて、
いつも礼儀正しくて・・・。

飽き性で筆不精のこの私が文通を続けられたのは
結局、彼女とだけ。


互いに仕事が忙しくなってからは、年1回のあいさつだけになってしまいましたが、
ずう〜っと毎年毎年かかさず年賀状だけはやりとりしてたんですもの。
送らないとさみしいじゃないですか。



どなたが亡くなったのか、書いてなかったので、
返信ハガキを送ったあとから、もしかして近しい方が・・・

送って悪かったかな・・・と思っていました。

千葉にお住まいなのでね、去年は大変だったと思う。


仕事から帰って手紙を見つけたときはびっくり!!
何年ぶりの手紙でしょう!

玄関で封を開けてしまいました。



よかった。。。

元気にしていらっしゃるようです。

震災の時は大変だったけど、今は少し落ち着いたとのこと。




不思議ですね。

声も知らない、顔も知らない・・・

そんな関係でも「大事な人」ってハッキリ言える。


今の時代には便利な“メール”なんてあるのに、
使わないところがミソでしょ。

何十年もそのまんまの文字。

一字一字 丁寧な文字。

大事に大事に書いているのが分かる。
だから、長く続けて来られたんだと思う。


きっと、彼女とのやりとりは棺桶に足を突っ込むあたりまで続くと思ってる(笑)




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月12日

筋トレコース初日。


まだまだ寒いとはいえ、キラッと輝くこの日差し・・・

じわりじわりと春がやって来てると なんとなく感じているのは、
私だけでしょうか?



さて、昨日はマシン筋トレ本番開始。

コーチの指示にしたがって、15回を2セットずつ。

2セットめの終盤はやっとここなせる、というキロ数で行いました。


30分間で全身をやると。

(だいじょうぶかいなー?)と思い、

「週2回受けるんで、上半身の日、下半身の日に分けませんか?」と、
おそるおそる提案。

「すぐ終わっちゃいますよー。」と、さわやかにコーチ。


(ま、いいか。。。)

マシンの使い方とフォーム、自分のレベルが分かったら、
4週間後には独立、自分でプログラムを組みなおそう。。。



最初に体組織のスキャン。

体脂肪率が13%と出た。

コーチいわく、

「筋肉が多いアスリート体型。
 でも、もう少し体脂肪を増やした方がいいですよ。
 体重もあと2,3キロ増やして。
 そしたら、立ってるのも楽になりますよ。」


(し、脂肪つけるんですか?・・・・脂肪、嫌だなあ〜。。。)

(体重も増やすんですか?・・・動くの、重くなるの嫌だなあ〜。。。)


そういえば、ビルダーさんも体重増やしてから削っていきますもんね。

でもぉ〜・・・筋肉つけて、体脂肪いらんから体重もこのままで、がいいなあ。
そういうのムリなんかな?

それでいきたいなあ。。。と、内心思う。




だいたいが難なくこなせた。

ただ、左腕と右腕の筋力差が著しく出現。

右は最後まで動かせても、左は途中で動かなくなって、
ニ頭筋の運動ではコーチのフォローが入った。

左、弱いわ〜。脚もその傾向あり。



筋トレ後にプロテイン摂取。

コレ↓強制的に飲まされる。

プロテインゼリー


市販のゼリーよりも硬め。

マスカット味おいしかった。(次回はレモン味にしよう。。。)

コーチにご挨拶。終了。



そのあと、ランニングマシンへ。

うっはー、何年ぶりだー。(ベルトの上、ちょっと怖い。。)


慎重にボタンを確認して、スイッチオン!

ウォーキング&ジョギングで25分。

降りたら、体がふわふわした。



筋肉痛(好き♪だけど)、明日ひどいだろうなと思って、
クールダウンを念入りに。

だからかな? 意外に今 痛くない。脚なんか全然ない。

なんかもうちょっとやれそう。


以上にて、昨日は終了。

4週間で、本当にどれだけ変わるのか分かんないけど、
たんぱく質もしっかり摂ってがんばってみたいと思います。

楽しみ〜♪




<追記>

プロテイン・・・変換したら、「プロ手院」だって(笑)





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記