2012年01月31日

道草。


仕事の移動中、目に止まった。

引き返す。

自動販売機2


100円。


すべて100円。


となりの販売機も。 へ〜。


あ!

こっちのは、120円のが100円。


ずら〜っと5台、全部割引販売機。


カメラを向けると、
となりのタバコ屋のおばあちゃんと目が合った。

「あ、あの、5台全部、割引ってのはめずらしくって。」

あわてた。


不思議そうにおばあちゃんが寄って来て、

「そう? あのね、業者に持って帰るように言ってるんだけど、
 なかなか取りに来なくてね〜。
 3台ほどでいいのよ。
 これ、ヒートポンプ式とか言うてね・・・・」


ほんま、ヒートポンプ式ってシールが貼ってある。
そのとなりは、LED・・・・

ああ・・・電気代が従来のものよりかからないから、
お値段も安いのかぁ〜。


「まあ、見てって。」

おばあちゃんはそう言って中に入った。

自動販売機1

もう一枚写真をパチリ!
その場を後に。


10メートルほど行くと、またまた目を引く一角。

ラオス料理店


ラオス料理店は、冬もお花が満開だった。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月30日

お気に入りは「指圧」と「XP」


寒いわー。

また寒さが戻って来ましたねー。

昨日の道場は、気温6℃、湿度35%。

ツーンと冷たい空気が体を刺すよう。
冬の道場での練習はやっぱきついわ。。。


あ、そうそう、先日、雑誌の整理してたら、
「指圧」の記事が出てきてね、

読みながら自分の体にやってみると、
簡単やし、けっこういい感じ。

夜寝る前に、(こうだったかな・・・?)と思いつつ腕の指圧を。
筋肉をやさしくプッシュ、プッシュ。

ほんで朝起きたらね・・・


へ!?何?この腕の軽さ!


ビックリ仰天!! 私の腕どこ行っちゃったの!?って、

フラフラなくらい腕が軽かった(喜)


筋肉って接するときは“やさし〜く”がいいみたいね。

ほんまいいよ、「指圧」。




<追記>

1年半前くらいにパソ買い換えて
(結局、ディスプレイは、画面ピカピカが嫌で前のん使ってる。)、
データの移行はその時やリ終えたんだけど、
実は、音楽のフォルダだけそのまんま置いてたのね。
量があったから時間がかかるのがめんどくさくて。

それをおととい、全部終わらせた。
これにて、XPパソコンとは完全にお別れ。
煮るなり焼くなり、いつでもどうにでも処分できる(ふ〜っ)。

でも、ちと、好奇心。
時間の無駄遣いと思いつつ、試しに再セットアップしてみた。

そしたら、あらら、軽い、軽い。
買った時の感動がよみがえるぅ〜〜〜〜♪♪

これやー、これやー、
やっぱええな〜、このフォルダ。。。メール画面。。。

ほどよくアナログ的なところが、7より使いやすい。

それを言ったら、Tくんが、
「そりゃアナタの頭がデジタル化についていってないからだよ。」と。

ふん! 7、使いこなしてやる!

ああ・・・でもやっぱりXPいいよな〜ぁ。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月29日

糸ちゃんも長渕さんもスカッ!とカッコいい。


昨日の朝ドラ、「カーネーション」。


糸ちゃんの言葉。

とってもとっても好きな人を

「わたしはあなたをしあわせにしてあげられない。。。」

って。

こんなん、なかなか言えへんよー。

これって、究極の言葉。せつない。。。

それを認める、口に出す、って怖いし、さみしいもん。

糸ちゃん、あの状況でちゃんと自分のこと、相手のこと、周りのこと見てる。
スゴイって思ったよ。


初めての無断外泊、次の朝には笑顔で「さようなら、お元気で。」。

そうなんだよね。

これでまた前に進めるんよね。



そういえば、年末にGyao!で「失楽園」をやってた。

15年ほど前、テレビでも流行ったっけ。

なにやらスゴイとは聞いていたけど、その頃はまったく興味がなかった。

無料だったし、話題になった映画、いっちょ見てみるか・・・と。


・・・たらーっ(汗)


あれは、渡辺氏の“男の理想”“男の憧れ”

バブルがはじけた直後のあの時代、
ああいうのが流行る時代だったのかな?

原作を読んでないから分かんないけど、
もしかすると監督の考え?

なんか人間の感情の“ある部分”が抜けてるような、
肝心なことが足りないような、スッキリしない映画。。。


な〜んて言ぅ原因は、結局、

私がそんなのに興味がなくなっちゃうほど老けちゃった、

ってこと?(笑)






<追記>

昨日、「嵐にしやがれ」に長渕剛さん出てたねー!

おもしろかったぁ〜(笑)

究極は、「長渕アニキの筋トレ塾」!!

長渕さん筋肉、スゴイ!
嵐のメンバー、よくついて行ってたね!

思わず、拳立て腕立て伏せ、腹筋運動、
テレビの前でいっしょにやっちゃったよ〜ぉ。。。(苦笑)

(またできるから自分でもスゴイと思った。)←どんなおばはんやねん。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月28日

反省も含めて。


(昨日の話の続き。)



何にお金をかけるのか?・・・・

結局、ここにたどりつくのかもしれません。


5,000円を携帯代なら、簡単に払える人っているでしょ。

私はよう払わんのね、携帯には。

ネットはもっぱらパソコンだし、宝石、ブランド品、バッグなんかは、
ほどほどでいいし。

なら、体のメンテナンスや筋トレ、スキルアップの勉強にはドン!と使う。

腕のいい整体師さんと巡り合って、シャキ!と痛みを取ってもらえれば、
結果、5,000円なんて安いと私は思う。

(ただ整体師さん自身が自分で、“私たちにも生活があるんです。高いとは思わない。”
 なんて、書いてはるのを読むと、ちょっとそれは違うんじゃないって思う。)



でも、どうしても困っている人もいると思います。

痛い、つらい、でも、行けない。

それならやっぱり保険の効く医療の現場で、
真剣に“痛み”の治療をしてくれる病院や医院があればいいわけで。

最近は“痛み”に積極的に取り組むドクターも増えてきました。

PTの間でも“痛み”の治療に専門的に関わっている人たちもいます。



思えばPTも厳しい時代になりました。
(はたしてどれくらいの人が気づいているか疑問ですが。)
募集を見ると給料がどんどん下がってきています。

似通った職種が次々と現われ、施設や家庭でリハビリ(?)をやるという。
いったい、どれくらい深い目で診てくれるのでしょうか。

かつての、PTによるリハビリテーションがまだ普及していなかった時代、
歩容の著しく崩れた患者たちがあふれかえっていた、あの頃に戻るというのか?
障害を持ったものは生きるうえでそれで事足りるということなのか?



でもこうした現状になってしまった原因はPT自身にもあるのです。

自分たちの位置にあぐらをかくのではなく、もっと、
より高い技術の習得とその専門性をアピールしてこなかったせいでもあり、
時代のニーズに答えていなかったせいでもあります。


かつて50年ほど前、この国にPTという概念を取り入れた先駆者たち、
その人々の気概は相当たるものであったでしょう。

立ち戻りつつ、痛みや不安におびえた先の見えないこの時代、
読んで行かないとね。




<追記>


昨日、嵐の相葉さんがトーク番組に出てました。

大野さんのアーティスティックなところも好きですが、
やっぱ、相葉さんが好きですね、嵐の中で1番。
(前にも書いたっけ。)

人の話、熱心に聴きはるでしょ。

相手に話す言葉に、嫌みがないの。

彼の話聴いてると、見習うことがたくさんあるのよ。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2012年01月27日

整体の季節。


今日は寒さがマシかなぁー。


昨日は、こちらも午後から雪がちらつきました。

かなり冷えました。


寝たきりのNさんの体温が、な、なんと! 34.1℃!! 

暖房の効いた部屋でアンカもして、布団も3枚かけて・・・
でも、やっぱり雪の降るこんな日は冷えるんですね。



出先の仕事を終えてスタッフルームに帰ると、看護師さんたちが

「あかねさ〜ん。。。」

と寄って来ます。

「腰痛いよ〜。」「肩痛いよ〜。」

ここ2,3日はずっとこの調子です。


H看護師さんは、ワンコイン整体なる、
500円で診てもらえる接骨院に通い始めました。
1日おきに行ってるみたいです。

行く前に、「今日はどうしてもらったらいい?」と私に聞きます。

聞かれてもね〜、そこの先生の治療計画もあるしね〜(苦笑)

・・・と、思いつつ、チェックする。(笑)



それにしても、500円安いですねー。

この値段で、筋肉の調整もしてもらえて、物理治療も受けられる。
これに関してはいろいろ問題もあるようですが、
実のところ、利用するお客側も助かってる、ってのがホンネ。


今、整体院の相場は5,000円前後ですか。

看護師さんみたいに、ある程度稼いでいる人でも、
1回5,000円の整体院にはなかなか行きにくい。
家庭のお財布預かってる主婦には、5,000円は痛い、
ってみんな言います。

看護師さんの時給がだいたい1,600円くらい。
3時間働いて4,800円。
汗水たらして、時には汚物まみれになっての
3時間の収入がそれくらいです。

普通の主婦のパートなら時給800円。。。



 生活ができなきゃ、みなさんの治療もできません。
 つぶれてしまっては、みなさんを治すこともできません。
 だから、5,000円は決して高い値段ではありません。
 その代わり、全力を尽くします。

そう言われても、効果がほどほどあるのなら、
安い方へ、何回も通える方へ・・・

自然なことなんでしょうね。




H看護師さんが言いました。

「あかねさ〜ん、ワンコインの整体院、開いてよ〜。絶対行くから。」


肩がこる季節です。(苦笑。。。)



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記