2011年11月12日

学びは「今、ここ」にある。


もう読まない本


処分します。


CD付き本、袋開けてないのさえ ありますわ(゚Д゚;)

我ながら、まったくひどい。


学生時代に読んだ文庫本と、仕事に必要な本、
もう一回読みたいな〜と思う本だけ残しました。

成功法則本のたぐいはもう読まないです。




最近気づいたんです。


たとえばこんな話。


5月の弓の試験のとき、朝寝坊をしてしまって、
ごはんも食べずに家を飛び出しました。

体調は最悪。。。微熱もあって。

(早起きして、面接や筆記試験の見直しをして、準備体操して・・・)

前の晩に組んだ段取りなんて、すっとんでしまいました。

でも、結果が思った以上に良く、逆にそのことで慌てたくらいです(笑)


今度はもっといい結果を。
10月の試験は前の日から会場の下見に行き、準備万端にしました。

しかし・・・

今度は逆に失敗してしまいました。


試験のための完璧な練習をしてもアカンですね。

結局、何が起こるか分からないのが自然。

常日頃から、気をつけて小さな習慣を積み重ねていけば、
何が起ころうが、ひょうひょうとやれるんです。

日頃の気の持ちようや心がけが、いざという時の態度に
表れるもんなんですね。

日常 細かにやっていれば、試験でも気負わず普通にしているのが一番。
自然にありのままが一番です。




ここ数年の出会いも 私を成長させてくれました。

その人たちが本当はどんな人が分からなくても、どんな人であろうとも、
私がその人に出会って、いろんなことに気づき、考えることができたことは、
素晴らしい出会いです。

出会ったことでたくさんのことを学んだのです。

そしてそれは、今まで関わってきた人たちに対しても、
私の見方や接し方が変わることへとつながっていきました。

新しい世界が見えてきました。

今までも「ここ」にあったのに、私が見てなかった世界です。



泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだり・・・

実生活で自分の感情を心底動かして学んだことは、
深く体に刻まれます。

それがほんの一つや二つのできごとでも
どんなに自分を成長させてくれるか。


そこからもっとステップアップしたければ、何か一つでいい、
今度は自分で、もう少しがんばってみるといいんです。

ちょっと、もう一息、我慢してやってみることです。

やったらそれがどんなに気持ちがいいことか分かります。


成功法則本を何冊も読んでもおよばないことが、

「今、ここ」にあります。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記