2011年11月04日

ネットでいくらでも勉強ができる。


なんと!今日の気温は、26℃まで上がるそう。



11月・・・だよね?



ちっちゃいけどアサガオも咲いてる。。。

あさがお




さて、昨日の「未来授業」の話。


すっごい良かった。


実はラジオ放送の方は途中で眠っちゃって、目が覚めて大ショック!!


けど、

よかったーぁ、数時間後、ビデオポッドキャストで見れたんよ。



昨晩は、3番目の 福岡 伸一氏の講義を途中まで。


「生命観を問い直す〜動的平衡とは何か」


・・・・「お変わりないですね〜。」とあいさつするけれども、
実は、体は1年も経つと、私を作っていた原子、分子は、
すべて入れ替わっている。

ものすごいスピードで、体の原子・分子は、外から取り込み、
逆に外に排出している。

生命とは、動的平衡状態にあるもの。・・・・


物事を動的平衡の問題から考えると物事の解決の糸口が見つけられる。



自然やな〜と思った。

これぞ人間、生命の偉大さ、38億年続いた理由。

機械論的だけで話をすすめるのとわけが違う。


講義を聴いていて、ハッとした。 

頭の中が急に広がったような気がした。



今の仕事の大学を卒業してから数年後、働きながらもう一つ大学に行った。

その頃、学ぶためには学校に行ったものだった。


けれど、今の時代は学ぼうと思えば、ネットでいくらでも勉強ができる。

小学生や中学生だって、その気になれば、
外国の有名大学の講義まで見ることができるんだ。


教授の論文だって、アップされてる。

専門的なこともたやすく知る手段が目の前にある。

すごいよね。


こんなに費用がかからなくて、こんなすごいこと学べていいんだろうか。


ネット、万歳!




姜 尚中氏、齋藤 孝氏、大屋 裕二氏、益川 敏英氏の講義も引き続き見るよ。
http://www.tfm.co.jp/fes/index.html#t1103

バックナンバー、2月の 養老孟司氏、北野大氏 の講義も見逃せない!!
http://www.tfm.co.jp/fes/2011/index.html#t0215


明日の私は、今日の私と 違うモノになってる。






posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記