2011年09月30日

ヒトの身体って・・・


ここんとこ食べ物のことよく書いてるなぁー って思った。

ほんで気づいたのが、涼しくなって料理を作る気力が湧いてきたってこと。

夏の間、台所に立つの、けっこう気合いがいったもんね。

暑かったぁ。

今は、(あ!アレ作ってみようかな?)ってすんなり思いつくよ。



昨日は、Sさん宅へ。

車椅子に座ってえらく右に傾いているSさん。

奥さんは、以前に比べりゃだいぶ良くなったとおっしゃるが、
食事を摂りやすくするには、もう少し正中位にもっていきたいもの。

筋肉の緊張を整えたあと、左右に交互に体重をのせたり、
腕を上げたり降ろしたりなど使い方の練習。

終わった後はまっすぐ座ることができた。

こういう反応を見ると、ヒトの身体って思っている以上に
敏感だと思う。

ほんのわずかな刺激でも身体は反応する。

押さえる能力ってのも備わってるんだろうね。
ちょっとの刺激で変化が起きるのだから、
能力を解放したらすごいことになるよ、きっと。


そして思う。

弓道でも練習、練習って励んでいる人がいるけど、
思った結果が出せない。
見ると、クセだらけなのね。

しまいにゃ体のどこかかしこを痛めちゃって、
「なんでやろ〜?」なんて言ってる。

やっぱり正しいフォームでやることって大事。
悪いクセを染みつけるような練習だったら、むしろしない方がいい。

もっと身体のしくみをよく知る必要がある・・・。


それじゃ、(自分はどうなんか?)って思うと、
あんまり自分の身体のこと考えてないのね。

神経質になるのも困るけど、自分の身体のことも
ちゃんと考える時間が必要だなと最近思う。

自分の体のことを考えることは、自分が一番ってことだけじゃなくて、
結局は、ヒトの体を診ていくことにおいてすごく役に立つこと。

観点をちょっと変えて見ようと思うんだ。





<追記>

本日の〆は、これまた食べ物 (^^ゞ

買い込むこと 1,200円分。

涼しくなるとお菓子もすすみますねー ^^

(↑別に食べんでもいいんでないかい?)

無印良品


無印良品、お気に入り菓子。

これ全部で何カロリー!?


並べてみたら食べる気力が無くなった。。。





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記