2011年09月29日

秋の行事


昨日ね、スーパー行ったら、ちっちゃいほうのピンクのカゴに
駄菓子をころころと入れて、女の子たちがレジに並んでいたのね。

後ろには、コーラ味のグミの袋を手にした男の子もいてね、

(あ〜、明日遠足なんかなー?)って思った。

今、いくら分くらいのお菓子を持っていっていいのかな?

私たちの頃は、200円分くらいだったっけ?
物価が違うから100円くらいかな?

上限ぎりっぎりになるまで、一生懸命考えてね、
あれでもない、これでもないって、楽しかったな。

懐かしい・・・。


運動会も今じゃ、6月にやっちゃうところも多いみたいけど、
昔は、今頃から10月にかけて、とお決まりの行事だった。

朝、す〜っとした空気にあたると、

(今頃、よく運動会の練習してたなぁ。。)って、ふと思う。

日差しがちょっと落ち着いて、ときおり肌寒いくらいの風が通り抜けて。
こんな季節だった。

授業が無いのが嬉しかったな。^^

毎日運動会の練習するの。
今から思えば、2週間くらいだったかもしれないけど、
あの頃は、長く感じた。
ひと月くらい続いているように思ってたな。

季節の感覚って残るんだね。



頭に「おでん」が浮かんだの。体がウズウズ。

食材を買い込みに行って、夕食の後片付けをしながら、
「おでん」の仕込みをしました。

おでん具材


今晩は、「おでん」です。





<追記>

昨日初めて「エビマヨ」を作りました。

エビに衣をつけてフリッターにすると、マヨネーズとともに
かなりの高カロリーになるということなので、
クックパッドのレシピでカロリー抑えめのを作ってみました。

エビの鮮やかな紅赤の色が滲み出て、すごい!
このって、目にいいそうですね。

最後にソースをからめたら、あらら。。。

ソースにまで色が染まってしまいました。

エビマヨ


見た目はナンですが、味は「エビマヨ」、

 b(^^*)でした!




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記