2011年09月27日

訪問歯科治療を見ました。


昨日、初めて訪問歯科の治療を間近で見ました。

患者さんは、寝たきりのMさん(女性)です。

口を開けると、前歯2本に大きな穴がパックリ。

なかなか口腔ケアが行き届かなくて、
いつのまにか虫歯になってしまってました。


先生は、アタッシュケースくらいの大きさのカバンを一つ持参。

(どうやって歯を削るのかな〜?)興味深々。


コンセントに電源を差し込んで、先っちょがちょっと丸みを帯びた
ペンのようなドリルで、茶色くなった部分をこするように削っていきます。

歯科医院ではドリルが熱を持つので、水をかけながら吸引しつつ
削るのですが、ここではそれができないので、短時間で手早く削るそうです。

先生は削った後、カスを丁寧に先のとがったピンセットで取り除き、
薬を入れ、衛生士さんが練ったトロッとした白い物を穴に少しずつ、
少しずつ、埋め込みました。

先が“L”のように曲がったピンセットに1ミリくらいずつすくっては詰め、
すくっては詰め、みるみるうちに歯の形ができあがりました。

青い光を当てて練り物を固めたあと、表面を機械で磨き、完成!

埋めたなんて全然分からないほどキレイな歯です。


歯医者さんって、ほんと、指先が器用ですねー!!

ササッと20分弱で終了。

お見事っ!!




<追記>

おとといから、ず〜っとボディビルコンテストの写真を見てます。

トレーニングしているカラダって、ホントきれい。
溜息出ちゃう。

思わず、自分のカラダを鏡に映して見たりして。(恥)

で、思った。

(あたいのおしり、きちゃない。。。。)

でっぷり たるたるのお肉の塊。(肉?脂肪だな。)


いいな〜、いいな〜、なりたいな〜、

段がついてない、ぷりっとしたおしり。

おしり


どうやったらこんなんになれるの?



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記