2011年07月06日

基準とか価値とか・・・


ニーチェは言いました。


 人の全ての思考や言動は、何らかの基準や価値というフィルターを
 通過し終わった結果だ。人はそう思っているに過ぎない。



卒業してまもない頃、電車の中で作業療法学科のO先生に会いました。

となりに座って雑談。
私はカバンから「きのこの山」を取り出しました。

フィルムを開ける切れ目を探していると、O先生が「貸して。」と言って、

べリベリベリ!!

引きちぎるようにはがし、「ハイ!」と。

「先生、今の開け方・・・先生、作業療法士さんでしょ。はがすところあるのに。」

目を丸くしながら言う私に、

「開けれりゃいいんだよ。やり方はどうだって。」

先生はいたずらっぽく、ニヤッと笑いました。


フィルム包装したお菓子のフィルムをはがすラインのはしっこ、
その切れ目を見ると思い出します。

かといって、はしっこを引っ張らないってことはないのですが。
ツルッとむけてヒュッと引っ張れば箱が出てきて、便利ですものね。

でも一瞬の、先生のあの行動は衝撃的で、私は一生忘れないと思います。


突然、節電の話になりますが、各企業が節電仕様の家電製品を
次々と発表してきていますね。

(電気使わない?・・・こんなことできるんや・・・)
なんて、私、感心して見てるんです。

たぶん、今でこそこういう製品にも関心が行くのですが、
3カ月前だったら気にも留めていなかったに違いありません。


今までは電気の用量がでかくなったら増やす、増やせばまた使う・・・
その繰り返しでした。

でも、いつの間にそうなってしまったのでしょう。

用量をでかくしていくのでなく、機能を良くしていきつつ用量は小さくしていく、
そういう開発は日本は得意なハズ。


ある一定の基準や価値がすべてではないこと、
決めつける意味が必ずしもあるわけではないこと、
人それぞれが共にもっといごこちのいい生き方ができること・・・・

そんなことをね、ちょっと真面目に昨日は自分の価値で哲学してました(^^ゞ

( ↑ めんどくさいやっちゃなー。)← 自己ツッコミ


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月05日

つるなしアサガオ


昨日、仕事先で。


「あかねさん、見て見て!」 と、Yさんの奥さん。


おおー、サンセベリアじゃないですかっ!

花が咲きましたか!


サンセベリア2


「これも見て見て!」


何これ?

つるなしアサガオ?


「これ、明日あたり開くと思うのよー。」

つるなしアサガオ1


ほうれん草みたいな葉っぱ。。。おひたしにして食べれそう。

 
うん???   

ちょっと待った、奥さん!

アサガオって、朝開いて昼間しおれちゃうんじゃないの?

これって、開いたあとじゃ・・・


葉っぱの中をモゾモゾ・・・

あった。

奥さん、これが明日咲くヤツよ。。。↓

つるなしアサガオ2
(アサガオはやっぱり“つる”でしょ。)




<追記>


昨晩の雨はすごかった。

8時頃、急にザザ降りになって、天から地面にカーテンがかかったようになった。

東側の窓は開けていても降り込んでくることがなく、網戸越しに
白く光る公園を眺めていた。

雷が鳴った。


(この雨の中、帰宅途中の人もいるのだろう。
 きっと心細い思いをしているだろうな・・・がんばれ。)


風がだんだん冷えてくるのが分かった。

何を考えるでもなく、何かをするでもなく、なにかしら窓の外を見ていたかった。






posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月04日

フレー!フレー!Sちゃん!


昨日、西側の窓に、やすり・・・じゃない、てすり・・・じゃないすだれをつけました(^^ゞ

これでまた(ちっとは)涼しく過ごせそうです。



午前中出かけていて帰ったら、ケータイの画面がにぎやか。

電話履歴1件、留守録音1件、メール1件のお知らせマークあり。
(ケータイ、携帯しろよ! ・・・ハイ (^^;)

開いてみたら、Sちゃん、職場の後輩からだった。


「ご相談したいことがあるので、また電話します。」

(ほほぉ〜、なんじゃらホイ?)


このあとは家にいるから・・・とメール。

夕方、電話がかかってきた。


「ハイ、あかねです。」


「あ、Sです。あの・・・相談したいことがあって。。。」


「あ、何? 恋愛相談?」(彼女は結婚して子どももいる。)


「ぎゃはははは!!」(・・・電話の向こう。)

「あ、いえ、仕事で・・・」(笑)



ウチの職場は、看護師さんが人数占めてて、職種の違いのせいか、
お客様の発する一言に対しても とらえ方が微妙に違うことがある。
Sちゃんは、その微妙な違いが積り積もって、疑問や不安が溜まり爆発寸前状態。


「あかねさんは、ギャップを感じませんか?」


「あ、感じるよ。」



でもさ、お客様の所に行った時は、お客様に集中する。
お客様が元気になる。それが楽しい。
職場がどうとか、あんまり考えないし関係ないんだ・・・わたし。


わたしもこんなふうに考えられるようになったのは、
いろんな職場に行って離れて、年が経って分かったこと。


なによりも、Sちゃんは一生懸命だし、よくやってる。
わたしみたいなおばさんと違って、Sちゃんはこれからますます
活躍してもらわなくてはいけない身。

今のSちゃんのがんばりだったら、この先どこに行ってもやっていける。

わたしはそう思って見てる。


(・・・・はたしてSちゃんにどれくらい伝わったか。)



さあ今日は、Sちゃん、どんな顔で仕事してるだろう。

夕方会った時、元気な笑顔だといいな。。。


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月03日

空見上げて。


毎年恒例、夏のイベント、来週土曜にドイツからノビさんたちがやって来るって。

(ギョぇ!)

今年こそ、日本語しゃべれるようにしてこーい!!

まあ、「もしかしたら日本への出国はダメって言われるかな?」
なんて言ってたから、来れるようになってよかった。

というか、そっちから持ってこんといてよ(笑



さて、こっちは今日も蒸し暑いです。

山のてっぺんがかすんでいるので、やっぱりまだまだ梅雨だなぁ〜と思います。

こんなうんちくを言ってたら、この間、道場の後輩に、

「あかねさんって、天気に詳しいんですね。」

なんて言われた。

ひこうき雲が出てたら天気が崩れるとか、うろこ雲がどうとか・・・

空見るの、好きなんですぅ。


昔、朝から晩まで病院で缶詰で働いていて、何年ぶりかに長期休暇をもらった。

2、3日忙しく過ごして、ちょっと落ち着いた4日目あたり・・・
歩いていて、ふと上を見た。

突き抜けるような青い空にうっすらと白い雲。

(ああ・・空・・・空があったんだ。。。)

そう思った。

あたりまえのことなのに、おかしいでしょ。


でも、そんときは本当にを実感した。

小学生のとき以来だったかも。空を見上げたことなんて。

それからやね、なにかのおりには空を見てる。


そういえば、

植物たちがにょきにょきと成長してる。


ゴムの木、下に葉っぱ無し。

どうしよう。。。。強そうだから、1回下の方でちょん切ろうかな?
大丈夫だよね?

gomunoki


アサガオ、順調、順調。

asagao turu


これまたスゴイ生命力。自然薯、とどまるところ知らず。

jinenjyo turu

むかご(葉っぱの付け根に丸い芽ができる。)ができるかも。
できたら、塩 きかして、むかごご飯作ろう! 楽しみっ。


ほいじゃ!
今日も暑い一日ですが、元気にがんばってますよー(^^)



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月02日

自然の摂理に従う?


昨日は、おてんと様がパワー落としてくれて、よかったぁ〜。

前日よりも4℃低かった(27℃)。すずし〜。

今日は朝から蒸し暑し。

昨日から、東京電力と東北電力管内に電力使用制限令、
関西電力では15パーセント削減要請が出ちゃったけど、
基本、ピーク時だけちょっぴり節電すればいいんだって。

節電、大事だけど、なんでもかんでもやろうすると、
気が重くなって続かないからね、続けることが大事、
ピーク時に気にかけてみよう。

それでいけるよ、大丈夫。

ちなみに今日の消費電力は、関西電力の予想ではこんな感じ。→ でんき予報


暑くてもセミが鳴いてないから、梅雨明けはまだかな。

これでセミが鳴き出したら、暑さ倍増だね (^_^;)




<追記>

プランターに植えた自然薯のツルが5メートルほど伸びた。

3本伸びて、2本が順調に上に伸びて行ったのに、
なぜか1本はみ出し、横伸び。

(こんなヤツは必ずどこにでもいるのだ。。。(^^ゞ)


3メートルくらいまでは普通の形状。

imo1


だんだん丸みが無くなり・・・

imo2


4メートル地点。

imo3


ついに・・・

imo4

ツルがへらべったくなっちゃった!


これ、重力の関係?


改めて思う。

自然界って、すごいなー。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記