2011年07月26日

いろいろありますが、より思考的に行きましょう。


在宅介護の限界は、
おとしよりの病状の変化が原因だったり、
介護者の問題であったり、
周囲の新たな問題の発生によるものだったりします。


昨日伺った、Yさんのお家の場合は、
介護者Oさんとの関係の悪化が問題となってきました。

介護生活5年、ショートステイもほとんど利用することも無く、
毎日毎日、Yさん中心の生活をしてきたOさんでした。

ところが、最近、Yさんがそそうをすることが多くなり、
Oさんは、Yさんが年齢とともに弱っていくことや
Yさんのイライラした態度がだんだん不安で、かつ、
不満
になってきました。

そうなると、Oさんは、今までYさんの動きのふらつきを
自然にサポートし、スムーズに行えていたことまで
急に危ないように感じ始め、
介護できないと思うようになってしまったのです。


私たちが伺った時は、Yさんはニコニコと話してくれますが、
二人だけの時は、まったくしゃべらないのだとか。

4、5日前には、
「そんなに介護が嫌だったら、出てけ!」と言われたそうです。

Oさんが涙ぐみながら話してくださいました。


さてはて、どうしたものでしょう。

要は、そそうの部分をなんとか改善すれば、
YさんもOさんも落ち着かれると思うのですが。

近々、Yさんがデイケアで外出中に、スタッフそろえて
Oさんのお話をじっくり聴く場が設けられそうです。


私は、何かよい提案がないかと、Yさんが楽に使えそうな尿器や
さらに介護者の負担が少ないお風呂の入り方などを考えまくっているのですが。

そのことばっかりに集中してやっていても、
感情的になりやすく、結局アイデアも浮かびにくいそうです。
(「フリーズする脳」築山 節 著 より)


そんだから、このあとは、


ちょっくら弓引きに行って、

また考えまぁーす (^^♪






posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月25日

まだアナログTV


27時間TV終了近く、ナインティナインの岡村さん、
泣いてたね。。。

去年休業したときのことや相方の矢部さんの気持ちとか
いろいろ考えちゃって、
もともとすっごい真面目で仕事熱心だって聞いたりもしてるけど、

あかんよ〜、TVで泣いたらー、芸人さんはー。

さんまさんやタモリさんみたいなのがいい。


昨日は、アナログ放送からデジタル放送に切り替わる日だった。

TV、ブラウン管のアナログのまんま。

ここまできたら、画面が変わる決定的瞬間を見てやろう!
しばらくTVのない生活もいいもんだ!と勢い込んでいたが、

結局、見れた。

最近、TV画面の右上の文字が「アナログ」から
「デジアナ放送」に変わってて、見れるような予感はしてたものの、
あまりにも何も変わらないので、なんだか気が抜けてしまった。

ここに住むようになって、アンテナを契約しに行った会社が
何年か前にZAQにすべて委託するようになった。

ケーブルTVの番組は契約してないけれど、
配線がケーブルTVなので、デジタルをアナログに変換するのも
やってくれてるってわけ。


また、TVの買い替えが伸びてしまった。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月24日

ひさびさにプール。


昨日、ブログを書いていて、(夏なんだなぁ〜)と思ったとたん、
泳ぎたくなった。


(よっしゃ、今日は、プール行こう!)


いろいろ用事を済ませていたら、結局、行けたのは、
午後6時。。。

昨日は、市主催のサマーカーニバル。

街を歩く人たちが会場に向かう中、1人プールに向かった。


案の定、プールはガラガラ。


2年前にぎっくり腰のキツイのやって、
それから泳いだのは、1回きり。

昨日は1年ぶりくらい?

おお〜、ひさびさの水着だ。。。


大好きなのろのろバタフライをやった。

グイ!

腕を後ろから前に回そうとしたら、


うわっ。


右肩が!


クロールも、イタタタタ・・・




でも、だいじょうぶ。


私の一番好きなのは、


腕を体にくっつけたまま、
首とカラダを水を縫うように動かすクネクネ泳ぎ。


小1時間、水に浮かんで帰ってきた。


あ〜、スッキリした。




<追記>

帰りは道路が人で溢れかえっていた。

8時から花火が打ち上げられるので見物に行くのね。

海の方へ向かう人たちの流れに一人逆行する私。

花火は、家のベランダから見物。

花火?


貴重な一枚。


爆発したようにしか見えない。。。たらーっ(汗)


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月23日

夏はまだまだこれから。


台風が過ぎてから、涼しいなぁ〜。

考えてみると、今が夏の始まりですよね!

早く遊ばないと、夏が終わりそう。



石川に帰ってはや一週間。

北陸自動車道沿いの日本海。


北陸道 海水浴2


北陸道 海水浴1


そういえば海水浴、デートでいったこともあったっけなぁ・・・。




さて、昨日はブログをいっぱい書きました。

今日はサクッと終わらし、

本と紙と鉛筆に親しみたいと思いまぁーす。


(・・・といいつつ、パソコンで「美男ですね」見てるかも わーい(嬉しい顔) )





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年07月22日

役立つブログ


本日二つ目アップ。


このブログ、HTMLをいじりすぎて、次のページに案内する表示が
消えてしまってました がく〜(落胆した顔)

昨日までまったく気がつきませんでした もうやだ〜(悲しい顔) 

今まで来てくださった方にはご不便をおかけしていました ふらふら

直しましたので、もしよかったらまた利用してください わーい(嬉しい顔)

たいしたことは書いてませんが、私、ちょっとずつ成長しているでしょうか?


このブログはあんまり人の役に立つブログではないですね(笑


でも、実は、私は、別に自分の道場の会員募集ブログを個人で作っていまして、
それがですね、意外にもヒットしているんですよ。

アクセス結果を見ると、弓道をやってみたいと興味を持ってくださっている方が、
毎日来てくださっているのが分かります。

嬉しい限りです るんるん



昨日、仕事の合間をぬって、弓道場に行って
範士じきじきの指導を受けました。

午後の1時から3時までです。

そのあと、急いで帰って、気がついたら
弓を引くときに手にはめる「かけ」を忘れてきてました。

汗がしみ込んだ状態ですから、そのままにしておくと、
カビが生えてしまいます。

仕事が終わって6時半、帰宅途中、「かけ」を取りに弓道場に寄りました。


週一回だけ木曜の晩は、昼間に来れない初心者対象の時間帯です。

この日は先生が来られているので、お勤め帰りの経験者も数人来ています。


いや〜、感動しました!

高校生や大学生、20代の人でいっぱいじゃないですか!

年齢層がぐっと低い!


「昼間の道場じゃないみたいですね!
平成生まればっかりじゃないですか!」


私が言うと、範士が、

「そうそう、昭和は終わり!」(笑 

ですって。


1年くらい前までは、お勤め帰りの人と初心者の人で、
3,4人くらいだと聞いてました。


入会名簿を見てみると・・・・

この1年間で、徐々に徐々に増えて、
最近では高校生が友だちをさそって3人同時に入ったり。



これはっ、


これはっ、


もしかして、



わたしのブログのせい!?



わは====!!!!


やりました!!


確実に入会者は増え、若い人がどんどん来てくれています!


サクッと始めたブログがこんなに役に立つとは思いませんでした。


やりたい人には情報提供し、募集している人には人数を集めることができる。


すばらしい!(← 自画自賛(^^ゞ)



あ!そうだ!

どんな人が参加しているのか、アップしよう!

今は「まったく経験ない人も歓迎です」・・・としか書いてないですもんね。


きっと役に立つに違いないわ!





<追記>

この頃、さくらのブログとseesaaブログが、重たい。

夜とかお昼とか、なかなか動いてくれない。

エラーも多くなる。

だからその時間帯は行くのがおっくう。

足が遠のきます。

かといって、アクセスが集中しない時間帯というのは
こっちも仕事をしているので、なかなか行きにくい。

日中、時間を見つけては何とかしのいでいますが。


seesaaは、ときどき、とてつもなく重くなるそうですね。

今が、そのときなのかな?




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記