2011年06月23日

梅雨を快適に乗り切るには?


今日は、日差しがピカーッとまぶしいです。

街のあちこちの輝き、光の濃さ・・・・もう夏のよう。

梅雨の上がるの早いかも・・・・そんな気がしました。


汗を拭いても拭いても、じとじとします。

体が未だ暑さに慣れてないこの時期、
水分補給も気をつけてこまめにしましょう。

食欲が落ちた方は、お漬物を食べるといいそうです。

アテネオリンピック、世界選手権、北京オリンピックの
背泳ぎで銅メダルに輝いた中村礼子 元選手は、
夏になるとガタッと食欲が落ち、食べれなくなるタイプ。

でも、水泳選手は食べないとスタミナが低下。

それでどうしていたかというと、お母様がお漬物を用意してくれてたそうです。
これで塩分補給と野菜の摂取がなんとかなっていたそうです。


わたしは、お漬物、ふつうはあまり食べませんが、
この時期は違います。

なぜって、水なす漬けが出回るから。

厚めの皮をグシャと噛むと、口の中にじわ〜っとにじみ出る塩汁

シャクシャク、スルっと口の中で無くなる淡白な実

ご飯がパクパクすすみます。


そして、たっぷり残ったぬかは、キュウリ漬けに回します。

とっても甘くおいしくできますよー。


でも、水なす、自分で漬けてもおいしくできないんです。

ですから、今のところは買ってきてるんですが。

上手に漬けられるようになりたいなー。。。




<追記>

昨日の朝、カビの特集をテレビでやってました。

水周りの板の黒いのは、カビだそうです。

って、ことはコレも!?


カビ


昨日の晩、家じゅうの黒い所をアルコール消毒してまわりました。

カビは胞子が人間の体に悪さします。

カビ退治にはまず殺菌すること。
そのあと、乾燥
浴室は週に1回、45℃のお湯をかけるとカビ発生防止になるそうです。


目がかゆいの、これが原因だったのかな?

昨日の夜は、かゆくなりませんでした。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記