2011年05月12日

おもしろくて癒される番組


あのね、あのね、おもしろい番組見つけてん。

私、2日前に知ったんだけど、ずっと前からやってたみたいね。

みんな知ってるんかなっ?

NHKさんの「Eテレ2355」
http://www.nhk.or.jp/e2355/


0時までの5分間の番組なんやけど。

たまったま、おとといの晩見て、めっちゃ興味そそって、
昨日なんか11時55分になるの待ってたもん。


まずは、日めくりアニメ
昨日は11日、今日が12日。1と2の数字がカレンダーめくりで登場。
1と2の数字が会話するのね、「あたしたち、隣同士、仲いいもんねー。」
「・・・ねー。」を繰り返すの。かわいいったら。

次に、グズみたいな魚のひとりごと
昨日は、水が落ちるのを見て(水がぽちゃぽちゃしてる・・・)って、
ぽちゃぽちゃ・・・なんか癒される。

1日と11日は犬の歌の日だって。
歌に乗って犬の写真がい〜っぱい出てくるの。
昨日は白いソフトバンクのお父さんみたいな犬だったよ。
わが輩は犬♪わが輩は犬♪、好きなものは・・・♪

最後に毎回やってる「バレエロトスコープ」
バレエと線の美しさの表現、バレエの動きを白い線で囲んだり奇跡を描いたり・・
きれいよ〜。


5分間なんだけどね、はぁ〜、ほぉ〜、へぇ〜って思うことがてんこ盛り。
なんて表現していいのかな、くちゅくちゅってなるの、胸のあたりが。

ほんで見終わったら、心があったかくなってて、頭がスッキリしてる。

ユニークで新しくて懐かしい、これ見ると楽しい気分で眠れるんだー ハートたち(複数ハート)




<追記>

「0655」なんてのもあるのね。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月11日

風邪は万病のもと


昨日、朝ごはん食べてるとき、口を開けるたびに
顔の左横(顎関節)に痛みが走った。

こりゃ、体の歪みが顎にまで来たか・・・
今度、J先生にポッキと治してもらおう・・・

さほど気に留めず、朝練習に行った。

S先生のおこごと忠告を聞きつつ、
なんか顔がボワッとするなあ〜と感じていた。

鼻は詰まっていないのに、匂いがまったく分からない
しょっぱい、辛い、甘い、なんていう味覚はあるけど、
風味がまったく分からない。ヘンな感覚だ。

咳も出なくなったのに、鼻声がひどく何日も治らない。

あ、これ、もしかして・・・ 目の下を押さえてみた。

痛たたたっ!


夜7時、仕事が終わってから耳鼻科に行った。

「鼻を溜める検査」やゆうて、ひたすらうつむいた姿勢を取り続けたり、
ファイバースコープを鼻の穴に突っ込まれ、右左いじくりまわされ、
くしゃみが出そうになって、ぶふぁっと鼻水飛び散って、くちびる伝って、
きゃあ〜〜〜と思っているうちに顎からしたたり落ちて、
涙までポロポロ出てきて、鼻息止めてたら息が止まりそうになって、
まだ?まだ?って顔で訴えるのに・・・

あ、汚い?

結果は、「急性副鼻腔炎」、簡単に言えば、突然なった蓄膿症

これ、前にもやったから・・・ほっといたら熱が出るんだよね。

連休中、風邪無視してフル活動したから体がオーバーヒートしたみたい。
風邪の菌が鼻の奥にいっちゃった。


薬をいただいた。

副鼻腔炎薬

左から、

クラビット、細菌感染を抑える薬

ムコダイン、膿を出しやすくする薬

エンピナース、炎症や腫れを抑える薬

リンデロン、炎症を抑える薬 


よく効きます。

「妊婦、妊娠の可能性のある方、授乳中の方は控えてください。」

まったく問題ありません。。。


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月10日

お決まりの世界なんて。


試験から4日。道場練習2回目。
一次試験を通過してから、なにかと周囲があわただしい。

大会や試験の間、運営でお世話になったS先生(女性)が来られたので、
あいさつにそばに寄ったら、さっそくお咎めあり。

「アンタねー、○○先生にあいさつせずに帰ったでしょ。
 私が教えに行ったん知ってるやろ。
 力が及びませんでしたとか、ご期待に添えませんでしたとか、
 あいさつしに行かんとアカンやろ。
 ○○先生に会えんかったら、私にでも伝言したらよかったんや。
 アンタがお礼言ってはったって、先生に言っといてあげたのに。
 ・・・・そういうところも気がついてや!」

(無表情。怖っ

ああ、そうやな〜と思った。

審査員の先生方の控え室に行く、というか、先生に近づくってこと自体が
恐れ多くて、そんなこと雲の上のことで、今度道場でお会いした時には
飛んで行ってあいさつしようと思ってた。
それじゃ、遅いんだね・・・・。


えいっ、もう、ここでバラしちゃっとこう。

実は裏がある。

○○先生は、公の発表30分ほど前に、運営のS先生に
私の一次試験通過を私に知らせるように頼んだ(らしい)。

S先生は私がトイレに行っている間に控室に来て、私と一緒に試験を受けた
仲間たちに、私に伝えるように○○先生からの伝言を話した(らしい)。

私がトイレから戻ってくると、皆が寄ってきて、
「あのな、あのな、ホントは言ったらアカンらしいけど・・・」と始まって、ついには、
「あかねさんを合格させよう!」と面接問題を出してくれたり、はりきる人も。

当の本人は、誰に言われるでもなく一次試験の手ごたえは十分感じていて、
とはいうものの、もう余力はなくて“絶命”状態。
面接もハッタリでやり過ごし、二次の実技はとにかく倒れずに引いて帰って来るのが
目的になってた。


面接問題は、後で知ったことだけど、「1番を選べ」というのが常識(らしい)。

1番の問題が一番簡単で、答え方も決まってる。

その情報が、ホントかどうか分からないけれど、私が5番を選んだ時、
「ほー。。。なんで5番を選んだの?」
と、面接の先生に言われたのを思い出した。



なんかなー。

いつもこんなんかなー?

事前に教えてるんやろか?


政治も、今問題の原発も、社会全体も、これが世の常なんやろか。

「お決まりの世界」

きっとそんなんがあって、上に上っていくってことは、
決められたコースにうまいこと乗っかっていくってことなんかな。。。

そんなふうに思えてきちゃう。


でも、わたしはきっとまた、知ってても1番の問題を選ばないんだろうな。

もしそれで得られた結果がそれだけのものだったら、そんな世界、もういいや。




<追記>

一次通過して二次不合格だった人は、特別救済措置?として、
年末に二次試験だけを受けさせていただける。

場所は、東京代々木 明治神宮内中央道場「至.誠.館(シ.セイ.カン)」。
(.を抜いて読んでね。)

全日本選手権の会場として使われる道場。

私の最終目的は全日本に出場すること。

その道場で引かせてもらえる!スゴイ!

これって、チャンス!?


その前に、もう2回、別の場所で一次試験からチャレンジ!
今がいっぱい体験していっぱい失敗して、経験を積む時期!





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月09日

サプライズな誕生日プレゼント


「母の日」に田舎の母にチョコレートを送りました。

の、はずが・・・・


留守中に来た宅配便の不在連絡票に、私宛にチョコレートやさんから
送り物が届いていることになってました。

(え〜〜〜〜っ!? チョコレートやさん、送り先間違えたん?)

事前のメールを見たら、注文時には間違いなく送付先は母宛になってます。

(どうにかして〜な。)

苦情の電話をしようと電話機を見たら留守電着信アリ。

「チョコレート届いたよー。ありがとー。」 母から。


(あれ?ちゃんと届いてる。。。)

????


(とりあえずこちらも配達してもらおう。。。)


30センチ×10センチ? 両手で受け取るくらいの箱が届きました。

パンパンにつめられた梱包材を取り出すと隅っこにちょこん。

モンロワールチョコ1


「お誕生日月にご注文してくださった方に、プレゼントします。」


(わあ〜!)

モンロワールチョコ2



あら〜、もう〜、そんなことなら始めっから言ってくださればいいのに。(^^ゞ




<追記>

これから毎年5月、母の日はモンロワールさんからチョコを贈ることにしよう。。。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月08日

あそこまでなれなかった。


なんか今日は一気に暑くなって、デスクワークしてても
じんわりと汗ばんできます。

さわやかな5月をもう通り越してしまったような。

ガーーーーっと体を動かして、汗をだらっだらっかくのも
また、気持ちよし。

試験もひと段落したんで、次回に向かって肉体改造に入ります。
強い体強い精神が宿るって、ね。)

と、その前に、気になっていた仕事を終わらせるべく、
今日は日記も書かず、今まで仕事をしてました。

ただいま午後5時。提出書類完成!  ふ〜っ。



さて、日記。

昨日は、咳と鼻とで頭がぼんやりしつつ、
おとといの試験の余韻が抜けずにいました。

私の前で引いていた大前(「おおまえ」・・・チームの先頭の呼び方。
私は2番目に引きました。)さんの顔が、何度も何度も浮かび・・・

汗でぐっしょりのあの顔が・・・

最初にそれを見た時は、ホントびっくりしたのです。

演武をして、そこまで汗をかいた人を見たのは初めてで、
夏でもあそこまでグショグショだった人は見たことありません。
今まさにお風呂から上がったみたいだったんです。

一日経ってその顔を思い出すたび、驚きは消えていて、
いつのまにかイライラするようになってきました。


自分の目標と役割は果たした。

でも・・・

私はあそこまでなれなかった。

的と真剣に向き合うことが出来なかった。

自分のいっぱいいっぱいをぶつけることができなかった。


「あそこまでなれなかった。」


彼女が急にうらやましくなりました。

自分っていい加減だなぁって思いました。
こういう自分の態度って、仕事でもそうなんだと思います。


今日、朝練習で道場に行ったとき、みんなに大前さんの汗の話をしました。

(極める人と極めない人の差は、)やね。」と私が言うと、
「大前さんは、すごい緊張してはっただけちゃう?」とMさん。



ああ・・・


そうなんかなぁ・・・・



でも、イライラ。。。誰か分かって、この気持ち。


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記