2011年05月31日

あと一文字。


きゃあ!! 


あと一文字だったのにぃ〜。。。もうやだ〜(悲しい顔)



礼記1

どこの道場にも畳半畳くらいの大きさの額縁が二つ掲げてある、
教本のトップページにも載っている教訓。


5月12日から毎日書き続けた。

1日1回、必ず。


5月始めに受けた試験で、自分で自分をコテンパンに
やっちゃったからね、

あんな惨めな思いはもう嫌だからね、

今度は、「これが最高の“私”! どうか見てください!」

って気持ちで、あの場に立ちたい。


身につけなイカンことは、基本からしっかり身につける。

これをすらすらとそらんじて、一字一句、読点も句点も
違えずに書けるようになるのが第一歩。


なまけものの私よ、さようなら!

人は惨めな思いをした時から強くなる!
 (← かっこいい〜ぴかぴか(新しい)





ところで、


丸暗記って、こんなに難しかったっけ??がく〜(落胆した顔)



礼記2
(書き始めた頃。これにくらべりゃ、進歩、進歩。)



今宵こそは、パーフェクト!グッド(上向き矢印)



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月30日

山菜づくし


昨日はすごい雨でした。

台風2号


午後3時頃には消滅した台風2号。

なのに、なのに、今朝までビュービュー吹き荒れてました。

今も太陽が出てますが、ぴゅーっと音を立てて風が流れていきます。


昔流に言うと、“平成23年の大天災”として記録が残りそうな、
変な気候の年だなあと思います。


大雨の中、宅配便が届きました。(おじさん、ありがとう!)

開けると・・・

フキやその他、山菜類。

石川の姉が前日に実家の山で採ったものを送ってくれたんです。

さっそく下処理して、前回送られてきたタケノコといっしょに
出汁で炊きました。

ふき&たけのこ

フキを一口パクっ。

ふわ〜っと香りが広がります。

(・・・・と言いたいところですが、月初めの副鼻腔炎の後遺症で
 ほとんど匂いが分かりません。だからちょっぴりね。)


冷蔵庫を開けるたびにためいき。。。

(どうやってこの多量の山菜類を食べよう・・
 そもそも、なんか栄養あるんやろか?・・・)

調べてみたところ、タケノコは100g22Cal、
白菜やネギと比べるとビタミンB1が10倍! 
たんぱく質も含んでいます。

(あら、めちゃダイエット食じゃん!!)

これって、ちょっと楽しみ?




・・・・てなわけで、まだまだ私の山菜食は続くのでありました。


ふぅ〜。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月29日

昨日から雨、雨、雨。。。

 
あ〜めがふ〜ります。あ〜めがふるぅ〜。

あ〜そびにゆ〜きたし、か〜さ〜は〜なし。

べ〜におのかっこも、お〜がきれた〜。



・・・めちゃ暗バッド(下向き矢印)  これ、誰の歌だっけ?


明るい結論を2題目の歌詞に期待して思い出そうとするけど、
思い浮かばないんだ。



雨だね・・・昨日からずっと雨。梅雨に入ったんだって。
いきなり空が泣き虫になっちゃった。


玄関前の植物たちはいきいきしてる。

雨の中の植物2


この時とばかり、雨にあてて葉っぱのおそうじ。

雨の中の植物1


おお! 自然薯、芽が出た!

自然薯つる


強いなー、強いなー、植物たち。


なんで、こんないい加減にしてるのに育っていくの?



昨日、届いたよ〜。

アマゾンのマーケットプレイス(中古コーナー)で買った本。

図書館で借りた本で興味深かった本を改めて購入。

これでもう自分のもんだから、思いっきり“線”が引ける。

マーケットプレイスでゲット

2年以内の本。

正規の値段で買えば7,000円のところ、送料含め3,000円ほどで購入。

なんてステキ!


私はこれでが育ちますぅ〜。


(安上がりな女だ。。。)



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月28日

Sクンの成長


かいー、かいー、かいーよぉ。。。


昨日一日、テーピングしてたとこ、

赤くなっちゃったよぉ。


やっぱ、一日中はやめとこう。。。







・・・別の場所に貼るかな?(← 懲りないヤツ。(^^ゞ )








ちょっと今日は重い話になるかもしれんけど、
書いておくわね。



昨日、Sクンのお家に行った。

Sクンは、4人兄弟の末っ子。
5年生のおねーちゃんと4年生のおにーちゃん、
2年生のおねーちゃんがいる。

もうすぐ1歳になるけど、今、首すわりがやっとだ。

肺が弱いから、鼻に酸素チューブをつけている。

27週で緊急帝王切開となり、300グラムで生まれた。

いろいろ症状が出て、退院したのは半年後。

そのあと2カ月ほどして、私は会った。


3000グラムのSクンは、普通の
生まれたばかりの赤ちゃんくらいの大きさ。

でも、手足をバタバタ動かし、手もべろべろ舐めて、
4か月くらいの運動機能がある。

積極的にだっこしてもいい時期なのに、お母さんは
Sクンを寝かしっぱなし。

すでに3人育てた母とは言えど、
いろいろ大変だったんでしょう、めちゃめちゃ慎重になってる。
ベビーカーも部屋の中のラックも背もたれが平坦のまま。


「あの・・・動くので背もたれを倒してるんですけど・・・。」


見ると、Sクンは、「起こしてくれ〜」と言わんばかりに、
バタバタ、落ち着きがない。

「お母さん、Sクンは、ねんねの時期が終わってますよ。
 どんどん縦抱きだっこしてあげてください。」


ラックの背もたれの角度をあげて、お座りの格好に近づけてもらった。

体が小さいので滑っていく腰や背中をタオルを挟んで、補助。


!?  Sクンの動きが止まった。

周囲をゆっくり見渡したり、お母さんの顔をじっと見たり。


「あー、ほんとだ。これから起こすようにします。」


Sクンは肺が弱いから、一度にたくさんのミルクは飲めないので
体は小さい。でも、精神は確実に発達してきているのね。

天井ばかりじゃなく、いろんなものを見たいし、
いろんなものに触れたい。


障害があっても、子どもは子ども。発達する。

障害があっても、遊びたいし、しつけもしないとね。

学生の時、実習に行った先の整肢学園で、
いろんな障害の子どもたちから学んだ。

Rクンは、12歳。四肢マヒで寝たきり、
しゃべることもできなかったけど、
お母さんが面会に来た時、遠くの足音でお母さんだと分かった。
ひきつる顔が笑顔になった。

Eクンは、8歳で、1歳の弟がいてね、
面会にお母さんと一緒に弟さんが来ると、
震える体で一生懸命、弟さんがころばないようにそばについていた。
その姿は、まさしく“お兄ちゃん”だった。


人と比べたら、発達も遅いし、できないことがあるかもしれない。
でも、その子なりのペースで成長していく。


病気の禁忌事項はしっかり心に銘じることは大前提。

けれど、病気だけに目を向けることなく、
その子の人間としての発達もね、大事に接していきましょうよ。




5.28 雨の中に咲く花
(雨だよ〜。)


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2011年05月27日

キネシオテーピングに恋をした。


ああ! 昨日、2355見ずに寝ちゃってた!

1日の終わり、5分の癒しタイム。。。

ハゼのドビーくんのひとり言、見れんかった。。。。

うっ・・・


さぁ、元気出して日記、書きますかね・・・・



昨日は、肩から腕にかけてテーピングをして弓を引きました。

実は水曜日にJ先生が施術のあと、「テーピングしてみたら?」とおっしゃったんです。

「弓引くのには痛くないんですけど・・・。」と私。

するとJ先生、「血行が良くなるよ。」と。

その言葉がピン!とひっかかってね。


帰ってからさっそくどの幅を買ったらいいか調べ、ドラックストアへ。

(伸縮性があった方がいいよな。。。)

茶色のキネシオテープというのを買いました。

さあ、このキネシオテープ、伸縮性を重視して買っただけでしたが、
調べれば調べるほど、めちゃ興味深いテープじゃないですか!


効果を挙げると以下の通り。


1. 痛み・凝り・内出血の改善

 キネシオテープを貼ると、体内に隙間ができてリンパ液の流れが良くなる
 そのことで新陳代謝がよくなり、人間本来の自然治癒力が高まる。
 

2.腫れや内出血の軽減 

 リンパ液だけでなく、血液の流れも良くなる
 血行が良くなると、酸素も栄養も体の隅々に行き渡るようになり、
 疲労の回復も早くなる。
 とくに痛んだり腫れたりしてなくても、ちょっとだるい時、
 疲れが取れない時、また、冷え性でお悩みの方にも効果的。


3. 痛みの緩和 

 スポーツや仕事の種類などによっては、特定の筋肉を酷使する場合がある。
 そういった筋肉は、障害が発生しやすい箇所でもある。
 事前にキネシオテープを貼っておくと障害発生の予防に役立つ。


4.リハビリ / 機能回復効果 
 
 キネシオテープは筋肉(皮膚)とほぼ同じ伸縮性があり、  
 貼ったままカラダを自然に動かすことができる。
 リハビリに、なかなか時間が取れない場合、
 キネシオテープなら貼るだけで効果があるので、無意識のうちにリハビリができる。


どうです、すごいでしょ!

さらに調べてみると、キネシオテープは、「カイロプラクティック」の
治療現場で生まれたもの


カイロプラクターの手の働きをするテープなんですって。

カイロプラクターさんの手って、こんなすごいことやってんの!?
わあ〜〜〜〜。。。


さらに、さらに、

キネシオテープは、貼り方にも特色があって、
伸縮性のあるテープを痛いところに筋肉(皮膚)を伸ばして貼るのね、
で、筋肉(皮膚)を伸ばした状態から普通の状態に戻した時に、
テープが皮膚の表面を持ちあげてシワがよる。
筋肉が伸びすぎないように調整されているため筋肉が動かしやすくなり、
痛みの受容器に対する刺激が小さくなる。

それで、そのシワはテープの伸縮性と粘着性によって、
筋膜・皮膚を持ちあげていることを意味するのね。

伸縮性テープが密着した皮膚の下には、10ミクロン(サランラップ1〜2枚の厚さ)
というわずかな隙間がつくられて
、その隙間にリンパ液が流れ込み
擦れ合って痛む筋肉や各組織間の摩擦も緩和し、痛みは抑えられるようになって、
人間にもともと備わる自然治癒能力を発揮しやすい環境を作る・・・・。


このテープの伸縮率は筋肉(皮膚)のそれと同じ30〜40%に設計されていて、
別名「人工筋肉テープ」とも呼ばれてるんだそう。



おおお〜〜〜感動っ! 。・°°・(((p(≧□≦)q)))・°°・。



すごい、すごいよ、キネシオテーピングっ。




「従来のホワイトテープの固定テーピングの発展したもの」
という観点からしか見てなかった私はなんて無知っ。。(^^ゞ


もう、毎日貼っちゃう。





※参考にしたサイト。もしよかったら。

PLUPLU のキネシオテーピング講座

キネシオテープ貼り方講座

キネシオテープ・キネシオテーピング法のご案内

キネシオテーピング協会


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記