2011年04月13日

地震もサクラも自然のうち。


「こんなときだからこそ、なんか楽しいこと書かんかい!」って、
思っているんですよ。

でも頭から離れませんのです、地震や原発のことが。
それでつい文章のどっかに震災のこと書いてしまいます。

いかに、今まで自分が無知だったか。

日本国内に原発が54基もあるの、今回の事故で初めて知りました。
地震も頻繁に起こるグルッと海に囲まれたこんなちっちゃい国に、です。

気にも留めずに生きてきた自分が情けないっす。

津波に建物や田畑がザァーと飲まれていく映像を見た時、
日本ってこんなに簡単に沈んでしまうんだと思いました。

青空の下でこんなことが起きる。自然の力ってこんなに大きい。
人間は大事なことを忘れているんじゃないかって愕然としましたよ。


思えば私が小さかった頃は、田舎だったせいかもしれないけれど、
しょっちゅう停電したし、夏には水が出なくなったこともありましたわ。
ホントはそれが普通なんですよね。


福島第一原発事故の暫定評価がレベル7に変わりました。

さ、今日はこの記事載っけましょう!

放射能汚染を巡る日本人の誤解と政府の説明責任
――チェルノブイリの惨状を知る被曝治療の権威ロバート・ゲイル博士に聞く
http://diamond.jp/articles/-/11772





<追記>

お気に入りの場所。
月曜日、一晩中風が強くて(散らないで〜。)って祈ってました。
昨日火曜日、急いで見に行きました。
まだまだ満開。よかったぁ〜。


体育館横桜2011 1


体育館横桜2011 2


春になるとサクラが咲く。

この美しさもまた自然のうち。




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記