2011年03月26日

地球は元に戻ろうとしている。

昨日、孫さんがTVに出ておられました。

記者会見のほかで拝見したのは初めて。

ソフトに喋りはるんですねー。

買い占めに走る人々が現れることに対しての質問で、

すべてを隠さずに公開すること。

って、おっしゃってました。

いいことも悪いことも全部公表すれば、人々は適切な判断ができる。

もしかしてこの裏には何かあるんじゃないかとか、
他でもこうなんじゃないかとか、
このあと何か起きるんじゃないかとか、

そんな不安が解消されるから、
身を守るための買い占めという行為をしなくても済むようになるってことですか・・・。


不安・・・なんですよね・・・。次から次へと事態が変わるから。


この間、震災関連の番組が多い中、宮崎駿さんの特集番組がありました。

大好きな作品の一つ。「風の谷のナウシカ」。

ナウシカはある時、有毒の瘴気を撒き散らし巨大な蟲達が棲む”腐海”という
森の最深部に落っこちちゃうんですが、気がつけば、そこは防毒マスクのいらない
澄みきった空気に満ちていたんですね。

そこでナウシカは確信します。
腐海の植物が大地を浄化し、蟲達がその腐海の森を守っているんだと。

かつて日本においてメチル水銀が流れ水俣病を発病させた海は、
しばらくして、魚たちがたくさん済む場所となっており、
調べてみると、そこには水銀を分解する微生物が生まれていたのです。


地球は、誕生した自然の姿に戻ろう、戻ろうとしています。


風の谷にはたくさんの風車が回っています。

ゆるやかに・・・・

私はこの頃、その風景を思い描きながら眠ります。

日本の山や海のあちらこちらに風車が回っている風景です。



<追記>

14歳の子の方が、私よりしっかりしてるわ。。。

私のブログ読むより、この人のブログ読むほうがずっとずっとタメになります。

藤波心さん。

「批難覚悟で・・・・」
http://ameblo.jp/cocoro2008/entry-10839026826.html


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記