2011年03月25日

背筋を伸ばして強くなる。

昨日から空いた時間に、撮り溜まっていたビデオを見ていました。


(おお、これいいことやってる!)

と見始めるのですが、番組の途中で出かける時間になって、

(ほんじゃ、続きは帰ってから・・・)

って、タイマーかけてでかけるわけです。

で、帰ってきたら帰ってきたで忙しくそのまんま放置・・・ってパターン。

だから、いつ撮ったのか、何を撮ったのか、もう分かんなくなってます。


ずっと流しっぱなしで見てました。

そしたら、番組の途中で地震のニュースが!

東北地方の地震です。

画面上の日付を見たら、

10日 午前6時24分頃 M6.8 
宮城 美原市、丸森市、石巻市 震度4
 と。

三陸沖にて地震。

6時28分津波注意報、7時半解除。

9日昼前にもマグニチュード7.3の地震があり、
余震が相次いでます。

・・・と、アナウンサーが話してました。


11日の前から、ちょくちょく起こってたんですね、地震。

10日は、NHKの「あさイチ」で水戸の特集だったんですよ。

なんかもう・・・


そのあと撮ってあったのは、ぜんぶ震災関連のビデオ。

それを見ながら、合い間に、新しい情報はないかとTVのニュースを見、
ずっとこの2週間をふりかえってました。


仕事で、普通の食べ物がのどに通らない寝たきりの患者さんの家を訪ねながら、
今、同じようなことが起きたらこの方はどうなるんだろう・・・と、
ふと頭に浮かびます。

被災後、命は助かったものの適切なケアができなくて亡くなられる方が
増えてきています。

避難されている方々の疲れもピークに達しています。

こんなところで、こんなことを書いていても、
何の役にも立たないことを感じます。

けれど書きながら、自分のすべきことを今一度確かめています。

そして、ここ2週間、流されがちだった生活習慣によって
たるんだ自分の姿勢を正そうとしています。

記者会見する議員さんの中には、段に上がる前、歩いているときに
背中が丸くなってきた方がおられます。

背筋を伸ばした良い姿勢は、疲れにくい姿勢であり、勝負強い脳を作ります。


こういう時こそ、シャン!と背筋を伸ばしましょう。
posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記