2011年02月26日

石鹸で洗っちゃダメよ。

昨日、がん検診に行きました。

子宮がんの検診です。

10年くらい前から、1年に1回は行くようにしています。


(去年は、いつ行ったかなぁ?)

検診結果を探しましたが、去年のが見つかりません目

クリニック(女性スタッフばかりの所です。)の受付で尋ねました。

「お忙しいところすみませんが、私、前回いつ来てますか?」

「21年の2月・・・」

(えっ!?2年来てなかったですかっ?・・・・あらま。がく〜(落胆した顔)


順番が来て、診察に入ると、

(あれ?いつもの先生と違う。)

ころころと肉づきのいい、茶色のおかっぱ頭、
いかにも健康そうな若い女医さんが座ってました。

(Y先生じゃないんだね・・・)
Y先生は2年前までずっと診てくださった長いおつきあい。
会えなくてちょっと残念。

書類を見ながらシャキシャキと問診を勧める先生に、
「ハイ、ハイ・・・」とテンポよく答えながら、いざ!処置室へ。
(ホンマ、いざ!って感じ。)


私は検診でよく見つかるのですが、ポリープができるのです。

そのポリープが、去年の秋ごろ取れてポロっと出てきた話を
下半身を仕切ったカーテンの向こうの先生にしました。

するとポリープ談義が始まり・・・

しばらくして、先生、ハッと気づいたみたいです。

「あとで、ポリープがなんでできるのか話します。
 カーテン越しで話をするのは好きじゃないんで・・・。」と。

でも、なんか嬉しそう。

「そうですね、な会話ですよね。」と、私が言うと、

「はい、な会話です。はははっ。」と、先生。

だって、先生、わたしのアソコに向かって会話してる図、ですよたらーっ(汗)


で、ポリープはなんでできるのか!?

衝撃の事実exclamation×2

「石鹸で洗ってますか?」

「ええ、(それはもう念入りに)洗ってます。」

「石鹸、やめましょう。」


ええええええっっっっ!!!!!!!

アソコは、石鹸で洗っちゃいけないんですかっ!?

先生曰く、
「石鹸で洗うと、汚れだけじゃなくて粘液も洗い流すから、
 よけいに雑菌が入るんです。」

粘液は消毒の役目もしているってんです。

そういえば、涙や唾液もそういう役目があるって聞きますもんね。

それから、先生、

「ウォッシュレットしてますか?ウォッシュレットもやめましょう。」って。



へぇぇぇぇ〜〜〜〜トイレ

posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記