2010年12月31日

さすがのサービス!マダム御用達の店がやること

昨日は、午前中にお年賀の買出し。

毎年30日は、親戚のおばちゃんに送るスキヤキ肉を買いに行く。

お肉屋さんはホテルの一角にあって、お正月はここのお肉を!
と詰め掛けるお客も多く、日頃から山手のマダムも集う有名店。

実はここのお店、毎年12月30日にはスキヤキ肉の特売品が出て、
通常価格より2割安くなるんですよ。

しゃぶしゃぶにしてもアクが出ないところがスゴイ!

そんなんで、もう10年近く買いに行ってます。

でも、難があって。

待たないと買えないんです。
開店30分もしたら20メートルくらいの長〜い列ができるの。

で、買いに行き始めて数年は、自分の番が来たら口頭で注文してたのね。

大勢のお客に、注文を聞く人が5人ほどいて、それぞれが応対して
お肉を計って包んでいたんだけど、何回も確認してややこしそう。
それで次からは、紙を持っていってお店に着いたら、
欲しいお肉と量を書いて渡してたの。

で、2年ほどそうしているうちに、今度はお店の方が、
紙の切れ端と鉛筆を用意してくれるようになった。

それが去年まで続いて、

なんと今年は!?


列の先頭におにいさんがついてくれて、注文を聴いてくれる!

「お客様、前の方を覚えておいてくださいね。」と念押し。
(要するに追い抜きしないようにと。)

注文品を書いてくれる!
そしてその紙をくれる!

しかもその注文の紙には、

「・・(略)・・ご来店ありがとうございます。」の文字!

名前記入、品物、量、数・・・・の欄が表になって印刷されてる!



そのうえ、極めつけは!


special service


どうよ。

列の横、暖房、お茶つき

そのうえ、ばあっく、ぐらんど、みゅーじっく ♪ つき!


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月30日

来年の準備で忙しいよ。



おお、忙し。



昨日、6枚ある障子戸、すべて張替え終了。

今は一枚張りで、ロール状のをコロコロっと転がせば、
一発で張れるから便利だね。

昔、兄貴たちが障子張ってたときは、反物の巻物みたいな幅のを
横に一列、一段ずつ数ミリずつ重ねては張ってたもんね。

けど今のも、油断禁物!

糊のついた障子戸の上をコロコロって転がすでしょ。
うっかり手を離したら、

きゃあーーーー!!!!

紙に糊ついたやつが、逆走! 叫んだって止まってくんないんだから。


・・・やっちゃったよ、昨日。。。(^^ゞ


さて昨日は、お正月準備の合間に弓道場へ。
私は今年最後の練習日。

一緒に初心者教室の助手をしていた仲間のKも来ていた。

Kが、「ホンマに来年から(手伝いに)来なくなるの?」と、会うなり言う。

「そうだよ。」と私。

「冗談やと思ってた。」とK。

(おいおい、何を今さらKは言い出すんだ?)

助手を辞めることは、前々からKには伝えてあったし、
2週間前に責任者の先生や、範士にも
「6年間、貴重な体験をさせていただいてありがとうございました。」
って、頭を下げている場面もKは見ているわけだし、
私が冗談で言っているとは思えない状況だったと思うなんだけどなぁ・・?

私は、自分の言葉で人の心を探ることなんてしないし、
冗談なんかでそんなこと言わないよ。

私は、すでに次のスタートを切ってる。
辞めたことなんてもうなんとも思ってないんだ。



さあ、今から、残りの大掃除、しよっか!



<追記>

忙しすぎて今日のお昼はレトルトカレー。
一年の最後だから奮発して、ちょっと高めの。


中村屋のカレー

おおお!ぐぐぐっ、、、、


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月29日

鬼太郎と目玉親父、いただきました。


鬼太郎と目玉親父


へへ。

いただきました。

鬼太郎と目玉親父さん。

以前、ゲゲゲの鬼太郎まんじゅうを分けて下さった方の、
今度はお嬢さんが島根に行かれてそのお土産。


11月20日のブログに書いたのと合わせたら、仲間の勢ぞろい。

ゲゲゲの鬼太郎まんじゅう
(中はむらさき芋のあんこ。これは以前載せた写真。)

えっへっへ。


ああ、食べるの惜しい。


あ、、、「砂かけばばあ」と「猫娘」がないわ!





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月28日

いい加減な先輩



「あかねさん、ちょっと分からないことがあって・・・。」


職場の後輩のSちゃんが、じっと見つめて無表情で言う。

(おいおい、またどうしたんだい?)


「Hさんの奥さんが、主治医は誰にしたらいいかって
 ○○病院に電話しちゃったんですよ。
 それで、その返事の電話を私にするようにって、
 その病院の人に言っちゃって。
 
 それでさっき、どういうことですか?って、私に電話が来て。
 事の次第を説明したんですが。。。
  
 これって、奥さんがおかしいですよね。」


????

(なんや、どうしましょう?じゃなくて、奥さんがおかしい?って?)


私たちの仕事は主治医から指示書というのをもらって、
その指示内容にしたがって(実際の内容はコチラにお任せだが。)、
仕事をすることになっている。

で、よくよく聞くと、Hさんは、病院を転々としていて、
主治医が未だ決まってないらしい。


Sちゃんは、作りたてで未だ名前や生年月日、既往歴や現病歴を書くはずの
扉のページもついていないHさんのカルテをペラペラめくり、
ときどき、「ああもう!」と言わんばかりに口を尖らせる。


「奥さん、電話したかったんやろ?それでいいんちゃう?
 それはそれで、そのまんまにしておくのも手やで。」


Sちゃんは、目をテンにして一瞬私を見つめた。
 
「もういいです。」

(ありゃ、あたし、いい加減な返事しちゃったかな・・・?)


そのあと、Sちゃんは管理者のI係長に奥さんの電話の件を報告。

私が仕事を終えて帰ろうとカバンを持って立ったとき、
I係長がHさんの入院していた病院に電話を入れた。
Sちゃんがかじりついて聞いている。

(ほぅほぅ。。。)机にカバンを置いて、耳をそば立てた。

Hさんの知らなかった情報がわんさか出てくる。


電話が終わって、Sちゃんが、

「あかねさん、待っててくださったんですか?スミマセン。」って言うから、

「ああ、なんかおもしろそうな話だなって思って。」(笑

って答えたら、Sちゃんが首を絞めるマネをした。


ははー、なんていい加減な先輩だ。



<追記>

夕食を食べた終えた頃、Sちゃんからメールが来た。

Hさんの件で、遅くまで引っ張ってしまってスミマセンでした。

あかねさんの言った『なるようにしか成らないよ』って言葉、
胸にズキーンと響きました。

ありがとーございました。



(あの。。。あたし、そんなこと言ってませんけど。。。)

返事を送った。


主治医も決まってなくて、指示書も未だ・・・
この時点で●●(私たちの職種)が行く・・・・あれ?と思いました。

管理者が先に手続きしてくれてないと・・・というか、
主治医を誰にするかなんて話は、
「サービスを受けるときには医師からの指示書が必要だから、主治医を決めましょう。
こちらからこういう手続きをします。奥様はこれこれを準備してくださいね。」
ってきちんと契約時に奥さんに説明しておかないと。

してないから、奥さんがあわてはったんやろね。
だから、奥さんがおかしいですよねって、話にはならないんじゃないかな。。。。と。
奥さんなりに動いてくれたんだよ。

なんかことのいきさつはよー分からんかったけど、
未だ扉のページができてない未完成のカルテを持っていたのを見てそう思ったよ。
複雑な手続きは、I係長に全部、任しちゃえ!(^^)

今日は大変だったねー、お疲れー(^.^)/~~~



Sちゃんは、このメールを読んで目からウロコだったって、
昨日はHさんの契約時にI係長の同伴で伺ったこと、
確かに契約時にそんな話をせんかったってことなど、
いっぱい書いて送って来た。

Sちゃんには、「相手のことを考える」という新しい発見だそうで。
なんか、いい加減なコメントばかりしたのにいいんかな?


こりゃぁ、これから先、あんまりいい加減なことは言えんなー(^^;ゞ
 




posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年12月27日

今年で終わりか。。。

やったねー!「笑い飯」、おめでとうございます!!

昨日のM−1グランプリ優勝!

毎年、準決勝で笑わせてもらってました(笑

去年の準決勝での“鳥人”(とりじん)、あれは驚異的。
めっちゃくちゃ笑わせてもって、決勝で アレ?

今年も準決勝でめちゃ笑って、決勝で ? (ごめんなさい^_^;)

審査員の票を順番に開いていって最後に決定的となった
松本人志さんの票、松本さんがとってもいい人に思えちゃった。

松本さんのコメントも良かった。
異色のおもしろさ、審査員を唸らせた2位のスリムクラブさんと
合わせてのコメント。スリム飯にしようかと思った。
でも、笑い飯は9年だからね・・・・って話したところで、
ズギューーーン!!
わたしゃ、完全にハートを打ち抜かれたよ。

笑いも忘れず洒落たコメントの中に、常識も人情も踏まえ・・・

この頃の松本さん、素敵すぎる。。。ハートたち(複数ハート)

(あれ、なんだか話が脱線。 )


去年も「笑い飯」絶賛してるよ。
http://snowsky08.blog8.fc2.com/blog-entry-755.html
読んでみたら、去年もこの時期、結婚話のゴタゴタがあったみたいだね。


なにはともあれ、M−1グランプリ、10年間ありがとう!

お笑い芸の真剣勝負!めちゃよく伝わりました。



<追記>

スリムクラブのボケ役さん。
「エンタの神様」に出てたフランチェンだね。
途中で気がついた。
博士からの指令を「いいよ〜。」って言って、
親指立ててニコッとするとこがかわいかったね。



posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記