2010年11月09日

心あたたまりますように。

昨日の夜11時過ぎから、ぴゅーぴゅーと風が吹き続けています。
音だけ聴いていると、まるで木枯らしのようです。

雨戸がカタカタ鳴って、外はさぞかし寒いんじゃないかと思いつつ
窓のそばによると、お日様がぽっかぽか。

う〜〜ん、今日はどんな服ででかけよう。。。ちょっぴり迷う天気です。


さて昨日は、うつ病で寝たきりになってしまったMさんに会いました。

やる気が出なくて寝ころぶ生活をしているうちに、
体のあちこちの関節が硬くなり、腰が曲がらなくなって
今は座ることができなくなってしまっています。

銀行を定年退職するまでは、スキー、テニス、ヨット、ゴルフ、
それからバレーボール、野球・・・といそしみ、バリバリのスポーツマン。
オマケに書道にカメラと趣味は芸術方面にもおよぶ多才ぶり。
奥様がおっしゃるには、人に教えるくらい上手で活発な方だったそう。

Mさんにとっての定年退職って、どういうものだったんでしょう?
寝たきりになってしまうくらいのものって。

たくさん趣味を持っておられる方でも、60歳からの生き方、
なんにも見えなくなることがあるんでしょうか。
より仕事のできた人は、「趣味」だけじゃダメなのかもしれません。

Mさんの体も心も、ゆっくりゆっくりほぐれていくことを願います。



<追記>

アイドル、マハラジャ、缶コーヒー、カバー曲・・・
80年代から90年代にかけての流行のものが
この頃よくTVで紹介されている。
どうしたことかこのあたり、何が流行っていたか、
私の記憶の中でスッポリ抜けている。

昨日、ダウンタウンさんの番組に楠瀬誠志郎さんが出てた。
初めてお顔を拝見!「ほっとけないよ」を歌ってた。
今朝検索したら・・・え!これも楠瀬さんだったんだ!
「しあわせはまだかい」、この曲は記憶に残ってる。




お見合い中に公園の水飲み場で、ジャバジャバ顔を洗って
お化粧を落としちゃう麻美。
演じていた七瀬なつみさん、ステキ!


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記