2010年11月13日

トイレには合わない。

とうとう開かずの間が開いたよー。

連ドラ「てっぱん」の話だけどね。
下宿人の冬美さんが借りるはずが、またまたひと波乱ありそう。
結局、あかりちゃんがお店をすることになるんだろうね。
大家さんでもあるおばあちゃんが、どんなかかわり方をするのか
そこんとこが見どころかな。

それにしてもこのドラマ、食事の場面が多いのね。
あかりちゃんの尾道の家、下宿、お好み屋の回想場面とか
ご飯を食べてる場面、毎回見てる。

ああ。。。おいしいお好み焼き食べたいなー。
死ぬまでに一度は食べとかなきゃね、くいだおれ大阪の味。

さて日記。

この頃、家のあちこちの電球が切れちゃって。

お風呂、玄関、おまけに冷蔵庫の内灯まで。
次から次と、まぁ、うまいこと切れるもんです。

昨日はトイレの電球が切れて、替えの電球を近くのスーパーに
買いに行ったら、フツーの白熱灯がもう売ってなかった。
それで電球の中で蛍光灯がくるくる立て巻きになってるやつを
買って帰って取り付けました。

使ってみると・・・暗い。
でも、しばらくするとモア〜っと明るくなってくる。

とりあえず、そのまま使うことにしました。
けど、入ったら暗ーいトイレ。
なんだか出るものも引っ込んでしまいそうな感じ。

パアーっと明るくなったころには、すでに用は足したあと。
明るくなったら、トイレから出る。電気を消す。
なんか変。

結局、今使っている廊下の白熱灯と取り替えました。

蛍光灯くるくる立て巻きロール、トイレには合いませんです。ハイ。。。


<追記>

街のあちこちで色づき始めた木々。
今年は染まりきらぬうちに落ちてしまう葉っぱが多い気がする。
それでも中にはこんなのも。


sakura autumn
弓の練習の帰りに。

女心と秋の空、か・・・誰が言ったんだろう。


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月12日

今、動いたよね。

連ドラ「てっぱん」、いよいよ明日、開かずの間が空きますよーっ!

大家さん、ありがとーっ!お店貸してくれて。

これからの展開がどうなるのか?う〜ん、もうっ、ウズウズっ。


さて!さらりと昨日の日記。

昨日は、Nさんとお会いしました。

Nさんは60代の女性。全身進行性のマヒで動けません。
意思表示はかろうじて動くまぶたをパチパチやって、
YES・NOを教えてくださるのみです。

昨日伺ったときは、いつもより目の動きがよくて、
スッキリした顔つきをされていました。

私が、カチカチに固まったNさんの頸の筋肉をじーっと伸ばしていると
御主人が寄ってこられて、Nさんの右手の人差し指を見るなり、
キャビネットの引き出しから爪切りを取り出してパチン!パチン!と
勢いよく切り始めました。
シーツの上に爪が飛び散ってます。

ビクッ!

一瞬、Nさんの体が飛んだかと思いました。
すごいスピードで右手を引っ込めたのです。

「あーーー!!」と、ご主人。

「えっ!(皮ふ、)切ったんですか!」と、私。
すかさず、Nさんの指の先を見ました。

「いや、切ってない!切ってない!」と、御主人苦笑い。
そして「今、手、動いたよね?」と。

「はい、動きましたね。」と私が答えると、
「動くんじゃん。・・・・ということは・・・
 いつもこういう刺激を与えていれば、動くようになるってことだよね。」
と、御主人が!

「えーーーっ、なんてことを!止めてくださいよぉ。
 奥さんの寿命が縮みますぅ。奥さん、必死ですよぉ。ねぇ?」
と、Nさんを見ると、顔がくしゃくしゃ。
笑ってる!?

何ヶ月ぶり?Nさんの笑顔。
もうっ、ホンマ、御主人、無茶言うよねー。

その後、来た看護師さんとバトンタッチ。

「あら、Nさん、笑ってる。」看護師さんも気づいて、
事の次第を説明しながら「エライ目にあったよね。」とNさんに言うと、
また、Nさん、顔をクシャ。

「それじゃ、今日は帰ります。2週間後にまた来ます。」
と言うと、Nさん、目をパチン。

思いがけない楽しいできごとでした。
こんなことがめちゃくちゃ嬉しいんです。

posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月11日

私の聖書「悪女」

仕事はすこぶる順調です。
スタッフ間の連携もスムーズでお客様からの評価も絶大。
酸いも甘いも分かるプロ集団デス(笑

だけど・・・ややこしいのが・・・弓道場。
というか、1人の先生だけなんだけどね。

スタッフが初心者教室の生徒さんに指導していたら、
「自分もできないくせにあんなこと教えてさ・・・」
な〜んて、後ろにいる生徒さんたちに、そのスタッフに
聞こえよがしに言うような人。

初心者教室の生徒さんは10回限定の、いわばお客様。
そんなこと言われても、ね。

若かったら、ガツン!といってたような。。。(^^ゞ
今は、時、場所、位のことも考えるけど。

で、その先生のように怒ったり、不機嫌になったりするだけが
能じゃない。

先日、楠瀬誠志郎さんの歌から、ドラマの「ぽっかぽか」を
思い出し、さらに思い出したのがこの方の漫画。

深見じゅんさん。

「ぽっかぽか」は深見さんの漫画が原作です。

深見さんの漫画は明るくて前向きで、主人公がひょうひょうとしていて、
でも何が大切か自分で見つけられる人で、かつ、お茶目で繊細。
(↑どんなんやねん。)

中でも 「悪わる女」 は絶賛!

いとこが「おもしろいよー。」と貸してくれて、
これがほんまメチャクチャおもしろかった。
すっかりハマってしまって全37巻揃えてしまいました。

新卒のフツーのOL、田中麻里鈴(たなかまりりん)が大活躍!
いろんな人との出会いを通して、自分も成長し相手にも
影響力を残しながら、トップクラスにまでのぼっていきます。
お堅い頭の上司まで苦笑いさせてしまうような不思議な女の子。

最後には恋も実ってね、最終回でかつての上司が同僚に話します。

ぼくは とびきりのいい女より
ちょっと悪女(わる)のほうがいいですね


ひゃあー、この言葉はこの物語の最後を締めくくりますねー!
最高です!!(^^)v

とにかく元気が出るし、発想の転換ができる漫画なんですよ。

「悪女」と「ぽっかぽか」

ま、いろんな人がいて、それぞれ一生懸命で、いろいろありますが、
私は私のできることをやるしかないです。

本日11月11日、今日も仕事がんばりますか!


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月10日

抱っこが上手

昨日は、乳児の4ヶ月検診の仕事。

47人の赤ちゃんが来ました。

かわいいですねー、赤ちゃん。
ひよひよ動いて、ぷにぷにして。

この仕事のときは、毎回エネルギーもらって帰ってきます(^^)

たいていは、ママと赤ちゃんで来られるのですが、
昨日は、パパが一緒に来ている方が多かったです。

抱っこがメチャメチャうまいパパがいらっしゃいましたよ。

赤ちゃんの頭を肩に乗っけて、立て抱きにして。
赤ちゃんは、胸をピタッとパパの体にくっつけて、とろ〜んとしてました。

抱っこが上手だと赤ちゃんはじーっとしてぽよ〜ンとしていますね。
遠くから見ていても、気持ちよさそうでした。

赤ちゃんの時に、しっかり、じっと抱かれるのは大事なことです。
信頼関係の基になります。
いっぱい抱っこしてあげてくださいね。



<追記>

昨日、楠瀬誠志郎さんの曲を you tube で探してたら、
ああ、懐かしい・・・TVドラマ「青い鳥」の映像が。
そうそう、これ見てた。
夏川結衣さんが、きれいでね、こんな透明な美しい人に
なりたいと思いながら毎回見てた・・・(^^ゞ





posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2010年11月09日

心あたたまりますように。

昨日の夜11時過ぎから、ぴゅーぴゅーと風が吹き続けています。
音だけ聴いていると、まるで木枯らしのようです。

雨戸がカタカタ鳴って、外はさぞかし寒いんじゃないかと思いつつ
窓のそばによると、お日様がぽっかぽか。

う〜〜ん、今日はどんな服ででかけよう。。。ちょっぴり迷う天気です。


さて昨日は、うつ病で寝たきりになってしまったMさんに会いました。

やる気が出なくて寝ころぶ生活をしているうちに、
体のあちこちの関節が硬くなり、腰が曲がらなくなって
今は座ることができなくなってしまっています。

銀行を定年退職するまでは、スキー、テニス、ヨット、ゴルフ、
それからバレーボール、野球・・・といそしみ、バリバリのスポーツマン。
オマケに書道にカメラと趣味は芸術方面にもおよぶ多才ぶり。
奥様がおっしゃるには、人に教えるくらい上手で活発な方だったそう。

Mさんにとっての定年退職って、どういうものだったんでしょう?
寝たきりになってしまうくらいのものって。

たくさん趣味を持っておられる方でも、60歳からの生き方、
なんにも見えなくなることがあるんでしょうか。
より仕事のできた人は、「趣味」だけじゃダメなのかもしれません。

Mさんの体も心も、ゆっくりゆっくりほぐれていくことを願います。



<追記>

アイドル、マハラジャ、缶コーヒー、カバー曲・・・
80年代から90年代にかけての流行のものが
この頃よくTVで紹介されている。
どうしたことかこのあたり、何が流行っていたか、
私の記憶の中でスッポリ抜けている。

昨日、ダウンタウンさんの番組に楠瀬誠志郎さんが出てた。
初めてお顔を拝見!「ほっとけないよ」を歌ってた。
今朝検索したら・・・え!これも楠瀬さんだったんだ!
「しあわせはまだかい」、この曲は記憶に残ってる。




お見合い中に公園の水飲み場で、ジャバジャバ顔を洗って
お化粧を落としちゃう麻美。
演じていた七瀬なつみさん、ステキ!


posted by akane | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記