2010年09月09日

旅立ち


あったかーい緑茶を飲みながら書いてます。
口に含むと、ほ〜っとします。この感覚は久しぶりです。

気温30度。
温度計を見てびっくり。まだこんなにあります。
ずいぶん涼しくなった気がするのに・・・。


昨日、昨年の初心者弓道教室終了時から引き続き練習を
続けてこられた方、5人の実質の最終日となりました。

来週から新たな初心者教室が始まるので、一年間初心者の時間で
練習をしていた方々は、他の曜日や時間に移動するのです。

もう今までのようにつきっきりで指導を受けるということはなくなります。
他の曜日や時間に移動することは、弓道会に入会している先輩方と出会い、
共に練習することになります。

家の都合や仕事の都合で、それぞれの練習時間がバラバラになってしまうのは
やっぱり不安なようで、みなさんカレンダーとにらめっこ。
「この日にしましょう!」なんて申し合わせていらっしゃいました。


最後に贈った私の言葉。

「基本を守って。忠実に。決して流されないように。」

これからいろんな射を見ることになります。
いいのも、悪いのも。

上手い下手という意味ではなく、作法の省略、動作の間違いなど
習ったはずなのにその通りにやってない人の方が多いということです。

基本の型を繰り返すことは、難しいことではありません。

自分の軸をまっすぐ通していく気持ちを持ち続けることが難しいのです。



<追記>

最後の1個。といっても今年は3個しか採れなかった。
ちっちゃい。

手の平に乗せた。

この大きさ。
この丸み。

「金ちゃん」(先日、死んだ金魚)の大きさとおんなじだ。

尾っぽのところ、「金ちゃん」のお尻の穴みたい。

ぐすん。。。


go-ya


<追記2>

朝、玄関の外で見つけた。キリギリス。

こんなコンクリート尽くしの街中にまで来てくれて
ありがとう。


kirigirisu
(冬場の備えも忘れずに。)


posted by akane | Comment(0) | 日記