2010年09月04日

小さな思い出の積み重ね

昨日の特別企画番組「愛はみえる全盲夫婦に宿った小さな命?」・・・
主役の上戸彩さん、小出恵介さん、すっごい良かった。

上戸さんのお母さん役は田中美佐子さんで、二人の顔の感じが似てて
出てきた瞬間、決まった!って思った。
お母さんの感情がよく出てた。見ていてせつなかったよ。

赤ちゃん産んで二人で懸命に育てている場面を見ていたら、
母方の歳の離れた いとこのみっちゃんを思い出した。

耳聞こえないし、言葉が喋れないんよ。
幼い頃高熱が出て、熱が下がったと思ったら耳が聞こえなくなっていたって。
それまで、とってもかわいい声で笑う女の子だったって、母がよく言ってた。

私が小学生の低学年くらいまでだったかな。
毎年のお盆には、母と連れ立って、母の実家に帰っていた。
そこには彼女がいてね、いつもお裁縫してるの。
母が「元気にしてた?」って尋ねると、笑って言葉にならない声で喋る。
なんかいろいろ会話してたけど、(通じてるんかな?)って、
不思議に思いながら、私はそばで見てたっけ。

私が中学生になった頃だったか、彼女が結婚したって聞いた。
相手のかたも、まったく聞こえず、喋れず。
そのあと、赤ちゃんが生まれてね、「耳聞こえるって。」と
母がいとこのお母さん(母にすれば兄のお嫁さん)と
話していたのを覚えている。

(どうやって育ててるんかなー?)って、そのとき私も思ったよ。

でもね、昨日思い出して気づいた。

彼女が同じ障害を持った人と結婚したこと。
赤ちゃんを産んで育てていること。
それが私の心の奥で強い支えの一つになってる。
勇気になってる。

日ごろ忘れている、こんな一つ一つの小さな思い出が、
今の私を作ってるんだ・・・・ね。



盛岡冷麺
(昨晩のメニュー。ピリ辛冷麺。キムチたっぷり入れちゃうぞ!
 だって、今日は仕事休みだもーん。)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年09月03日

怖い夢

FUJIWARAの藤原さんと木下優樹菜さんが結婚したんですってね!

17歳の年の差ですか。。。
インタビューで加齢臭がするって、でも好きになったら、
匂いがしないと寂しいって。

ははは・・・前にブログに書いた高校時代の英語の先生を
思い出しちゃったよ。アメリカに留学したとき隣の席の
外国人の女の子のワキガが凄くって、でもそのうち慣れてきて、
そうなると今度はその匂いが嗅げない日が寂しかったって・・・(^^)

優樹菜さんの笑顔、特別かわいいからね、ずっとずっと幸せに
笑っていてね。


さて、日記。

昨日の朝ね、心臓バクバクで目が覚めたよ。

と言っても、階段から落ちた夢じゃないよ。

おととい、あんなこと(←昨日のブログ参照)考えながら寝たせいかな。

夢の中でね、仕事先に行くのが1時間も遅れてしまって、
それも、何回も何回も時計を見て遅れないように行ったのに
なぜか遅れて着いて、いつもは冗談言い合ったりしているOさんに、

「前々から、嫌や思うててん。いっつもアホなことばっかり言うて。
 真剣に考えてくれたことあんの?・・・ほんで、今日の遅刻やろ?
 アンタもうええわ!」

って、言われた。

きつかったーぁ。ひと言も声出んかった。

ちっちゃくなっていく途中で、目が覚めた。

(いくら夢の中とはいえ、もうあんな思いしたくないわ。)

ってんで、昨日は仕事先のニーズを洗い直し。
資料を調べまくった。


仕事、慣れちゃったらダメですね。

時間だって刻々と進むし、時代だって変化する。
人の置かれた状況だって考えだって変わっていく。
社会も変わって、選択肢も広がってる。

いつまでもおんなじこと提供してたら、
単にサボってるだけじゃないですか。
相手はボランティアでお金を払っているわけじゃあるまいし。


いい夢見たわ。

寿命、縮んだけどね。



morning
(夕焼けじゃないよ。朝焼けだよ。夜が明けるのが遅くなった。)
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年09月02日

歌っていいね。すごい歌だよ。


秋の風に変わった。
昼間の日差しは熱いけど、夜はコロコロと虫も鳴く。
そして、日が短くなった。
昨日6時半頃家に帰ったら、暗くて電気つけたもの。。。


ちょっといろいろ考えててね、あたしのやってることは、
物事のホンマに大事なことからズレているんちゃう?とか、
それは深いところ何のためにやっているんか?って、
真剣に考えてやってるんか?・・・とか。

(この人、分かってんの?)って見てたことも、
1番分かってなかったのは、自分だったってね。

気がついたら、自分自身が信じられなくて、
頼れるもんもなんもなくて、めっちゃさみしい。

でも、そんなんこのあともずっと続くのはやっぱり嫌だから、
もう代わりのもんでごまかさない。

勉強して、ぶつかって、砕かれて、また勉強して、ぶつかって・・・
骨も折れたら、ますます太くなるって(笑

昨日の晩、You Tube でハモネプ、聴いてた。

AーZのけいちゃんの歌を探しては、ずっと聴いてた。
そして、見つけた。

秦 基博 さん。もう涙出そうになった。


(かわいいカブトムシだね。。。)


感動しすぎて、てんこもりの不安もどっかに飛んでっちゃったよ。

憧れて憧れて憧れ続けて、でも、届かないと思っていたモノに
自分から歩いていくよ。

posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年09月01日

とにかくすごい!アカペラ甲子園!


昨日の青春アカペラ甲子園、すごかったねーーー!!

いつもはTVあんまり見ないのに2時間ぶっ通し、
真ん前で座りこんで動けなくなっちゃったよ。

レベル高すぎっ!!

韓国からの参加の“プロジェクトA”も、すっごい良かった。
いろんな国からの参戦というのも面白いと思う。
みんなどんな声しているんだろうってね、興味ある。

それから彼、ダイチくん、ボイスパーカッションで優勝したんだ。
500種類の音が出せて、4種類の音が同時に出せる。
最近よくTVに出てるね、いつ見てもスゴイなぁー。


(いったい、どうなってんの?)


最後に、去年の夏優勝したAーZ(アズ)のボーカル、
けいちゃんの姿も見れてウレシ。。。

AーZ(アズ)の歌が聴きたいなあ?。。。

サイト探して曲載せたかったけど、今はこのあとCD化されるから
著作権の関係で映像はどこにも載ってないのね。
2年くらい前までは、見れたのにね。

音声だけだけどあったよ!やったーーーぁ!!!



もっと聴きたいときは、こちらへGO! → ハモネプ

他の出演者のも聴けるよ。


posted by akane | Comment(0) | 日記