2010年09月10日

見た目は涼しげですが、実は・・・。

朝晩、涼しくなりましたねー。

やれやれ・・・です。

さぁーて、運動、勉強、食欲・・・・と、お楽しみの秋がやってきました。


寝るぞーーーーっ!!!

・・・違った(^^ゞ


動くぞーーーーっ!!!!

がんばりまっしょい!



涼しくなったとはいえ、昼間はやっぱりまだ暑い。

弓道の演武をやったあとは、体じゅう びしょびしょ。

ase
(演武の後。汗が噴き出す。)

演武といっても、飛んだり跳ねたり踊ったりするわけでなく、
5人が射場に出て、呼吸に合わせてゆ?っくりと
歩いたり、座ったり、立ったりの動作をそろえて行うんです。

射位に着いたら全員、跪座(きざ)という床に両膝をついて
つま先を立てた座り方で座り、矢をつがえ、
1番前の人から順番に立って弓を引いていきます。

このときの自分の順番を待つのが、結構つらい。

じーーーっと待つのです。

動いてはいけないのです。

目もキョロキョロさせてはいけません。
つむってもいけません。

2番目ならまだしも、4番目、5番目ともなると、
顔がまっかっかになってるんじゃないかと思うくらい、
体が熱くなってきます。

「動かない」っていうの、キツイですよー。

ある姿勢を保って、じっとしているのってキツイんです。

で、演武のあとは腕のみならず、頸から体から脚から汗で
ずくずく、です。


弓道って、「静」のスポーツに見えますが、
体の中で動きまくってるんですよ。
posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年09月09日

旅立ち


あったかーい緑茶を飲みながら書いてます。
口に含むと、ほ〜っとします。この感覚は久しぶりです。

気温30度。
温度計を見てびっくり。まだこんなにあります。
ずいぶん涼しくなった気がするのに・・・。


昨日、昨年の初心者弓道教室終了時から引き続き練習を
続けてこられた方、5人の実質の最終日となりました。

来週から新たな初心者教室が始まるので、一年間初心者の時間で
練習をしていた方々は、他の曜日や時間に移動するのです。

もう今までのようにつきっきりで指導を受けるということはなくなります。
他の曜日や時間に移動することは、弓道会に入会している先輩方と出会い、
共に練習することになります。

家の都合や仕事の都合で、それぞれの練習時間がバラバラになってしまうのは
やっぱり不安なようで、みなさんカレンダーとにらめっこ。
「この日にしましょう!」なんて申し合わせていらっしゃいました。


最後に贈った私の言葉。

「基本を守って。忠実に。決して流されないように。」

これからいろんな射を見ることになります。
いいのも、悪いのも。

上手い下手という意味ではなく、作法の省略、動作の間違いなど
習ったはずなのにその通りにやってない人の方が多いということです。

基本の型を繰り返すことは、難しいことではありません。

自分の軸をまっすぐ通していく気持ちを持ち続けることが難しいのです。



<追記>

最後の1個。といっても今年は3個しか採れなかった。
ちっちゃい。

手の平に乗せた。

この大きさ。
この丸み。

「金ちゃん」(先日、死んだ金魚)の大きさとおんなじだ。

尾っぽのところ、「金ちゃん」のお尻の穴みたい。

ぐすん。。。


go-ya


<追記2>

朝、玄関の外で見つけた。キリギリス。

こんなコンクリート尽くしの街中にまで来てくれて
ありがとう。


kirigirisu
(冬場の備えも忘れずに。)


posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年09月08日

金ちゃん、死す。

すまぬ!ちび金!おっかさん助けることできんかった。


金ちゃん、ごめんね。油断してしまった。
3年間、いろいろと楽しませてくれてありがとう。



・・・ダメでした。

昨日一日がんばったんですが、夜8時頃他界しました。

前にある公園の隅に埋めに行きました。
ここには、以前飼っていた「ハムちゃん」(ハムスター)も眠っています。


「ハムちゃん」に「金ちゃん」か・・・

こうやってみると、あたしって結構いい加減だなあ・・・



<追記>

いつもお世話になっているカイロプラクティックの先生から
いただいた絵はがき。
(先生、定期的にお客様に絵はがきを出しておられるんです。実にマメ。)

おお!これがうわさのキティーちゃん切手!

先生のブログに書いてあったやつ!
シールになっているから、裏面を濡らさなくても貼れるんですって!

kitty


なんかこれ見てると、ボディビルダーでラテン系の顔の先生が
かわいく思えてくるから不思議だ。。。



posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年09月07日

瀕死の金ちゃん

「ひんしのきんちゃん」変換したら、「品詞の筋ちゃん」だって。

ほほ〜〜〜っ。。。



って、感心している場合じゃなくて、金魚が病気になってしまいました。

今年は気温が高くて、よって、水温も高くなりがち。
細菌も繁殖しやすいんですよね。

parents
(元気なときの写真。たぶん、手前がメスで、奥のがオス。
 ピンポンパールの金ちゃんが、いつも奥のヤツに追いかけられてましたから(^^ゞ)

夏の始めには、2人(尾)の愛の結晶(?自然の摂理?)も生まれ、その後、
ちび金は別居してますが、幸せな家庭も築き、やれ2尾目の出産かと思いきや・・・

baby
(目がお母さん似。胴体がお父さん似。尾びれは半分ずつ似。)

ちょっと間の出来事でした。
3日前まで、「餌くれ〜、餌くれ〜」と周囲に水をはじきとばすくらい
元気だったんです。

おととい朝から、えらいおとなしくなったなぁ・・・と思っていたら、
晩にはヒレがモヤ〜っと白くなり、カラダのところどころが
赤く充血し始めました。

大急ぎで薬を溶かした水に放ち、様子を見ましたが・・・

ゴメン!ちび金。
おとっつあん、死なせてしまったよ。


昨日の夜、じっとしているおとっつあんを見て、
わたしゃ、峠を越したのだとばかり思っていたよ。

外面的には、おっかさんより、軽い症状だったからね。
赤くなってなかったし。
りっぱな最後だった。

おっかさんは、今、必死に病気と戦ってる。

sick1
(口の周囲の充血が目立つ。昨日より引いた。)

sick2
(ちっちゃい時は、すぐ病気になった金ちゃん。
 今回すごくがんばってる。やっぱり最後はメスが強い?)


ちび金、おっかさんは死なせないよ!

がんばれ!金ちゃん!!



posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年09月06日

わたしの爪事情。


6月に折りたたみ机でおもいっきし指はさんで、
付け根に血豆ができた。

血豆

その一週間あと、(軽く)また はさんで青むらさきになった。(←アホ。)

爪、ちゃんと生えてくるかなぁ。。。。

内出血した血のかたまりとともに、いちおう伸びてきて一安心。
一時は「それどうしたん!?」って言われるくらいグロテスクな
ネイルアートをしたみたいになった。

最近、分離してしまった爪と皮膚の間から、
血のかたまりが少しずつ出ていったみたいで、だいぶ白くなった。

nail

1回目にはさんだのと、2回目にはさんだのとの、段差ができてる。
その下には、3カ月ぶりピンク色の皮膚。
この白い部分、爪が皮膚から剥がれていて、細かい作業するときに
指先に力が入ると痛い!今はこれが難。

お正月過ぎた頃には、全快すると思うんだけど。

(ん?若けりゃ、もっと早いって? ←こら!)


お目目直しに。。。
cloud
(昨日の4時頃。夕日に突っ込むひこうき雲。)
posted by akane | 日記