2010年08月10日

結論はやっぱり「そこ」ですか。


昨日、(N朗♪さんのブログのみなもんさんの言葉を借りれば、
超絶不良)教師のYさんに会った。

伺ったときにTVで戦争の特集番組をやっていて、
話は戦時中のこととなった。

Yさんが小学校1年生のとき大東亜戦争が始まり、
4年生のとき終わった。

敵としていた相手が、次の日には、あなた様 様に変わった。
これぞ!と教えられたことが、それは違う!と否定され、
まるで正反対のことが正しいことになった。

小学生から中学生にかけて、多感なY少年は、
何がなんだか分からないまま社会の変化に合わせて、
自分も変わっていった。


・・・・と、しんみり。
ふんふんと聴く私。


すると、Yさん、

「だけど、女が好きってことは変わらんかったなあ・・・・。」

あらら。。。

「それはYさんだけじゃないですよ。男の人はみんなそうでしょ (笑 」
と、私。

「そうか・・・(笑 」と、Yさん。


いや、正確に言えば、女もそうかもね。
そもそも世の中、男と女しかいないんだから、好きになってあたりまえじゃん。


しっかし、元超絶不良教師のYさん、
あなたはやっぱし、どんな話もそこに行きつくか・・・・^^;



<追記>

職場の理事に「ナス」をいただいた。

ペンギンのようでもあり、
nasu1

人の顔のようでもあり・・・
nasu2



posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年08月09日

かけぬけていく命


朝顔に水をやろうと扉を開けたら、す〜っと涼しい風が流れてきました。

日中はまだまだ強い日差しが続くようですが、朝晩は一時よりも
過ごしやすくなったように思います。

ブログを日記にしてから、季節のおとずれや過ぎていく様子が
以前よりも敏感に分かるようになりました。
ちょっと足を止めて周りをみることができるようになったから
かもしれません。

暑い中にも、今年の夏がどんどん過ぎていくのが感じられて、
ちょっとさみしい・・・・今はそんな感じです。


この頃の私は、ちょっとおセンチです。

広島の平和祈念式典での子どもたちのメッセージを聞いて涙ぐんで、
福山雅治さんの歌で涙ぐんで、宮本輝さんを読んで涙ぐんで、
今日なんか、日航機墜落事故の遺族のお話を聞いて涙ぐんで・・・・

「まち子、子供よろしく」・・・残されたメモ。

何人かの方が家族にメッセージを残してますね。

あれから25年・・・


今、この命、大切にしたいです。



<追記>
プロフィール欄のドクダミは石川の田舎で撮ったもの。
真っ白がきれいだな。




posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年08月08日

やがては一家に一台。


昨日、パナソニックセンター大阪に行ってきました。

たった2本の乾電池でグランドキャニオンの断崖絶壁登頂や
ル・マン、レーシング24時間走行に挑戦したロボット、「エボルタ」くん。

製作者のロボットクリエーター、高橋智隆さんがいらっしゃてたんですよ。

もちろん、エボルタくんも一緒です。

CM画面を見て想像していたより、ちっちゃい。

robo


新作の「ロピッド」くん。

走った後のしぐさが、かわいい !(^^)!

(動画アップしてみました。↓)



実はわたくし、高橋さんの隠れファン。

カッコよかった〜ぁ。。。


<追記>

すべて高橋さんの手作り。木型作りから始めます。↓
http://www.robo-garage.com/prd/index.html


posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年08月07日

パソコン、安くなったわ〜。


昨晩11時過ぎ、雨・・・・ふ〜っ。

カラッカラの地面や葉っぱ、建物もやっと一息つけたかな。


昨日は知り合いのパソコンのネット設定、データのエクスポートとインポート、
プリンタLAN設定・・・などなど、あれやこれやと3時間。

この間からパソコンリサーチをしていて、
そこは春に自分のパソコン購入で調べまくった経験を生かし、
選びに選びぬいた一品をおすすめ。

ノートパソコン希望ということで選んだのは、
ACER(エイサー)のスタンダードノートブック、AS5741N52CSF。
CPUが Intel Core i5 450M、メモリ2GB、HDD320GB のうえに、
Office Home & Business 2010 搭載 エクセル、ワード、パワーポイントつき。
これだけそろって、な、なんと、89,800円!!
i5 あれば4GBに増設しても十分性能を生かしきれるしね。

・・・・もちろん「インテル入ってる」。


「ミドリ」電化で昨日までの売り出し。
ネットとか他の店も調べましたが、これが仕様もよくて1番安かったです。

セットしていて気がついたのですが、めっちゃ、音が静か。
・・・というか、まったく音がしません。
スーとも、ブーンとも。

さすが世界シェア3位メーカー!
ネットブックでは1位メーカー!

私も欲しいっ!

とくに分厚い取扱説明書は必要ないって人には断然 おすすめ!!デス。


そうそう、私が春に52,000円ほどで買ったデスクトップパソコンは、元気!元気!
この間チラシを見たら、ポイント還元品になっていて、
今なら実質44,000円で買えるようになってました。ううっ。。。

東芝のdynabookシリーズも値段を下げてきましたよ?。
CPUはACER製より下がるものの、パワーポイントつきで8万円台のを
出してきてます。


パソコン、ほんま安ぅなったわ。。。



<追記>

削りに削ったら、そう、これだけなんだと思う。
飾りのない歌詞。久しぶりに涙ぐんだ。優しい、大人のラブソング。






posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年08月06日

求む!コーチ。


昨日お会いした76歳の Mさんは、F看護師と出会って2週間で
寝たきりから押し車を押して歩くまでになった。

これだけ短期間で歩けるようになったということは、
もともと歩ける能力はあったのだろう。

ただ、Mさんは腰を痛めて安静を強いられたときに、
もう自分の脚では歩けないのだと思い込んでしまったという。

あれもできる、これもできる、これをやってみよう、
それはやめておきましょう・・・・・

F看護師に勧められるままに、体を動かしてみた。
そしたら、できた。

Mさんは今、やる気マンマン!だ。


Mさんと別れてから思った。

わたしもコーチが欲しい。弓道のコーチ。
  
ここの筋肉が足りないからこの部分を鍛えろ。
ここがおかしい。
こうすればできる。
この練習を取り入れろ。
いついつまでにこの課題を・・・・

練習のコーディネートと体の管理をしてくれるコーチ。

今まで自分なりにやってきたけど、次のレベルに上がるための
もう一歩の力が欲しい。

客観的に見てくれるコーチ。

願っていれば出会えるかな・・・。

やっぱジム行って個別トレーニングを受けるしかないかな・・・。

(担当トレーナーがイケメンだったら、俄然ヤル気が・・・・あはっ!)



夏メニュー
(ちょっぴりしょんぼりのときは、こんなん食べる。
 昨晩のメニュー「こてっちゃん 牛もついため コクみそ味」なり。)


posted by akane | Comment(0) | 日記