2010年08月26日

自分が動かないと何にも変わりません。


アカンね〜。

作っても見てもらえんかったら、情報提供にもなんにもならんね。

弓道会員募集ブログ。
ウェブリブログで作ったの、4日間で訪問者 ゼロ。

画面がにぎやかで楽しそうには見えたけど、
検索サイトの登録欄が見つからなくて、どこと連携しているのかが
分からず不安ながら作ったのが的中した。

こりゃいかん!ってことで、seesaaで作ってみたら、
数時間でアクセスあり。
見るからに検索エンジンにかかりやすい工夫がしてあるもんね。
サイト作りに詳しくない私にはとっても助かる。

seesaaは、形式がさくらのブログといっしょ。
画面表示もそっくりそのまんま。
無料ブログなのにアクセス解析もさくらとまったくおんなじにやってくれる。


アメーバとライブドア、楽天ブログも気になるなぁ・・・

しばらくは、seesaa続けてみよう。



<追記>

四段以下の昇段試験があと一ヶ月後にせまった。

三段以下の人が大勢、昇段せずにいる。
我が道場ではこれを「吹きだまりの三段」と呼ぶ。

なんとかせい!と先生方から言われて、
なんとかするように先週から助手のわれわれが動き出した。
昨日は徹底的にチェック。

が、

もうええんちゃうのん!?

言うても言わんでも、やるヤツはやるし、やらんヤツはやらん。

これが仕事なら、あの手この手でどうにかするけど、
道場では、もうこれ以上はしないよ。


悪友Kの腕をつかみ、体をぐいっと引き寄せ、
「Aさんってさ、ホンマに直す気あるんかな?」と耳打ち。

「へっへっへ、おます(彼女が呼ぶ私のニックネーム)が怒っとる(笑」 
(↑ちゃうわ!)

「おんなじこと、今まで何回も注意したんやで。」

「へへ、あんまり言ったらあんたが嫌われるって?(笑」
(↑図星や!)

「あたし、もう言わへんで!」

「はいはい。」


K、あとは、よろしく頼む。




posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年08月25日

孫の才能


昨日、弓道場で5歳のお孫さんがいる方と喋ってたんだ。

何がウチの孫に合ってるんかな〜って話になって、
それで私、聞いてみたのね。

「車が好き?」
「怪獣が好き?」
「運動が好き?」
それとも・・・
「絵を描くのが好き?」と。

どれもあんまり興味がなくて、ほいじゃ、自分の得意なのをと、
絵の描き方を教えようとしたんだって。

ウサギの絵をね、 耳はこうやってね、足はこうでね・・・
と描いて見せたわけ。
ほいで、次にお孫さんに「描いてごらん。」って言ったら、
画用紙に、

「むり」


「じゃあ、イヌを描いてごらん。」って言ったら、

「わん」

て、書いたって!



あはーーーっ、お孫さん、最高や!!!

お笑いの才能があるよ!(笑



<追記>

ひょうたん

(今年のひょうたん。大きくなったら、お酒でも入れてなんて・・・・夢破れたり。
 これ以上、大きくならへんかった。ゴーヤも。今年は不出来ナリ。)


ゴーヤ


posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年08月24日

注文の多いお客さん


仕事先の85歳のYさん。学生寮のオーナー。
このブログでも何回か登場した豪傑女性。
スタッフの間ではわけのわからない注文の多いお客さん
ということで嫌がられてる。

2年の間に左右の大腿骨を3ヶ所折ってるのに、
杖歩行できるまでによみがった強い意志の持ち主。

普通、その年齢だと気持ちが弱くなって、寝たきり、
もしくは、車椅子生活になってるところですわ。

やったらいかん!って言ってても、こっそり動きまわるから、
2回目の骨折のあと、2ヶ月してまた転んで3回目の骨折。

約束も守れない、そんな人こっちからお断り!って、
いったんおつきあいを断ったが、
再三の問い合わせに、月2回と断定してお会いすることに。

「よく(Yさんのところに)行けるね?。」と周囲のスタッフは言うけど、
実は私、嫌いじゃないんだ、こういう人。

わがままなことを言っているようで、実は理にかなってることを
言ってるんですよ。
結構、我々サービス業に従事している者の甘い部分を指摘してくるんです。

サービスを提供しているようで、自分たちの思いどおりにやろうと
しているところが、Yさんには見え見えなんでしょう。
要するに、サービスしている方が、お客さんに甘えてるってことを
教えてくれるんですよ。

昨日は、先日、有馬温泉の某旅館に行ったときの話をなさった。

障害があるということで用意された部屋は、暗くて、みすぼらしくて
思わず、「部屋を変えてください。」とおっしゃったそう。

旅行というのは、自分の日常の生活よりも上の生活を味わえるのが
何よりもの楽しみなのにってね。

そしたら2階の部屋を用意されたけれど、エレベーターもなくて
階段を上るのにひと苦労。脚がとっても痛かったと。
(できれば階段はまだあんまり上って欲しくない。)

食事も部屋食ではなくて1階のダイニング。
脚が悪いって分かっているんだから、2階まで運んでくれたらいいのにね。


「あなたの言うとおりにしていれば良かった・・・。」と、
私との約束を守らなかった後ろめたさからか、未だに
私と目を合わそうとしないYさん。

とってもかわいい素敵な方です(^^)


posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年08月23日

元気が出る呪文


暑いねー。いつまで続くんかなー。

毎日、室温が34度まで上がるんだ。
でも、クーラーかけてないのね。

弓道場だと36度まで上がって、そのうえ、道着着て、帯巻いて、
袴はいて、足袋はいて、弓まで引いてるんだから、
家でタンクトップ、半パンってだけでもしあわせー。

考えてみたら、冬の弓道場は2度。

ってことは・・・・36度-2度=34度

ひぇ〜〜〜、こんなに差があんの!?
今になって気がついたよ!

体の適応力ってすごいね!



この間、わたしの前を4歳くらいの女の子とお母さんが歩いてた。

「○○ちゃん、また靴、反対に履いてる!」

お母さんが言うから、女の子の足元を見たら、ははは・・・・(笑)
右と左が反対、両方のつま先が外向いちゃってる。

蹴り出しにくいだろうに、そんなのおかまいなし。

わたしもやったことある。あの違和感が妙に気持ちよかったりして。
今やったら、こけちゃうね。


女の子で思い出したけど、この曲ね、近くのプールに
子ども水泳教室の時間帯に行くとかかってる。

じっとしてらんない。動きたくなる。

元気が出るんだー。




さあ、今週もノリノリで行こー!



posted by akane | Comment(0) | 日記

2010年08月22日

ブログサイト選びに興じる。

ふ〜、すっかりアップが遅くなっちゃった。

昨日からまた、いろんなとこのブログを試してる。

2年くらい前にわが弓道場のサイトを作ろうと思ってたけど、
ヤダー!なんて先生もいて、いろいろとややこしくなりそうだし、
やらなきゃいけない仕事でもないし、止めたんだけどね。

でも、電話番してみて思った。
こんなに弓を引いてみたいって人がいるのなら、
すこしでも情報提供したいなって。

初心者教室開催のお知らせと随時募集している由を載せたもの。
さっき完成した。ブログで楽にね。

でもブログって、改めて思うけど、いろんなのがあるのねー。
迷いに迷ったわー。選ぶだけでも半日かかった。

今まで、主にこのFC2、サイドに忍者ブログ、さくらのブログを使ったけど、
今回、その他のブログを体験してみて、びっくり!

アフィリエイト機能や、 ツイッターのようなつぶやき仲間を募るの、
ホームページふうのとか・・・・即、自動で設定されるようにできてる。
チェックはずしまくった。
便利というか・・・なんともにぎやか。

お!これいいな!と思って試したブログは、テンプレがたくさんあって
よかったんだけど、使ってみると派手すぎて肝心な文章が見にくい。
カスタマイズしようとしたら、文字の大きさと色しか変更できんかった。
追加変更や投稿日を設定するのは有料だって!

あまりの情報の多さに、頭刺激しまくられっぱなし。


疲れた〜〜〜〜ぁ。。。


田舎の父がくれたブルーベリーの実、冷凍してあったのを
昨日からつまみつまみ・・・・

おとっつぁん、これ、よぅ目に効きますわー。



2回目
(種も収穫して、もう時期は終わりだと思っていたのに、また咲いた。
 同じ茎から枝分かれ。種と花。こんなふうにわたしも蘇りたいわ。)



posted by akane | Comment(0) | 日記